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ECサイトの利用実態についての消費者調査

情報収集で参考にしているのは「ECサイト内のレビュー・口コミ」90%




【調査結果サマリー】

1.直近で最も利用しているECサイトは「Amazon」49%
2.ECサイトで商品を購入する際に情報収集や比較検討をする92%、情報収集で参考にしているのは「ECサイト内のレビュー・口コミ」90%
3.日用品・ヘルスケア商品は「Amazon」「楽天市場」、食品・飲料は「Yahoo!ショッピング」で購入

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/253/40075-253-82d0c80a00a455f78902aff0834915a3-2500x1667.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はECサイトについて、ECサイトで購入する際の情報収集や、ECサイト別でよく購入する商品カテゴリなどを「ファンくる」会員862名(男性216名、女性646名)に調査を実施しました。

直近で最も利用しているECサイトは「Amazon」49%で、年代別でみると、20代で特に利用している方が多いようです。また、ECサイトで買い物をする際、情報収集や比較検討をする方は92%でした。年代別でみると、50代以上が最も多いようです。主な情報源としては「ECサイト内のレビュー・口コミ」が90%と最多で、次いで「ECサイト内の商品説明・写真」65%という結果となりました。ECサイト別で購入する商品カテゴリは、どのECサイトも食品・飲料と日用品・ヘルスケアでの購入割合が多いものの、日用品・ヘルスケアは「Amazon」「楽天市場」、食品・飲料は「Yahoo!ショッピング」で購入されている傾向にあります。

【調査結果】

1.直近で最も利用しているECサイトは「Amazon」49%
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/253/40075-253-9770b9f99631752fd6be37e203789bc7-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2.ECサイトで商品を購入する際に情報収集や比較検討をする92%、主に情報収集で参考にしているのは「ECサイト内のレビュー・口コミ」90%
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/253/40075-253-2e76f17ca7a4847a200a4aa0a1312426-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/253/40075-253-365087527925b800266c2630a88a9635-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


3.日用品・ヘルスケア商品は「Amazon」「楽天市場」、食品・飲料は「Yahoo!ショッピング」で購入
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/253/40075-253-10b45bd615cf249ceeb9c61bf0320893-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/253/40075-253-0a362a88fb8cc52f697cfdc573f1a267-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/253/40075-253-a3c09802301ae49c6cb8cb36796e20fe-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


本調査ではこれ以外にECサイトで商品を購入する際に重視する点や、年末年始にECサイトで購入したい商品カテゴリなど全30問で回答を得ています。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:862名(男性216名、女性646名)
調査時期:2025年11月26日〜12月6日
調査項目:ECサイトでの購入についての消費者調査
設問数:30
※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40075/253/40075-253-b124d08fa879f96c477764b9258cfc90-1200x501.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

お客様や従業員の声を独自の特許技術で分析することにより、店舗運営、商品開発、営業活動、従業員エンゲージメント等の向上を支援する様々なWebサービスをあらゆる業界に対して提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」の運営や、インターネットリサーチなどのマーケティング支援も行っております。



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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「FancrewCR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援

【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)
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