このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

約1000社を対象とした 正社員の中途採用に関する実態調査 自社の「求める人材像」の把握度が採用活動に影響 人材像が明確な企業ほど採用で「業務に関する知識・技術」を重視




総合人材情報サービスの株式会社アイデム(本社:新宿区新宿 代表取締役社長:椛山 亮) の研究部門である「アイデム人と仕事研究所」は、直近1年間に正社員の中途採用面接を行った企業を対象に正社員の中途採用に関する実態調査を行い、1010社から回答を得ました。

【調査結果のポイント】
◆自社内の採用ビジョンについて
・ 自社の「求める人材像」が確立されている企業は60.1%。そのうち8割以上が人材像を採用担当で共有。
・ 「自社の求める人材」を見抜けている企業は55.8%。見抜けている企業ほど「求める人材像」が明確。

◆採用方法について
・ 採用に当たっての面接回数は「2回」が最多。面接にかける時間は「平均40.38分」。面接官は「3人」。
・ 採用の際に重視するポイントは「人柄・性格」が83.8%。次いで「意欲」、「職務経歴」。
・ 「求める人材」を見抜けている企業ほど「業務に関する知識・技術」を重視する傾向。
・ 社会人基礎力として必要なものは「主体性」が76.2%、「実行力」が71.5%。

※調査の全文は、11月末まで人と仕事研究所のホームページよりご覧いただけます。 
URL http://apj.aidem.co.jp/

【調査概要】
調査方法:WEBアンケート調査
調査期間:2012年6月26日〜6月30日
調査対象:直近1年間に正社員の中途採用面接に携わり、自身に合否の決定権
またはある程度の裁量権がある経営者またはその他の正社員
回答企業:有効回答数1010社

【調査結果の詳細】(一部抜粋)
1.「求める人物像」が確立・共有されているか
中途採用の正社員を募集するに当たり、部署や職種等に関わらず、会社全体に共通する「求める人材像」が確立されているかを聞いたところ、「確立されている」が60.1%で半数を超えた。また、求める人材像が確立されている企業で、その人材像が採用業務に関わる従業員の間で「共有されている」のは25.2%、「どちらかといえば共有されている」のは57.2%だった

2. 面接で「自社の求める人材」が見抜けているか
面接で「自社の求める人材」を見抜けているかという質問では、「そう思う」が7.2%、「どちらかと言えばそう思う」が48.6%で全体の5割以上が見抜けていると回答した。また、面接で「自社の求める人材」を見抜けているかどうかと自社の求める人材像の確立状況を照合すると、両者は比例関係があることがうかがえた

3. 採用面接にかける労力
企業に採用面接の「実施回数」、「1回あたりの面接時間」、「面接に携わる人数」を聞いた。採用面接の回数は「2回」が最多で44.1%。次いで「1回」が34.8%で、約8割の企業が1〜2回の面接で合否を判断している。
自社の求める人材を見抜けている企業とそうでない企業では、見抜けていない企業の方が面接回数が少ない傾向にあった。また、1回の面接に掛ける時間は平均40.38分で、自社の求める人材を見抜けている企業の方が長い傾向にあった。面接に携わる人数では「3人」が約3割で最多だった

4. 採用の際に重視するポイント
中途採用の正社員を選考する際に重視するポイントでは、「人柄・性格」が最も多く83.8%。次いで「意欲」が69.3%、「職務経歴」が60.2%と続いた。これを自社の求める人材を見抜けている企業とそうでない企業とで比べると、見抜けている企業では「業務に関する知識・技術」や「意欲」の回答割合が高くなる傾向にある。一方、見抜けていない企業では「態度」、「一般常識」、「年齢」を重視する割合が高かった。


5. 必要な社会人基礎力
経済産業省が提唱する「社会人基礎力」の中から、中途採用で入社する社員に対して一般的に必要と考えられる力を聞いたところ、上位は「主体性(物事に進んで取り組む力)」(76.2%)、および「実行力(目的を設定し確実に行動する力)」(71.5%)であった。

<アイデム 人と仕事研究所とは> http://apj.aidem.co.jp
求人媒体を発行する株式会社アイデムの研究部門です。アイデムは1970年に創業して以来、「人材採用」の側面から、企業経営のサポートをしてまいりました。そうした活動のなかで人と仕事研究所は、「採用後の人材を活かし、企業力を高めていただく」ための、実践的な内容を旨とする各種情報・サービスの提供を行い続けてきています。例えば、パート・アルバイトの活用を目的に調査・分析を行う「パートタイマー白書」や、人事マネジメントの成功事例記事、パート・アルバイトや派遣・業務請負スタッフの募集時賃金を集計し、その動向を伝える各種レポート等をwebサイトにて発表しています。

<本件に関する問い合わせ先>
株式会社アイデム  広報担当:望月・浜道   電話:03-5269-8780
<調査担当>
アイデム 人と仕事研究所:古橋・小杉





PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る