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日本橋エリアへの誘客、周遊及び購買促進のためのコンテンツツーリズム「ゆらり遊舟 ぶらり日本橋」を実施

舟遊びや街歩きを楽しみながら描き下ろしイラストのオリジナルグッズがもらえるスタンプラリーで、街の魅力発信と地域活性化へ

株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区、以下「ナビタイムジャパン」)は、三井不動産東大ラボと連携し、2022年10月3日(月)より日本橋エリアにて、日本橋の特色の一つである「舟運」を軸として、「舟遊び×スイーツ×サブカルチャー」をテーマとした、周遊及び購買促進のためのコンテンツツーリズム「ゆらり遊舟(あそびふね) ぶらり日本橋」を実施します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/26884/201/resize/d26884-201-784b91cabae4e80175a2-0.png ]

 本取り組みは、三井不動産東大ラボが2021年に主催した「第2回アイデアコンテスト「都市の新たな価値創造」〜経年優化する都市の実現に向けた社会実装〜」において、移動の支援や観光誘客・地域活性化の知見をもとにナビタイムジャパンが企画・立案し、「優秀賞」を受賞したアイデアを具現化した実証実験です。

 2022年10月3日(月)から10月23日(日)まで、人気イラストレーターによる描き下ろしイラストを使用した本イベント限定のオリジナルグッズプレゼントをフックに、ウォーキングアプリ『ALKOO by NAVITIME』を使ったデジタルスタンプラリーを実施し、日本橋エリアの舟遊びや街歩き、店舗の周遊・購買体験を促進し、日本橋エリアの文化や魅力を楽しんでいただけるイベントを実施します。

 これまで日本橋に馴染みの少なかった層と、サブカルチャーやスイーツファン層をメインターゲットに、新しい文化であるサブカルチャーと伝統あるスイーツで日本橋エリアへの誘客や舟遊びのきっかけを造成します。本イベント限定オリジナルグッズがもらえるデジタルスタンプラリーで日本橋エリアの街歩きを楽しんでいただくことで、エリアの周遊・購買促進を図り、また、得られたデータを分析・活用することで、持続的な地域経済活性化に寄与する街づくりや新たなサービス開発につなげます。

 本取り組みを通じて、コンテンツとモビリティを結び付けることによる誘客や観光客のスムーズな移動と、周遊の活性化や消費の増加を図り、日本橋エリアにおける地域経済活性化への持続的なサービス・エコシステム構築について検証します。

実施概要


・期間:2022年10月3日(月)〜2022年10月23日(日)
・エリア:日本橋エリア
・特設サイト:https://static.cld.navitime.jp/walkingapp-storage/common/stamprally/nihonbashi_2022/index.html
・Twitter:https://twitter.com/yuraribuari2210
[画像2: https://prtimes.jp/i/26884/201/resize/d26884-201-90ce5f24e5173f41a777-1.png ]




イベント詳細

1.日本橋の街歩きを楽しむデジタルスタンプラリー「ぶらり日本橋お買い物キャンペーン」
ウォーキングアプリ『ALKOO by NAVITIME』にて、「ゆらり遊舟 ぶらり日本橋」イベントに参加すると、エリア内18か所のチェックポイントでデジタルスタンプを集められます。『ALKOO by NAVITIME』上の、グレート賞・ゴールド賞・シルバー賞・ブロンズ賞いずれかの達成完了画面と、対象店舗での購入レシート1枚を引換場所で提示すると、スタンプ数に応じて、本イベント限定のオリジナルグッズを先着でプレゼントします。

チェックポイントは、日本橋で古くから愛されるお店や新オープンしたスイーツ店、カフェなど、日本橋の魅力を知っていただきながら、美味しく、楽しく街を巡れるスポットを設定しています。また、舟でしか行けないスポットもあり、日本橋ならではの観光コンテンツである「舟遊び」を体験したくなる仕掛けを取り入れています。

オリジナルグッズは、人気ゲームのキャラクターデザインも手掛けるイラストレーター兼漫画家の鈴木次郎氏が、本イベントのために新たに描き下ろしたキャラクターと、イベントのオリジナルロゴの入った本イベント限定のものです。「和風、和モダン」「大人の雰囲気」をキーワードにキャラクターデザインをし、江戸時代より繁栄した舟運都市・日本橋ならではの「舟からしか見られない」風景を描いています。イベントロゴも、「和モダン」「舟運」をテーマに、舟遊びのコースにあわせて、夕焼けと夜景をイメージしたデザインです。

・実施期間:2022年10月3日(月)〜2022年10月23日(日)
・賞品引換場所:コレド室町1 地下1階「日本橋案内所」
・購入対象店舗:コレド室町1・2・3・コレド室町テラス・日本橋三井タワー・三井二号館・コレド日本橋
・デジタルスタンプラリー賞品一覧


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/26884/table/201_1_0bfb69024c9f9c954f8f39e3a01ca41d.jpg ]



[画像3: https://prtimes.jp/i/26884/201/resize/d26884-201-1df13563625d130111df-2.png ]

2.「イマーシブミュージアム」入場者プレゼントキャンペーン
日本橋三井ホールで開催されている没入体験型ミュージアム「イマーシブミュージアム」の入場チケットとデジタルスタンプ1個を集めた方先着200名に「芸術体感賞」として、鈴木次郎氏描き下ろしのオリジナルキャラクターのポストカードをプレゼントします。ポストカードのうち20枚は、ランダムで鈴木次郎氏直筆サイン入りとなっています。
エリアに元々ある観光地やイベントなどと連動することで、相互送客など様々な層の観光客にエリア内での周遊を促します。

・実施期間:2022年10月3日(月)〜2022年10月23日(日)
・賞品引換場所:コレド室町1 地下1階「日本橋案内所」

3.日本橋発「舟遊びみづは」ゆらり遊舟 黄昏&夜景コース
普段は見られない浜離宮庭園越しの東京タワーを楽しめる特別な「ゆらり遊舟 黄昏&夜景コース」を本イベントのために運行します。本イベントオリジナルデザインのクッションが設置され、いつもとは違った座席を演出します。また、デジタルスタンプ1個を集めて舟遊びをした方全員に「ゆらり遊舟賞」として、イベントロゴ入りトートバッグと「舟遊びみづは」のノベルティグッズをプレゼントします。

日本橋のたもとから出発し、オープンな船桟敷から夕焼けや夜景を楽しむ舟遊びです。隅田川にかかる様々な橋や、川岸の美しい風景を見ながら、描き下ろしイラストの背景となった景色を実際に見ることができます。浜離宮恩賜庭園付近では、東京タワーをメインとした写真撮影も楽しめます。運行日によって出発時間帯を変えることで、同じルートでも違った景色の日本橋を見ることができるようにしています。

・実施期間:2022年10月10日(月・祝)〜10月16日(日)
・運行スケジュール:10月10日〜10月14日:19時出発
10月15日・16日 :16時45分出発
・ツアー定員:各回8名
・ツアー料金:1名あたり3,500円(税込)
・ツアー予約:https://urakata.in/new_reserve/calendar/mizuha?course_id=7805&date=2022-10-01
・賞品引換場所:日本橋船着場(「ゆらり遊舟 黄昏&夜景コース」終了後)
[画像4: https://prtimes.jp/i/26884/201/resize/d26884-201-2b6b72d85d81a00d33ad-3.png ]



本取り組みの背景

三井不動産東大ラボは、都市・街づくり分野では初となる国立大学法人東京大学と三井不動産株式会社の産学協創プロジェクトで2020年から始動しています。afterコロナの時代を見据えた多角的なアプローチから都市の新たな価値創造を研究しています。共同研究の一つとして「データを活用した都市サービスの実現手法」をテーマに、スマートシティワーキンググループ(WG)がデータ活用による都市サービスの実証研究を行っております。今回の実証実験は、その一貫として行うもので、本実証実験で得られたデータや知見を活用して、今後の都市サービス開発につなげていきます。
・三井不動産東大ラボについて https://mfut-lab.ducr.u-tokyo.ac.jp/about/
・スマートシティWGの取り組みについて https://mfut-lab.ducr.u-tokyo.ac.jp/theme_post/wg3/

ナビタイムジャパンは、独自のナビゲーション技術やデータ運用、交通データ分析などのノウハウを軸に、コンシューマー向けのナビゲーションサービスだけでなく、法人や自治体向けに、MaaSや地方創生、観光ソリューションなどのBtoB事業を展開しています。MaaS分野においては、2019年から東京都や観光庁のプロジェクトを通じて、東京臨海副都心エリアにて、モビリティとエリアにゆかりのあるアニメコンテンツを軸にした誘客及び周遊促進の実証実験を行っています。経路探索の技術と地域に根差した歴史・文化とサブカルチャーを掛け合わせ、移動そのものを楽しむ提案をするコンテンツツーリズムを通じて、誘客や周遊による地域活性化やブランディングに貢献したいと思っております。

各社の役割


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/26884/table/201_2_05a1cecf4fd09000ea311e3f24d8522a.jpg ]



ウォーキングアプリ『ALKOO by NAVITIME』について

歩数・移動距離・消費カロリーを自動計測しグラフで振り返ることができる歩数計・ウォーキングアプリです。健康管理やウォーキング、散歩など歩くことに興味がある方向けに、日々楽しく歩くことをサポートしています。通常のウォーキングアプリ機能に加え、企業や自治体が開催するウォーキングコースやチェックインラリーなどのイベントも配信されています。
・サービス紹介サイト:https://products.navitime.co.jp/service/alkoo/
アプリダウンロード
・iOS https://apps.apple.com/jp/app/id911333356
・Android OS https://play.google.com/store/apps/details?id=com.navitime.local.alkoo

関連プレスリリース/お知らせ

・2022年3月28日 三井不動産東大ラボ主催 「第2回アイデアコンテスト 都市の新たな価値創造」にて、優秀賞を受賞
https://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/202203/28_5461.html
・2022年7月26日 アニメツーリズム「TOKIMEKI♪ODAIBA BUS 〜With You〜」を実施
https://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/202207/26_5489.html
・2022年1月12日 東京臨海副都心エリアへの誘客・周遊促進のためのアニメツーリズム実証運行を実施
https://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/202201/12_5431.html
・2021年2月25日 臨海副都心エリアのMaaS実証実験『Enjoy!おうちでお台場』開始
https://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/202102/25_5332.html
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