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〜 ヤマト運輸 宅配便業種 14年連続業種1位 〜 2022年度 第1回 『JCSI(日本版顧客満足度指数)』調査結果のご案内

株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩)は、このたび利用推進パートナーに認定されている『JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)』の2022年度 第1回調査結果の発表を受け、これをご案内いたします。
同調査は、サービス産業生産性協議会が調査主体となって実施している日本最大級の顧客満足度調査です。




■2022年度第1回調査結果について
2022年度第1回調査の対象業種は、百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食、カフェ、宅配便、証券、[特別調査]電力小売の9業種64企業(ブランド)となっています。
今回のトピックスは、ヤマト運輸が、宅配便業種にて14年連続業種1位を獲得したことです。
各業種のランキングは、公益財団法人日本生産性本部のホームページよりご覧ください。

〇 調査結果
https://www.jpc-net.jp/research/detail/005937.html

■調査概要

[表: https://prtimes.jp/data/corp/36691/table/175_1_8628e10c0b313a4f567e966e934b88dc.jpg ]



■JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index)とは
実際の利用者によるアンケートに基づく日本最大級の顧客満足度調査であり、最新の知見を結集した科学的な現状分析・改善支援ツール。経済産業省の支援をもとに、開発・試行期間を経て2010年より事業化。


サービス産業(34 業種、328企業・ブランド※1)を業種横断で比較・分析が可能
顧客満足の原因・結果を含む6つの指標※2による多面的な評価が可能


※1.2021年度の業種、企業・ブランド数
※2.6指標:『顧客期待』『知覚品質』『知覚価値』『顧客満足』『推奨意向』『ロイヤルティ』

■JCSIを活用するための基本ポイント


業界内のポジショニング(強み・弱み)を把握する。さらに、業態・業界を越えてベンチマークとなる他の業種や企業を設定して比較も可能。
自社の実施しているマーケティング戦略がお客様からの評価と合致しているかを把握する



インテージグループでは、JCSIの利用推進パートナーとして、JCSIを活用したリサーチ・コンサルティングを実施しています。


[画像: https://prtimes.jp/i/36691/175/resize/d36691-175-26e99de7af6e2264c330-0.png ]

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【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社インテージ 
広報担当: 下河原(しもがわら)
TEL:03-5294-6000
「お問い合わせフォーム」 https://www.intage.co.jp/contact/


【JCSI関連サービスに関するお問い合わせ先】
■JCSIを活用したリサーチ、データ購入のご相談
株式会社インテージ 
カスタマー・ビジネス・ドライブ本部 第2営業部 担当:畠(はた)
TEL:03-5294-8041  mail:csi-support@intage.com
※インテージのJCSIご紹介サイト:https://www.intage.co.jp/solution/cis-jcsi/

■JCSIを活用したコンサルティング全般のご相談
株式会社インテージ
事業開発本部 CXコンサルティング部
担当:田原(たはら)、森川(もりかわ)
TEL:03-5295-1691  mail:csi-support@intage.com


【JCSIの調査および発表内容に関するお問い合わせ先】
サービス産業生産性協議会 事務局
住所:〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12 ((公財)日本生産性本部内)
TEL:03-3511-4010  mail:service-js@jpc-net.jp
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