このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

[住まいサーフィン]第49回マンション購入に対する意識調査の公表

コロナショックの影響で一年後価格の下落予想が過去最高、高い水準を維持していた売却意欲も過去最低へ

? コロナショックで、売り時DI(※)は過去最低、前回比-57.2ポイント
? 一年後価格の下落予想が倍増し、過去最高の52.5%




分譲マンション購入・売却検討者25万人を有する不動産のセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/ 運営:スタイルアクト株式会社 東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、今回で49回目となるマンション購入検討者の定例意識調査を行いました。

本調査は、自社Webサイト「住まいサーフィン」の登録会員25万人のうち、 直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある人のみを対象とし、マンション購入に対するアンケートを実施しています。
当社では購入検討者の心理を四半期単位で時系列比較しています。(第1回は2008年4月、今回で49回目)

分析結果から、新型コロナウイルスの流行が購買意欲に影響していることがわかりました。コロナショックに加え、オリンピック延期の影響も伴い、一年後の下落予想が過去最高となり、特に都区部では高く、約62%が下落を予想しています。また、安定していた売却意欲も前回と比較して、約半数も減っています。コロナウイルスにより、景気が低迷し、不動産価格に影響が出ると考える人が多数いることがわかります。
尚、コロナウイルスが及ぼす不動産市場への影響について代表の沖は、住宅は不動産の中で最も底堅く、下落したとしても1、2割ほどと考えており、今後国債が増え続けることで後にハイパーインフレが起こる可能性も視野に入れた方がよいとの見解を持っています。そのため、マンションの購入を検討するのであれば一年以内がチャンスとも言えます。詳細については、住まいサーフィンならびにYouTubeの動画にて説明しています。

■調査概要■
【調査対象】
自社Webインターネットサイト「住まいサーフィン」の登録会員25万人のうち、 直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある人
【調査期間と回収サンプル数】
第47回:19年10月18日〜22日(254件) 第48回20年01月23日〜02月04日(259件)
第49回:20年04月09日〜15日(223件)
【調査地域】 全国
【調査方法】 自社Webサイト「住まいサーフィン( https://www.sumai-surfin.com/ )」

■調査結果詳細■


[画像1: https://prtimes.jp/i/7875/182/resize/d7875-182-660272-0.jpg ]

《ポイント》高い水準を維持していた売り時は、34.5%下げ、過去最低へ

[画像2: https://prtimes.jp/i/7875/182/resize/d7875-182-498852-1.jpg ]


《ポイント》一年後の価格は、下がると予想している割合が52.5%で過去最高を記録

[画像3: https://prtimes.jp/i/7875/182/resize/d7875-182-915989-2.jpg ]


《ポイント》約4割の人が新型コロナウイルスによって購入意欲が下がったと回答

※ 売り時DI(diffusion index)の算出は、(今マンションは「売り時」回答割合+「やや売り時」回答割合)-(今マンションは「あまり売り時ではない」回答割合+「売り時ではない」回答割合)で算出

この調査結果の詳細は、住まいサーフィンでもご覧いただけます。
https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id25_49.php

代表沖の見解の詳細については、こちらからご確認いただけます。
https://www.sumai-surfin.com/lp/vs-covid19/
また、YouTube動画は、こちらでご覧いただけます。
『新型コロナウイルスによる不動産・マンション市場への影響』 https://youtu.be/2s7OA_p5Ets
『コロナショックでのマンション価格の行方と売買判断』 https://youtu.be/QznHS_8h4Uc

〈住まいサーフィン サイト概要〉
[画像4: https://prtimes.jp/i/7875/182/resize/d7875-182-982112-3.png ]

マンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。2004年より会員制に移行し、マンションの売買をする時に知りたい情報を”見える化”し、購入・売却検討者が知ることが難しかった不動産情報を得られる。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・デベロッパー評価などの豊富なコンテンツを持つ。
中古マンション販売データ約280万件、賃貸データ約1億件を保有し、会員数は約25万人(2020年4月時点)を超える業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、不動産情報を調査・分析するスタイルアクト株式会社が運営している。

■ 住まいサーフィンの目的:https://www.sumai-surfin.com/guide/aboutus/
■ 住まいサーフィンの使い方:https://www.sumai-surfin.com/k/static/sumaiSurfinTrotter/
■ 新築マンション価格の査定方法:https://www.sumai-surfin.com/guide/shinchiku_jika.php


〈会社概要〉

[画像5: https://prtimes.jp/i/7875/182/resize/d7875-182-242930-4.jpg ]

社名:スタイルアクト株式会社
代表:代表取締役 沖 有人(おき・ゆうじん)
本社所在地:東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル7階
電話番号:03-5537-6333(代表)
ホームページ:https:// styleact.co.jp/
設立:1998年11月
資本金:5,000万円
社員数:50名
事業内容:コンサルティングおよび調査/IT関連業務/不動産仲介業/不動産賃貸管理業
主なサービス:「タワーマンション節税」を始めとする、タックスマネジメントを組み合わせた、不動産投資手法のコンサルティング/マンションの無料会員制情報サイト「住まいサーフィン」(会員24万人)/賃料査定サービス「スタイルレント」/住宅系不動産に関する法人・個人向けのコンサルティング・調査サービス


<本件に関するお問い合わせ先>
スタイルアクト株式会社 住まいサーフィン広報担当:安藤、川嶋
TEL:03-5537-6333 FAX:03-5537-6334 Email:pr@styleact.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る