このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜Hotels.com 家族旅行アンケート調査第1弾〜 家族旅行のホテル選びは“お得感”と“口コミ”を重視

オンラインホテル予約サイト世界最大手のHotels.com(R)は、首都圏※1在住で子供を持つ25〜49歳の男女1,030人を対象に、「家族旅行」についてのアンケート調査を実施しました。

今回の調査では、子供連れの旅行者がどのようにホテルを決定し、どのような方法でホテルを予約しているのかを国内外旅行を問わずアンケートしています。

その結果、家族旅行でホテルを予約する際に重視するポイントとして、価格と特典プログラムの“お得感”に加え、“口コミ”を求める旅行者が6割を超えると判明しました。この結果は、子供を連れた旅行先のホテルの料金と特典プログラムに加え、どのような子供向けサービスが提供され、実際の旅行者にとってどのように有益であったかを記載した口コミ(ユーザーレビュー)を重視して予約をしているかを示しています。

また、ホテルの予約方法については回答者の約半数が、旅行会社が企画するツアー以外に、お得感があり、口コミの掲載が充実している「ホテル予約サイト」を利用したことがあると回答しています。

※1 東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県

〜「家族旅行に関するアンケート」主な結果〜

● 家族旅行でホテルを予約する際、“お得感“に加え、“口コミ”を重視
価格重視が86.5%、特典プログラム重視が41.4%であることに加え、他の旅行者による 口コミ(ユーザーレビュー)を重視してホテルの選定をしている旅行者は63.2%になりました。子供向けのサービスの有無や施設など、子供を持つ親の悩みを口コミで確認することで、不安を取り除いていることがわかります。

● 5割以上の旅行者が宿泊予約サイトを利用
宿泊予約サイトの利用が52.3%となり、LCCの進出や各運輸会社の特典や割引サービスなどを活用しながらホテルのみを予約する旅行者が増えていることがうかがえます。

● 家族旅行先の決定権は母親
子供との旅行先の決定権は父親が40.5%に対し、母親が42.7%の結果となりました。
「その時々で話し合いにより」という回答も14%ありましたが、最終的には母親が多いようです。

今回の調査結果についてHotels.com日本マーケティングマネージャの生駒千絵は、「お子様を連れての旅行では、旅先での様々な不安に対して口コミなどを確認される旅行者が増えている結果だと考えています。Hotels.comは全世界で1,100万件を超えるホテルのレビュー数を公開しており、実際に宿泊した人による投稿になるため、予約する際には知識の上選択することが可能です。また、Hotels.comでは、お子様連れのご旅行に使いやすいホテルや、ベビーベッドの手配が可能なホテルなどの条件でホテルを絞り込むこともできます。」と述べています。

■Hotels.comについて
Hotels.com (http://jp.hotels.com) は、国際的ホテルチェーンからオールインクルーシブリゾート B&Bまで、世界の290,000軒以上の施設予約と情報提供を行う世界最大手のオンライン宿泊予約サイトです。業界最多の宿泊施設を提供するサイトのひとつでもあり、顧客へのベストプライスの 提示セール、お得情報やプロモーションの提供を行っています。そして、ニュースレターによる割引 特典や事前セール情報などの最新情報も提供しています。また実際に宿泊されたお客様による ユーザーレビュー1,000万件の情報を参考に予約の検討ができます。また、10泊すると1泊無料と なる特典プログラム「Welcome Rewards」は世界10万軒以上から選ぶことができます。価格保証プログラムを採用しており、別サイトでより安い料金が提示されている場合、その差額を払い戻します。また日本語版サイト、または日本語によるカスタマーサービスセンターを通じてホテルを予約も可能です。モバイルおよびタブレット用アプリはhttp://jp.hotels.com/otoku-joho/mobile_jp/ より ダウンロードでき、外出先からも20,000軒の直前割引情報を確認することができます。受賞歴もある世界の主要都市にあるホテル宿泊料金の調査「Hotels.com Hotel Price Index」は1年に2度発行され、今年で10年目を迎え、現在31ヶ国版で提供しています。

Hotels.com Japanの公式アカウント一覧:
-Facebook: http://www.facebook.com/Hotels.comJapan
-Twitter: http://twitter.com/Hotels_com_JP
-YouTube: http://www.youtube.com/user/HotelsComJapan
Hotels.comはオンライン旅行会社の世界最大手Expedia Inc. (NASDAQ:EXPE)の子会社です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る