このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ヤフオク取引相場の人気商品は?8月前半ランキング集計結果発表!

(株)shoichi(東京/大阪)が開発協力を行った便利ツール『オークション価格相場研究所』(HP: https://auc1.net/ )の2022年8月前半取引ランキングより、気になる人気商品をピックアップ!毎週水曜日にランキングは更新されます。




[画像1: https://prtimes.jp/i/35187/200/resize/d35187-200-34fd9cfb89b089024a89-0.png ]

『オークション価格相場研究所』の2022年8月前半取引ランキングより、ヤフオク取引相場の人気商品をピックアップ!

【調査概要】
■調査手法
調査ツール(『オークション価格相場研究所』)を用いた取引データの解析

■調査対象データ
調査期間内で取引されたヤフーオークションの取引データ

■調査期間
2022年8月1日〜8月15日

■集計対象取引
3,593,893件

8月前半のランキング 注目の商品はこちら

◆1位 Hello there! ライトセーバー

[画像2: https://prtimes.jp/i/35187/200/resize/d35187-200-c985aeae2e148bb38ca4-1.jpg ]

8月前半のランキングで最も注目したのが、「ライトセーバー」です!
ライトセーバーとは、スターウォーズシリーズに出てくる武器の1つであり、スターウォーズを象徴するアイテムです。
スターウォーズを見たことがないけど、ライトセーバーは見たことがあるという方もいるのではないでしょうか。

今月のオークションでは主にライトセーバーのレプリカが取引されていました。
取引価格はおよそ9,000〜35,000円前後です。
レプリカの品質はかなりピンキリであり、値段が上がるほど高性能なものになります。
例えば、音です。
高価なレプリカはライトセーバーの起動音はもちろん、ライトセーバーの動きにあわせて音がなります。

また安価なレプリカはいかにもおもちゃといった肌触りになりますが、高価なレプリカとなるとライトセーバー自体も重厚感がでてきます。
まさに本物というくらい、高価なレプリカは作り込まれているのです。

そんなライトセーバーですが、今月ランクインした要因は新ドラマシリーズ「オビ=ワン・ケノービ」でしょう。
エピソード3とエピソード4をつなぐ貴重な話であるため、多くのスターウォーズファンが待ち望んでいた作品です。
スターウォーズは古くから多くのマニアを抱えている人気作品です。
どんなアイテムがランキングに入っても、決しておかしくはないカテゴリーといえます。

◆2位 ゴジラがやってきた ゴジラ

[画像3: https://prtimes.jp/i/35187/200/resize/d35187-200-f8e0336b9b412224f256-2.jpg ]

8月前半のランキングで2番目に注目したのが、「ゴジラ」です!
ゴジラといえば、日本が世界に誇る怪獣です。
ゴジラの映画を見たことがなくとも、ゴジラ自体は見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。

ゴジラシリーズの特徴としてあげられるのが、ある種の懐の深さです。
例えば、ゴジラシリーズでは「ゴジラVS〇〇〇」といった風にコラボレーションが豊富です。
コラボは作品としての世界観が失われやすいため、安易にコラボをしない作品は数多くあります。
ゴジラは色々な“掛け合わせ”をしても、一定のクオリティが保たれるため、貴重な存在といえるでしょう。

また別解釈を受け入れるといった点も、ゴジラシリーズの懐の深さを感じます。
例えば、ハリウッドで何度かゴジラを映画化していますが、日本のゴジラとは全くの別物になっています。
他にも近年公開された「シン・ゴジラ」はゴジラを単なる怪獣映画ではなく、違った角度から取り上げている作品です。

そんなゴジラですが、今月のオークションでは映画のポスターやフィギュアが中心に出品されています。
取引価格はおよそ500〜120,000円前後です。
高価なアイテムはシリーズ初期のアイテムのため、高価なのも納得の一品でした。
ゴジラは多くのファンを持つ人気作品なので、今後もいつランクインしても何ら不思議ではありません。

◆3位 もし知っていたらアラサー確定? 8cmCD

[画像4: https://prtimes.jp/i/35187/200/resize/d35187-200-07438a709199fd2aef86-3.jpg ]



8月前半のランキングで3番目に注目したのが、「8cmCD」です!
※写真は8cmCDではありません。

ストリーミング配信や動画配信サービスが当たり前になった昨今では、CDを買う人はあまりいないでしょう。
今CDを数多く購入しているのは、アイドルファンの方もしれませんね。

今回ピックアップしているCDですが、一昔前には8cm規格のCDがあったのはご存知でしょうか?
現在出回っているCDの規格は12cmです。
20〜30年前のシングルCDといえば、8cm規格のCDが主流でした。
まさにコンパクトディスクの名前に相応しい、小さいサイズのCDが数多く出回っていました。
8cm規格のCDを実際に見たことがあるという方は、おそらく年代的にアラサー以上の方でしょう。

今月のランキングでは、そんな8cm規格のCDがランクインをしていました。
出品内容をみると、松田聖子さんやKinKi Kidsなど、平成初期にリリースされたCDばかりです。
取引価格はおよそ500〜2,000円前後です。
20〜30年前のCDというと、物によってはプレミアがついていてもおかしくありません。

8cm規格のCDを見掛けたという方がいたら、オークションで調べてみるのもよいかもしれませんね。
とんだ掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

◆4位 今年も8月にランクイン lenovo

[画像5: https://prtimes.jp/i/35187/200/resize/d35187-200-3dcabcdcbd01acde5287-4.jpg ]

8月前半のランキングで4番目に注目したのが、「lenovo」です!
※写真はlenovoのノートパソコンではありません

2021年8月のランクインに引き続き、今年も8月にlenovoがランクインをしています。
昨年と同様にlenovoが新作を出したのかと思い、検索をすると気になるニュースが目に飛び込んできました。
「lenovoのパソコンが世界PC市場で首位を維持。シェア率は約25%」

パソコンというとMacを販売しているAppleが世界で一番人気と思っていました。
よくよく調べると、どうやら違うようです。

順番でいくとlenovoが首位、2位がHP、3位がDellという順番になっています。
シェア率ではlenovoとHPが肉薄している状況です。

そんなlenovoですが、今月オークションでは主にノートパソコン本体が出品されていました。
取引価格はおよそ5,000〜30,000円前後です。
安いパソコンには動作保証ありの文言がついていますが、やはり5,000円で購入したパソコンには少々不安を覚えます。

部品を目的として購入しているのか、それとも過去に成功体験があっての購入なのか、少々気になるところです。

◆5位 カードゲームを一段上に押し上げた作品 遊戯王

[画像6: https://prtimes.jp/i/35187/200/resize/d35187-200-3c6bddc619c8cd921ed4-5.jpg ]

8月前半のランキングで5番目に注目したのが、「遊戯王」です!
ランキングの定番アイテムである「遊戯王」は、今月も上位でランクインをしています。
遊戯王は単なるアイテムではなく、もはや一大カテゴリーといってもいいかもしれませんね。

今月のオークションでは変わらず、遊戯王のトレーディングカードゲームが数多く取引されています。
取引価格はおよそ800〜5,000円前後です。

今回のランキングで上位入りした理由は、作者である高橋和希さんが亡くなったのも理由の1つにあるかもしれません。
遊戯王の作者が亡くなったことにより、改めて注目が集まった結果、さらに上位入りを果たしたのでしょう。

遊戯王カードの登場前は、トレーディングカードゲームは限られた層のみが楽しむゲームでした。
しかし、遊戯王カードが登場してからは状況が一変。
トレーディングカードゲームが一般的にも広がりみせ、市民権を得たといっても過言ではなくなりました。

それだけ遊戯王カード・遊戯王の作者である高橋和希さんの功績は偉大なものといえます。

ランキングは毎週水曜日に更新中!
8月度前半で注目した商品ランキングは以上のとおりでした!また8月後半もランキングを発表します!

上位出品者ランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_sales
トレンドキーワードランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_hot_keyword
価格変動ランキングはこちら??https://auc1.net/ranking_increased_keyword

本件に関するお問い合わせ
【株式会社shoichi】
代表 : 代表取締役 山本 昌一
大阪本社:〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2丁目6番5号 ファースト船場 301
東京支社:〒107-0061 東京都港区北青山3丁目2−7 青山TDSビル B1,3,4F
URL : https://shoichi.co.jp/
問合わせ: 050-3151-5247
MAIL: shoichiya@shoichi.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る