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【飲食店情報の検索に関するアンケート調査】飲食店情報サイトやアプリ、選定時の重視点は「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」「特典の多さ」が上位

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『飲食店情報の検索』に関するインターネット調査を2014年8月1日〜5日に実施し、10,220件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19313/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■飲食店情報を調べる際の情報源は「パソコンのインターネットサイト」が8割強。「紙媒体情報」は過去調査に比べ減少。スマートフォンのインターネットサイトやアプリは各1〜2割で増加
■飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」「割引クーポンなどの特典の多さ」「口コミ件数の多さ」「店に関する情報の豊富さ」など
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◆飲食店情報媒体の利用頻度、飲食店情報の情報源
本・雑誌やインターネットなどを使って飲食店情報を調べる人は8割弱で、月に1回以上の利用者が半数弱です。10代は「使わない・調べない」が他の年代より多くなっています。

飲食店情報を調べる際の情報源は、「パソコンのインターネットサイト」(81.6%)が最多です。「フリーペーパーやグルメ雑誌などの紙媒体情報」は35.8%、女性30・40代で多く、関東や近畿で少なくなっています。また、過去調査に比べて減少しています。「スマートフォンのインターネットサイト」「スマートフォンのアプリケーション」は各1〜2割、女性若年層で多い傾向です。過去調査に比べて増加しています。


◆飲食店情報を調べる際に利用するサイト・アプリ、選定時の重視点
パソコンや携帯端末で飲食店情報を調べる人に、調べる際に利用するサイトやアプリを聞いたところ、1位「ぐるなび」(71.9%)、2位「食べログ」(57.1%)、3位「ホットペッパーグルメ」(35.6%)となっています。「ぐるなび」は2012年以降、「食べログ」は2011年以降増加傾向です。「食べログ」は、女性10〜30代で7割弱みられます。

飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は、「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」「割引クーポンなどの特典の多さ」「口コミ件数の多さ」「店に関する情報の豊富さ」などが各3〜4割で上位にあがっています。過去調査に比べて、「割引クーポンなどの特典の多さ」「店や料理の評価がある」は減少傾向です。女性50代以上では「検索方法のわかりやすさ」が1位です。主利用サイト別に1位の項目をみると、『食べログ』は「口コミ件数の多さ」、『ホットペッパーグルメ』『一休.comレストラン』は「割引クーポンなどの特典の多さ」、『Yahoo!ロコ』は「検索方法のわかりやすさ」となっています。


◆飲食店情報サイト・アプリの利用目的、利用する情報
飲食店情報サイト・アプリの利用目的は、「条件にあう店を探す」「食べたいメニューのある店を探す」「出かけたことのない地域にある店を探す」「店の場所を知りたい」などが上位となっています。「店の場所を知りたい」は、女性高年代層で多くなっています。『食べログ』主利用者は「出かけたことのない地域にある店を探す」「お店の評価を知りたい」、『ホットペッパーグルメ』主利用者は「クーポンを利用できる店を探す」などが多くみられます。

飲食店情報サイト・アプリで利用する情報は、「お店の場所」(73.4%)の他、「価格帯」「料理のジャンル」「営業時間・定休日」「メニュー・品書き」などが各5〜6割で上位にあがっています。女性では、「営業時間・定休日」「メニュー・品書き」「店や料理の写真」「利用者の口コミ情報」が男性より各13〜14ポイント多くなっています。「メニュー・品書き」は高年代層で多い傾向です。『食べログ』主利用者では「利用者の口コミ情報」、『ホットペッパーグルメ』主利用者では「クーポン」「飲み放題の有無」が多くみられます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆飲食店情報を調べる際に、そのサイト・アプリを利用する理由 (全4,537件)
『ぐるなび』
・検索もしやすく自分にあったお店を見つけやすい。(女性29歳)
・写真がきれいで見やすい。メニューの値段もランチ、デイナー、コース別に紹介されているので、わかりやすい。(女性63歳)

『食べログ』
・ランク付けされていて美味しい店を探し易い。(男性52歳)
・口コミが充実していて、利用者の生の声が分かるのが気に入っているので。(女性29歳)

『ホットペッパーグルメ』
・クーポンや割引が豊富だし、予約もネットで出来るから。(女性22歳)
・ホットペッパーの会員になっているから。(男性65歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19313/
<第5回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18110/
<第4回>(2012/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16909/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

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(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
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