このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ファーウェイ、新OS『HarmonyOS』を発表 『HarmonyOS』は、すべてのユーザーにさらなる利便性を提供します。

本参考資料は2019年8月9日(現地時間)に中国で発表されたプレスリリースの翻訳です。




【2019年8月9日 中国】 ファーウェイは、8月9日のファーウェイ開発者会議において、『HarmonyOS』を発表しました。これは、すべてのデバイスとシナリオで一貫したユーザーエクスペリエンスを提供するように設計された新しいマイクロカーネルベースの分散オペレーティングシステムです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24671/294/resize/d24671-294-827203-0.jpg ]

ファーウェイ コンシューマービジネスグループのCEOであるリチャード・ユーは、この新しいOS開発の背景にある会社の考えを説明しました。 「人々がすべてのデバイスとシナリオで総合的なインテリジェントエクスペリエンスを期待する時代に突入しています。これをサポートするには、クロスプラットフォーム機能が向上したOSが重要だと感じました。さまざまなデバイスやプラットフォームで使用されるすべてのシナリオにおいてサポートが可能なOSが必要で、そのOSは低遅延と強力なセキュリティに対する消費者のニーズを満たすことができます。」

「これらが『HarmonyOS』の目標でした」と彼は続けました。 「『HarmonyOS』はAndroidやiOSとは完全に異なります。すべてのシナリオでスムーズなエクスペリエンスを提供するマイクロカーネルベースの分散OSです。信頼できる安全なアーキテクチャを備え、デバイス間のシームレスなコラボレーションをサポートします。アプリを一度開発すれば、その後、さまざまなデバイスに柔軟に展開します。」

従来、新しいOSは新しいタイプのデバイスと一緒にリリースされるものです。10年も前に、ファーウェイは、インテリジェンスが私たちの生活のあらゆる側面とシームレスに統合される未来を想像し、物理的空間の境界を超え、さまざまなハードウェアとプラットフォームにまたがるこのエクスペリエンスを実現する方法を模索し始めました。

『HarmonyOS』は、強力な機能を備えた軽量でコンパクトなOSであり、まずはじめにスマートウォッチ、スマートスクリーン、車載システム、スマートスピーカーなどのスマートデバイスで実装されます。この実装により、ファーウェイは、デバイス間で統合および共有されたエコシステムを確立し、安全で信頼性の高いランタイム環境を作成し、すべてのデバイスと相互作用のある包括的でインテリジェントなエクスペリエンスを提供することを目指しています。


『HarmonyOS』 – 4つの異なる技術的特徴

すべてのシナリオに対応したインテリジェントなエクスペリエンスには、コネクティビティに対して高いハードルがあるので、『HarmonyOS』は、消費者への約束を果たすため、4つの異なる技術的特徴が設計されています。

1.シームレス:分散アーキテクチャを備えた史上初のデバイスOS。デバイス間でシームレスなエクスペリエンスを提供

分散アーキテクチャと分散仮想バステクノロジーを採用することにより、『HarmonyOS』は共有通信プラットフォーム、分散データ管理、分散タスクスケジューリング、および仮想周辺機器を提供します。 『HarmonyOS』を使用すると、アプリ開発者は分散アプリの基盤となるテクノロジーに対処する必要がなくなり、各々のサービスのロジックに集中できます。分散アプリの開発はこれまでになく簡単になります。 『HarmonyOS』で構築されたアプリは、さまざまなデバイスで実行でき、すべてのシナリオでシームレスなコラボレーションエクスペリエンスを提供します。


2.スムーズ:確定的遅延エンジンと高性能IPC

『HarmonyOS』は、確定的遅延エンジンと高性能のプロセス間通信(IPC)により、パフォーマンスの低い課題に対処します。確定的遅延エンジンは、タスク実行の優先順位とスケジューリングの時間制限を事前に設定します。リソースは優先度の高いタスクに引き寄せられ、アプリの応答遅延を25.7%削減します。マイクロカーネルにより、既存のシステムの最大5倍の効率でIPCパフォーマンスを実現できます。


3.安全性:セキュリティと信頼性を根本から作り変えるマイクロカーネルアーキテクチャ

『HarmonyOS』は、強化されたセキュリティと低遅延を特長とするまったく新しいマイクロカーネル設計を使用しています。このマイクロカーネルは、カーネル機能を簡素化し、カーネル以外のユーザーモードで可能な限り多くのシステムサービスを実装し、相互セキュリティ保護を追加するように設計されました。マイクロカーネル自体は、スレッドスケジューリングやIPCなどの最も基本的なサービスのみを提供します。

『HarmonyOS』のマイクロカーネル設計では、形式手法を用いて、Trusted Execution Environment(TEE)のセキュリティと信頼性を一から作り直します。形式手法は、ソースからシステムの正当性を検証するための効果的な数学的アプローチですが、機能検証や攻撃シミュレーションなどにおける従来の検証方法は限られたシナリオに限定されていました。対照的に、形式手法では、データモデルを使用して、すべてのソフトウェア実行パスを検証できます。

『HarmonyOS』は、デバイスTEEで形式手法を使用する最初のOSであり、セキュリティを大幅に向上させます。さらに、『HarmonyOS』マイクロカーネルのコードははるかに少ないため(Linuxカーネルの約1千分の1)、攻撃の可能性は大幅に減少します。


4. 統合:マルチデバイスIDEにより、アプリを一度開発すれば複数のデバイスに展開可能

マルチデバイスIDE、マルチ言語統合コンパイル、および分散アーキテクチャキットを搭載した『HarmonyOS』は、さまざまな画面レイアウトコントロールとインタラクションに自動的に適応し、ドラッグアンドドロップコントロールとプレビュー指向のビジュアルプログラミングの両方をサポートできます。これにより、開発者は複数のデバイスで実行されるアプリをより効率的に構築できます。マルチデバイスIDEを使用すると、開発者はアプリを1回コーディングすれば、複数のデバイスに展開することができ、すべてのユーザーデバイスに緊密に統合されたエコシステムを作成できます。

HUAWEI ARK Compilerは、Androidの仮想マシンと同等のパフォーマンスを発揮できる最初の静的コンパイラーであり、開発者は単一の統合された環境で幅広い高度な言語をマシンコードにコンパイルできます。 HUAWEI ARKコンパイラーは、複数の言語での統合コンパイルをサポートすることにより、開発者の生産性を大幅に向上させます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24671/294/resize/d24671-294-311642-1.jpg ]


開発者計画とエコシステム開発

本日の会議で、ファーウェイは『HarmonyOS』とそのカーネルの進化ロードマップも発表しました。 『HarmonyOS』 1.0は、今年度後半に発売予定のスマートスクリーン製品で最初に採用されます。 『HarmonyOS』は今後3年間で最適化され、ウェアラブル、HUAWEI Vision、車のヘッドユニットなど、より広範なスマートデバイスで徐々に採用されます。

『HarmonyOS』の成功は、アプリと開発者のダイナミックなエコシステムにかかっています。幅広い採用を促進するために、ファーウェイは『HarmonyOS』をオープンソースプラットフォームとして世界中にリリースします。また、開発者とのより綿密なコラボレーションをサポートするために、オープンソースの基盤とオープンソースコミュニティを確立します。

中国には強力なアプリエコシステムと大規模なユーザーベースがあります。ファーウェイは今後、『HarmonyOS』の基盤を中国市場に構築し、それをさらにグローバルエコシステムに拡大します。新しくユニークな価値を提供することに重点を置き、コネクティビティ、カメラ、AIなどの分野におけるファーウェイのコア能力を、開放し、共有します。エコシステムパートナーと緊密に連携して、消費者に可能な限り最高のエクスペリエンスを提供し、業界に新しい命を吹き込むアプリとサービスを提供します。

『HarmonyOS』は、消費者、機器ベンダー、および開発者に信じられないほどの新しいメリットをもたらします。消費者にとって、生活のすべての面に密接で強力なインテリジェントエクスペリエンスをもたらすものと思います。機器ベンダーにとっては、5G、AI、およびIoTが爆発的な成長を遂げる総合的なインテリジェントエクスペリエンスの時代に、先駆者としての優位性を獲得するのに役立ちます。同時に、『HarmonyOS』を使用すると、開発者は少ない投資でより多くのユーザーを獲得し、すべてのシナリオでサービスを迅速に革新できます。

リチャード・ユーは次のように述べました。「『HarmonyOS』は業界を活性化し、エコシステムを豊かにすると信じています」「私たちの目標は、真に魅力的で多様な体験を人々に提供することです。この新しいエコシステムを構築する際に、世界中の開発者を招待していきたいと考えています。共同で、消費者にすべてのシナリオにおけるインテリジェントなエクスペリエンスを提供していきます。」

ファーウェイ コンシューマービジネスグループについて
 ファーウェイの製品とサービスは世界170カ国以上にまたがり、世界人口の3分の1以上にサービスを提供しています。また、北米、ヨーロッパ、日本、インド、中国に14の研究開発拠点を設けています。コンシューマー事業は、携帯電話、パーソナルコンピュータおよびタブレット、ウェアラブルデバイス、モバイルブロードバンド端末、ホーム端末、一般消費者向けクラウドに及び、ファーウェイの3つの基幹事業のうちのひとつとなっています。ファーウェイの30年以上にわたる強固な通信事業を基盤とするコンシューマー事業は、そのグローバルネットワークの優位性や運用能力、世界にまたがるビジネスパートナーシップによってより新しいテクノロジーを提供し、それを世界の様々な国や地域で利用できるよう努めています。

コンシューマービジネスグループの詳細と最新の製品については、ぜひ以下にてご確認ください。
https://consumer.huawei.com/jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る