TBSで特番として放送されたバラエティ『キリウリ』の欧州フォーマット版がオランダでゴールデンタイムの放送決定!!
[11/11/11]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
TBSにて、2009年1月4日と翌年9月22日に特番で放送されたバラエティ番組『新型芸人オークション キリウリ〜お金のためならここまでやります』(以下『キリウリ』)のオランダフォーマット版が、現地の公共放送局で放送されることが決定した!
『キリウリ』は、提示されたお題に対して芸人たちが企画を提案、採用された企画を遂行出来ると賞金を獲得できるというバラエティ。
『キリウリ』のフォーマット版制作は、TBSが、世界最大の制作会社であるイギリスFremantleMedia(フリーマントルメディア)社と、2009年秋のカンヌ国際テレビ祭で提携したことがきっかけで、欧州各国での制作を目指していた。同社とTBSは、2002年にバラエティ番組内の人気コーナー「2択恋愛」の欧州各国版制作を実現した実績がある。
『キリウリ』のオランダ版は、現地公共放送局BNNで11月14日(月)午後9時から50分番組として、ゴールデンタイムで6週連続の放送が決定。オランダ版の番組タイトルは 『De Man met de Hamar(ハンマーを持つ男)』。 11月1日(火)にTBS関係者も現地入りして収録が行われた。内容は、現地出演者によるチャリティー番組として再構成され、芸人のみならず、人気モデル、歌手など、オランダ各界の著名人をキャスティング。賞金は必ず獲得出来るが、採用された企画を提案者が必ず遂行しなければならない点など、オランダ独自の要素を盛りこんでいる。
『キリウリ』は今年、インドネシア版の制作・放送を実現しているが、欧州でのフォーマット版の放送は提携以来初。今後、欧州近隣諸国に波及する可能性もでてきた。
※TBSは海外への番組販売(海外番販)に40年間以上に亘り積極的に取り組んでおり、これまでに数百タイトル、数千話に及ぶTBSの良質なドラマやアニメ、バラエティー番組などを、累計で世界160ヶ国以上に販売するなど、「コンテンツ・プロバイダー」として世界で実績をあげている。
「フォーマット番販」は、クイズやバラエティ番組などのコンセプトや制作ノウハウを販売する方法で、この分野でもTBSは世界的にも草分け的存在。'80年代後半に『わくわく動物ランド』を韓国に販売したのを皮切りに、これまでに世界150ヶ国以上で200種類近く、数千話に及ぶTBS番組の各国版(フォーマット)の制作実績を持つ。これは、日本一のみならず、アジア一の実績ともいえる。
■□■ TBS開局60周年 ■□■
私たちはこの節目に「人の心を大切にする」というモノ創りの原点を見つめ直し、これからも「ハートにこだわった」モノ創りをしていきたいと思います。
■□■JNN・JRN「絆-きずな-プロジェクト」■□■
3月11日の発生から、未曾有の被害をもたらしている「東日本大震災」。被災された方々が一日も早く落ち着いた生活を取り戻せるように、JNN・JRNでは日本のココロをひとつに重ね、被災された方を支援する活動『JNN・JRN 絆-きずな-プロジェクト』をスタートさせました。
JNN系列のテレビ28局、JRN系列のラジオ34局が被災者の声に耳を傾け、総力を挙げて全国へ支援の輪を広げます。
http://www.tbs.co.jp/kizuna2011/
『キリウリ』は、提示されたお題に対して芸人たちが企画を提案、採用された企画を遂行出来ると賞金を獲得できるというバラエティ。
『キリウリ』のフォーマット版制作は、TBSが、世界最大の制作会社であるイギリスFremantleMedia(フリーマントルメディア)社と、2009年秋のカンヌ国際テレビ祭で提携したことがきっかけで、欧州各国での制作を目指していた。同社とTBSは、2002年にバラエティ番組内の人気コーナー「2択恋愛」の欧州各国版制作を実現した実績がある。
『キリウリ』のオランダ版は、現地公共放送局BNNで11月14日(月)午後9時から50分番組として、ゴールデンタイムで6週連続の放送が決定。オランダ版の番組タイトルは 『De Man met de Hamar(ハンマーを持つ男)』。 11月1日(火)にTBS関係者も現地入りして収録が行われた。内容は、現地出演者によるチャリティー番組として再構成され、芸人のみならず、人気モデル、歌手など、オランダ各界の著名人をキャスティング。賞金は必ず獲得出来るが、採用された企画を提案者が必ず遂行しなければならない点など、オランダ独自の要素を盛りこんでいる。
『キリウリ』は今年、インドネシア版の制作・放送を実現しているが、欧州でのフォーマット版の放送は提携以来初。今後、欧州近隣諸国に波及する可能性もでてきた。
※TBSは海外への番組販売(海外番販)に40年間以上に亘り積極的に取り組んでおり、これまでに数百タイトル、数千話に及ぶTBSの良質なドラマやアニメ、バラエティー番組などを、累計で世界160ヶ国以上に販売するなど、「コンテンツ・プロバイダー」として世界で実績をあげている。
「フォーマット番販」は、クイズやバラエティ番組などのコンセプトや制作ノウハウを販売する方法で、この分野でもTBSは世界的にも草分け的存在。'80年代後半に『わくわく動物ランド』を韓国に販売したのを皮切りに、これまでに世界150ヶ国以上で200種類近く、数千話に及ぶTBS番組の各国版(フォーマット)の制作実績を持つ。これは、日本一のみならず、アジア一の実績ともいえる。
■□■ TBS開局60周年 ■□■
私たちはこの節目に「人の心を大切にする」というモノ創りの原点を見つめ直し、これからも「ハートにこだわった」モノ創りをしていきたいと思います。
■□■JNN・JRN「絆-きずな-プロジェクト」■□■
3月11日の発生から、未曾有の被害をもたらしている「東日本大震災」。被災された方々が一日も早く落ち着いた生活を取り戻せるように、JNN・JRNでは日本のココロをひとつに重ね、被災された方を支援する活動『JNN・JRN 絆-きずな-プロジェクト』をスタートさせました。
JNN系列のテレビ28局、JRN系列のラジオ34局が被災者の声に耳を傾け、総力を挙げて全国へ支援の輪を広げます。
http://www.tbs.co.jp/kizuna2011/










SEO関連




