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『ブラックニッカ アロマティック』新発売

〜販売好調により「ブラックニッカ」ブランドの年間販売目標を上方修正〜




アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、ニッカウヰスキー(株)が製造するウイスキーの主力ブランド「ブラックニッカ」の数量限定商品として『ブラックニッカ アロマティック』(瓶700ml)を2017年11月21日(火)から全国で新発売します。販売予定数量は12,000箱です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16166/267/resize/d16166-267-689852-1.jpg ]



また、「ブラックニッカ」ブランド全体の累計販売数量が10月15日時点で273万箱(前年比115%)となり年初計画の年間販売目標である340万箱(前年比106%)を上回る見込みとなったことから、年間販売目標を360万箱(前年比112%)に上方修正します。5年連続で過去最高となる大幅な売上更新を目指します。
*1箱=700ml×12本換算

新発売の『ブラックニッカ アロマティック』は、華やかな“宮城峡モルト”や、甘く伸びのある“カフェグレーン”などをブレンドし、華やかでフルーティーな香り、甘くやわらかい味わいに仕上げました。

パッケージはスクエアボトルに赤色のフロスト塗装加工を施し、ラベル中央には「ブラックニッカ」ブランドの象徴である「キング・オブ・ブレンダーズ」と、やわらかい味わいが沸き立つイメージをデザインしました。華やかな香りと甘くやわらかい味わいが香り立つイメージを、“香りが良い”ことを表す“アロマティック”というネーミングで表現しました。

本年発売した期間限定商品の中で、最も華やかでフルーティーな味わいが楽しめることから、20〜30代男性を中心としたウイスキーエントリー層をメインターゲットとしています。若年層にウイスキーの魅力を伝えることで、伸長する国産ウイスキー市場の裾野をさらに拡大することを目指します。

「ブラックニッカ」ブランド全体では、本年「ウイスキーって、おもしろい。」をテーマに、ウイスキーの魅力や楽しさ、おもしろさを幅広い層に訴求するため、タイプの異なる限定商品の発売や、フリージングハイボールの飲み方提案など、様々な取り組みを行っています。

ウイスキー需要が高まる秋・冬、年末に向けた施策として、11月21日(火)から「ブラックニッカ クリア」「ブラックニッカ リッチブレンド」「ブラックニッカ ディープブレンド」(各瓶700ml)それぞれに「ウィルキンソン タンサン(PET500ml)1本を内封した商品を数量限定で発売します。個装箱にはニッカウヰスキー・アンバサダーの玉山鉄二さんが推奨するハイボールレシピが記載されています。

また、12月5日(火)から「ブラックニッカ リッチブレンド」(瓶700ml)と「香りに出逢うグラス」1個をセットにしたギフトボックス「ブラックニッカ リッチブレンド 香りに出逢うグラスセット」を全国で新発売します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16166/267/resize/d16166-267-379826-0.jpg ]



「香りに出逢うグラス」は、アサヒビール・容器包装研究所とニッカウヰスキー・ブレンダ―室が共同開発した“ウイスキーの香りを楽しむ最適な形状のオリジナルグラス”です。蓋付きで、グラスの中央より下が膨らみ、上に向かってすぼまりながら飲み口の下がわずかに直線的な形状となっています。本年6月から7月にかけて六本木で実施した期間限定バー「ブラックニッカ 香るバー」で展開した際に大変好評で“グラスを販売してほしい”という声が多かったことから、ギフトボックスを開発しました。クリスマスなどのプレゼントにピッタリな商品として提案します。
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