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トリップアドバイザー、「2014 年エクセレンス認証(Certificate of Excellence)」を発表

-- 日本の宿泊施設、レストラン、観光施設1,908軒を認定 --

世界最大の旅行口コミサイト(*)「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役: 原田静織、http://www.tripadvisor.jp)は、日本全国1,908軒の「2014年エクセレンス認証(Certificate of Excellence)」認定施設を発表しました。

【注記】 5/22発表の当リリース内で都道府県別TOP10の10位を【兵庫県】 としておりましたが、【広島県】の誤りでした。訂正してお詫び申し上げます。(2014年6月6日訂正)





今年で4年目を迎える「エクセレンス認証」とは、トリップアドバイザーに掲載されている施設の中で、過去1年間に一定数以上の口コミ投稿数があり、5段階評価で平均4以上の評価を獲得した評価の高い施設に与えられる認証です。日本では、963の宿泊施設、596の観光施設、349のレストラン、計1908軒の施設が「2014年エクセレンス認証」認定施設に選ばれました。なお、日本で「2014年エクセレンス認証」を獲得した施設が最も多かった県は東京で、次いで北海道、京都、沖縄、大阪という順になっています。

【2014年エクセレンス認証 獲得数が最も多い都道府県トップ10】
都道府県 / 宿泊施設 / レストラン / 観光施設 / 合計
東京 / 149 / 116 / 78 / 343
北海道 / 102 / 43 /42 / 187
京都 / 75 / 37 / 44 / 156
沖縄 / 60 / 33 / 31 / 124
大阪 / 50 / 26 / 22 / 98
神奈川 / 33 / 12 / 38 / 83
長野 / 49 / 3 / 20 / 72
福岡 / 34 / 12 / 13 / 59
静岡 / 33 / 1 / 21 / 55
広島 / 27 / 8 / 18 / 53

調査会社PhoCusWright が全世界のトリップアドバイザーユーザー12,225名を対象に実施した調査(**)によると、回答者の65%が「エクセレンス認証」のようにトリップアドバイザーの賞を受賞したホテルを予約する傾向にあると回答しています。エクセレンス認証は競合との差別化に役立ち、受賞施設のビジネスに好影響を与えます。

TripAdvisor for Businessの社長 マーク・シャロンは、以下のようにコメントしています。
「常に卓越したサービスを提供してくださった素晴らしいホスピタリティビジネスの皆様に心より敬意を評します。エクセレンス認証は、ホスピタリティビジネスのオーナーが最も大切にしている方々、つまり実際に訪れた“お客様”からのフィードバックを基に、世界中でトップレベルのサービスを提供した施設に贈られる認証です。オーストラリアからジンバブエまで、世界各国でトリップアドバイザーの旅行者に素晴らしい体験を提供してくださった、優れたホスピタリティビジネスを日々実践・運営しているビジネスオーナーの皆様に心よりお祝い申し上げます。」

このたび30施設以上が「エクセレンス認証」に認定されたリッチモンドホテルグループを運営するアールエヌティーホテルズ株式会社 営業本部の本山浩平氏は、以下のようにコメントしています。
「この度、弊社運営のリッチモンドホテルズ31施設における『2014年エクセレンス認証』認定の報を受け、大変光栄に存じます。弊社では、お客様からの口コミに対して迅速に返信を徹底しており、お客様サービスのひとつとして重要視しております。また、従業員の意識向上にも活用しております。今後も全てのお客さまに満足頂けるよう、更なる進化を遂げるべく、従業員一同精進して参ります。」

エクセレンス認証の認定を受けた施設は、認定証の施設への掲示、自社ウェブサイトへの掲載、プロモーション活動への利用を通じて、一般のお客様に対してアピールすることが可能です。ビジネスオーナーはトリップアドバイザーのマネージメントセンターから、PRキャンペーンを成功させるためのヒントやプロモーションサービスに関するツールやアピール方法のヒントを得ることができます。詳細は、トリップアドバイザーの受賞施設向けのページでご覧いただけます。(受賞施設向けページ: http://www.tripadvisor.jp/TripAdvisorInsights/CertificateOfExcellence#tab=0

【評価方法】
「エクセレンス認証」は、一定数以上の口コミ件数の投稿があり、評価の平均が5段階中4以上を維持していることを条件として、情報の新しさ・施設の営業・運営期間・人気ランキングへのランクインなどを加味した独自のアルゴリズムを用いて評価しています。「2014年エクセレンス認証」に認定されるための対象期間は、2014年3月1日までの1年間です。

(**) 2013年12月 PhoCusWright社 “Custom Survey Research Engagement”調査による

トリップアドバイザーとは:
トリップアドバイザー(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、旅行者が最高の旅行を計画し実行するための世界最大の旅行サイト*。旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および予約ツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界39カ国でサイトを展開し、世界400万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して1億5000万件以上の口コミ情報を掲載しています(中国はdaodao.comとして運営)。月間ユニークユーザー数は約2億6000万人**。TripAdvisor, Inc. は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか以下の22の旅行関連サイトを運営しています:
www.airfarewatchdog.com, www.bookingbuddy.com, www.cruisecritic.com, www.everytrail.com, www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com, www.gateguru.com, www.holidaylettings.co.uk, www.holidaywatchdog.com, www.independenttraveler.com, www.jetsetter.com, www.niumba.com, www.onetime.com, www.oyster.com, www.seatguru.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com, www.travelpod.com, www.tripbod.com, www.vacationhomerentals.com, www.virtualtourist.com, www.kuxun.cn
*出典: comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2014年第1四半期
**出典:Google Analytics, worldwide data 2014年第1四半期 (daodao.com へのトラフィック除く)
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