2010年度 社会人の通勤時における恋愛意識調査
[10/06/08]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
住宅・不動産情報ポータルサイト『HOME'S』調査報告
男性の56.0%が「女性の車内での化粧」に、
女性の54.7%が「男性の体臭・口臭」にがっかりと回答
〜2010年度 社会人の通勤時における恋愛意識調査〜
……………………………………………………………………………………………
住宅・不動産情報ポータルサイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト
(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、
株式会社 毎日コミュニケーションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:
中川信行)と共同で、全国の若手社会人を対象に、通勤時における恋愛意識調査を
実施いたしました。つきましては、調査結果をまとめましたので、ご報告いたします。
<調査概要>
調査対象:全国の社会人男女
調査手法:インターネット調査(毎日コミュニケーションズが運営する若手社会人の
ための情報サイト「コブスオンライン」(http://cobs.jp)の登録ユーザーに対して
アンケートを実施)
有効回答数:(社会人全体):1,000人 (男性309人、女性691人)
調査時期 :2010年4月26日(月)〜5月3日(月)
<主な調査結果>
1.男性の56.0%が「女性の車内での化粧」に、女性の54.7%が「男性の体臭・
口臭」にがっかり
若手社会人に「通勤途中でがっかりする異性の姿」について聞いたところ、男性の
56.0%が「女性の車内での化粧」に、女性の54.7%が「男性の体臭・口臭」にがっかりする
と回答しています。一方で通勤中に異性を意識して体臭・口臭に気を遣っている男性は
わずか15.9%に留まっています。
2.通勤中に惹かれる異性の行動のトップは、男性は女性の「イスに座った時の
足がキレイに揃っている姿」(30.7%)、女性は男性の「周りの人に席を譲っている姿」(28.5%)
男性が女性に惹かれる行動は、「イスに座った時の足がキレイに揃っている姿」
(30.7%)、「見つめられた時」(25.2%)、「上着を脱いで肌の露出が上がった時」(20.4%)。
男性が女性にがっかりするポイントで「女性の車内での化粧」が
高い数値を出していることからも、男性が女性を意識するポイントは「女性のマナー」
という傾向がうかがえます。
女性では、「周りの人に席を譲っている姿」(28.5%)、「自分以外の老若男女の
荷物を網棚にあげている姿」(27.5%)、「自分の荷物を運ぶ・持ち上げるのを
手伝ってくれた」(25.0%)などが高い数値を示していることから、女性は男性の
「周囲へのやさしさ・親切」に惹かれるという傾向が見られます。
3. 60分以上かけて通勤する男女は全体の25.7%。通勤中に行うことは
「音楽を聴く」(48.0%)
若手社会人の4人に1人が60分以上かけての通勤をしている結果となりました。
「通勤時間を利用して行っていること」では、1位「音楽を聴く(48.0%)」、
2位「外の景色を見る(41.6%)、3位「寝る(38.6%)」という結果となりました。
弊社がこれまでに発表した各種調査レポートは、以下よりご覧いただけます。
http://www.next-group.jp/press/research/index.html
---------------------------------------------------------------------------------------
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネクスト 管理本部
経営企画部 コーポレートコミュニケーショングループ 皆川、鈴木、桑波田
TEL:03-6204-4067 FAX:03-6204-3963 E-MAIL:press@next-group.jp
男性の56.0%が「女性の車内での化粧」に、
女性の54.7%が「男性の体臭・口臭」にがっかりと回答
〜2010年度 社会人の通勤時における恋愛意識調査〜
……………………………………………………………………………………………
住宅・不動産情報ポータルサイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト
(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、
株式会社 毎日コミュニケーションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:
中川信行)と共同で、全国の若手社会人を対象に、通勤時における恋愛意識調査を
実施いたしました。つきましては、調査結果をまとめましたので、ご報告いたします。
<調査概要>
調査対象:全国の社会人男女
調査手法:インターネット調査(毎日コミュニケーションズが運営する若手社会人の
ための情報サイト「コブスオンライン」(http://cobs.jp)の登録ユーザーに対して
アンケートを実施)
有効回答数:(社会人全体):1,000人 (男性309人、女性691人)
調査時期 :2010年4月26日(月)〜5月3日(月)
<主な調査結果>
1.男性の56.0%が「女性の車内での化粧」に、女性の54.7%が「男性の体臭・
口臭」にがっかり
若手社会人に「通勤途中でがっかりする異性の姿」について聞いたところ、男性の
56.0%が「女性の車内での化粧」に、女性の54.7%が「男性の体臭・口臭」にがっかりする
と回答しています。一方で通勤中に異性を意識して体臭・口臭に気を遣っている男性は
わずか15.9%に留まっています。
2.通勤中に惹かれる異性の行動のトップは、男性は女性の「イスに座った時の
足がキレイに揃っている姿」(30.7%)、女性は男性の「周りの人に席を譲っている姿」(28.5%)
男性が女性に惹かれる行動は、「イスに座った時の足がキレイに揃っている姿」
(30.7%)、「見つめられた時」(25.2%)、「上着を脱いで肌の露出が上がった時」(20.4%)。
男性が女性にがっかりするポイントで「女性の車内での化粧」が
高い数値を出していることからも、男性が女性を意識するポイントは「女性のマナー」
という傾向がうかがえます。
女性では、「周りの人に席を譲っている姿」(28.5%)、「自分以外の老若男女の
荷物を網棚にあげている姿」(27.5%)、「自分の荷物を運ぶ・持ち上げるのを
手伝ってくれた」(25.0%)などが高い数値を示していることから、女性は男性の
「周囲へのやさしさ・親切」に惹かれるという傾向が見られます。
3. 60分以上かけて通勤する男女は全体の25.7%。通勤中に行うことは
「音楽を聴く」(48.0%)
若手社会人の4人に1人が60分以上かけての通勤をしている結果となりました。
「通勤時間を利用して行っていること」では、1位「音楽を聴く(48.0%)」、
2位「外の景色を見る(41.6%)、3位「寝る(38.6%)」という結果となりました。
弊社がこれまでに発表した各種調査レポートは、以下よりご覧いただけます。
http://www.next-group.jp/press/research/index.html
---------------------------------------------------------------------------------------
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネクスト 管理本部
経営企画部 コーポレートコミュニケーショングループ 皆川、鈴木、桑波田
TEL:03-6204-4067 FAX:03-6204-3963 E-MAIL:press@next-group.jp










SEO関連




