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DAC「AudienceOne(R)」とブログウォッチャー「プロファイルパスポートDMP」の連携を活用した広告配信サービスを開始

このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田雅也、以下 DAC)と株式会社ブログウォッチャー(本社:東京都中央区、代表取締役:戸田洋平、以下 ブログウォッチャー)の両社は、DACが提供するDMP「AudienceOne(R)」(※1)とブログウォッチャーが提供する「プロファイルパスポートDMP」(※2)の連携を活用した広告配信サービスを開始しました。これにより広告会社や広告主は、スマートデバイスのアプリから得た位置情報データを活用し、デバイスを問わず、DSP「MarketOne(R)」をはじめとしたさまざまなプラットフォームでの広告配信が可能となります。




[画像: https://prtimes.jp/i/17676/156/resize/d17676-156-232858-1.png ]

DACが開発・提供している「AudienceOne(R)」は、月間4.8億ユニークブラウザと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大データを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です。ブログウォッチャーの「プロファイルパスポートDMP」は、スマートフォンに特化した位置情報データを蓄積し、分析・活用ができるプラットフォームです。

両社のDMPは2018年7月より連携し、企業に対して、デバイスを横断しての位置情報データを活用したマーケティング活動を支援してまいりました(※3)が、このたびさらに、DACの「AudienceOne(R)」が有するデータとブログウォッチャーが有する国内最大規模の位置情報データを掛け合わせて活用し、広告配信を行うことが可能になりました。なお、スマートデバイスのアプリのみならずWebブラウザ上の広告配信においても、DACの特許技術(※4)により変換されたクロスデバイスデータを活用できるため、企業は顧客との最適なコミュニケーション設計が可能となります。

◆広告配信具体例:ターゲットに対してピンポイントな広告配信を実現
・「大型ショッピングモールに過去何回か来店したことがある人」をセグメント化。大型ショッピングモールのセールに合わせて放映するTVCM期間に、抽出したセグメントに対してweb上でセール告知の動画広告を配信し店舗送客を促す。
・大学に高頻度で訪れている人を「大学生や大学関係者」としてセグメント化し、企業の採用バナー広告を配信し求人募集への応募を促す。     等

両社は今後も、企業のマーケティング活動においてますます重要となるデータ領域で、デマンド側・サプライ側双方のデータビジネスの支援強化に向けて、サービス開発や機能拡充に積極的に取り組んでまいります。


(※1) Webサイトの行動データやCRM、広告配信結果、パネルアンケート結果などさまざまなデータを統合し、分析/可視化、また豊富な連携チャネルを活用した“新規顧客の獲得”から“既存顧客へのLTV向上”までを一通貫で実現する高度なマーケティング環境の提供を可能にします。https://solutions.dac.co.jp/audienceone
(※2) 「提携アプリをダウンロードし、位置情報の取得を許可及びデータ提供を許可したユーザー」のスマートフォン端末から、GPSの位置情報データなどを蓄積・分析・活用ができるプラットフォームです。
https://www.blogwatcher.co.jp/service/profile-passport/profile-passport-dmp/
(※3) 2018年7月31日プレスリリース 『DACの「AudienceOne(R)」とブログウォッチャーの「プロファイルパスポートDMP」が連携開始〜デバイスを横断した位置情報サービスの提供〜』https://www.dac.co.jp/press/2018/20180731_aone_bw
(※4) 特許第5891331号 「情報処理装置、情報処理方法及びプログラム」
2016年3月24日プレスリリース 『DAC、特許技術を活用したデータ解析による新たなクロスデバイスサービスを提供』https://www.dac.co.jp/press/2016/20160324_cross_device

以  上

<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社  https://www.dac.co.jp/
DACは、インターネット広告の黎明期にあたる1996年の設立以来、市場の形成に携わり、業界をリードしてきました。媒体社や広告会社などのパートナー企業に向けて、広告枠の仕入れ・販売、プランニング、レポーティングまでトータルに支援するメディアレップ、国内最大規模のトレーディングデスクによる広告運用、高い技術力を誇るソリューション開発など、デジタルマーケティングにおける広告を基点としたさまざまなサービスを提供しています。"Empowering the digital future" というブランドスローガンのもと、デジタル社会の未来に活力を与え、デジタルの更なる可能性を切り拓いていきます。
代表者 : 代表取締役社長CEO 島田 雅也
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー
設立 : 1996年12月
事業内容 : メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業

■ 株式会社ブログウォッチャー  https://www.blogwatcher.co.jp/
代表者 : 代表取締役  戸田 洋平
本社所在地 : 東京都中央区日本橋茅場町3-11-10 PMO日本橋茅場町4F
設立 : 2007年4月2日
事業内容 :位置情報データを活用した様々なサービスの開発・提供を行う 「プロファイルパスポート事業」
      検索ワードに応じてランディングページ自動生成ができるロングテールSEO対策「キーワードマッチ事業」


本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部広報担当 TEL:03-5449-6320  E-mail:ir_inf@dac.co.jp
株式会社ブログウォッチャー
広報担当        TEL: 03-6705-9210 E-mail:info@blogwatcher.co.jp

当社コーポレートサイト掲載先
https://www.dac.co.jp/press/2019/20190214_Aone_BW2
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