このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

デートをドタキャンしたことがある女性は43% その理由は「急に乗り気でなくなった」が第1位! 「約束のドタキャン、合コンに関するアンケート」を実施

『「急に熱が出た」と言いだす女の本音』発売

 株式会社主婦の友社は5月2日(金)、デートをドタキャンする女性たちの本音にせまり、リアルな女心をつまびらかにした書籍『「急に熱が出た」と言い出す女の本音』(著者:絵音)http://goo.gl/Zeb26Uを発売いたします。書籍発売に先立ち、一般社団法人「日本合コン協会」と共同で、主婦の友社のファッション誌の女性読者を対象に「約束のドタキャン、合コンに関するアンケート」を実施いたしました。





[調査実施概要]
●実施期間:2014年4月11日(金)〜14日(月)
●調査方法:主婦の友社読者ネットアンケートクラブ会員の中から「Ray」「mina」「S Cawaii!」「GISELe」読者20,000人を対象にオンラインアンケート
●有効回答数: 女性444名 平均年齢26.3歳(15歳〜41歳)

★アンケート調査結果の詳細は、本プレスリリースの最後をご覧ください。
WEBでも公開しています。http://shufunotomo.hondana.jp/news/n8369.html


■4割以上の女性が、初デートのドタキャン経験があり
前日ドタキャン(19.4%)、当日ドタキャン(13.4%)は少ないものの【設問2、3】、43.4%の女性が、一度は男性からの食事などの誘いにOKを出しておきながらデートをドタキャンしたことがある【設問1】と回答しています。デートを心待ちしていていながら意気消沈した男性が多くいることがわかります。

■意味がわからない!? ドタキャン理由の1位は「急に乗り気でなくなった」
ドタキャンする理由を尋ねると、2位の「本当に体調が悪くなった」(15.2%)、3位の「別の魅力的な誘いがあった」(5.3%)をおさえ、1位は「急に乗り気でなくなった」(69.6%)という結果に【設問27】。男性には伝えない本当のドタキャン理由は急激なモチベーションの低下によるものだということがわかります。

■女性は、男性のスペックが良ければデートのお誘いに気軽に応じている
しかし、一度デートに成功して2度めの約束をしても、ドタキャンされる可能性は54.6%
好みの外見でなくても、職業や学歴、収入など男性のスペックが好条件の場合60.8%の女性が、デートをしてみる、と回答【設問7】。条件は良いので “とりあえず” デートしてみるという、女性の前向きさと打算が見えかくれします。一方で、2度めのデートをOKしながら「やっぱり・・・」とドタキャンする女性は半数以上(54.6%)にのぼり、気持ちの盛り上がった男性を一気に奈落に突き落とすような非情な行いをしていることが発覚しました【設問6】。

■合コンの参加目的の1位は「人脈づくり」「正直ウザい」と思っても5割の女性が連絡先交換することがある。
63.1%の女性が、合コンは彼氏や結婚相手を見つけるのに有効と考えてはいるものの【設問10】、実際の参加目的は男友達や次回の合コン相手などの「人脈づくり」(40.8%)のためや、単に「飲み会が好き」(16.5%)だから参加している場合も【設問30】。また、「正直ウザい」と思ってもとりあえず連絡先を交換しておく人は50.1%で、ここにも女性の打算的な部分と、優柔不断な部分が表れており、これが後のドタキャンにつながるのかもしれません【設問15】。

■3人に1人が「彼氏がいても合コンやデートにいく」。彼氏(旦那)以外とセックスしたいと思ったことがある人は40.9%【設問26】


【総評】
女性は、彼氏がいても他の男性からのお誘いや合コンに割と気軽に参加しているようです。
本来「出会いの場」である「合コン」は、ガツガツせず新たな人脈づくりを期待したり、飲み会の一つとして楽しんでいる様子。なので、好みのタイプでなくても、連絡先交換をすることはありえるし、男性のスペックがよかったりすればデートもOK。彼氏がいてもとりあえずデートくらいなら・・・ということにつながっています。しかし、いざデートとなると「なんか乗り気になれない・・・」と約束をドタキャンする女性が4割も出現し、大きくなった期待を直前で裏切られる男性がこれまでにも多数生まれてきたことでしょう。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
合コンやパーティで知り合った女性との初デート。
店をセッティングし、段取りまで決めたのにこんなメールが。
「ごめんなさい。急に体調をくずして熱が出たので、今日はキャンセルしていいですか?」
急に熱がでるなんてありえない!なぜこんな見え透いたウソをつくんだ!本当の理由は何なんだ!
こんな風にパニックになった経験はないですか?
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回のアンケートを共同で実施した一般社団法人「日本合コン協会」の会長で“合コンシェルジュ”として活躍している絵音(えのん)さんの最新刊『「急に熱が出た」と言い出す女の本音』では、累計2000回以上に及ぶ絵音さんの合コン歴の中で目撃してきたドタキャン事例から、そこに潜むリアルな女心をつまびらかにしていきます。

タイトル:「急に熱が出た」と言いだす女の本音
著者:合コンシェルジュ 絵音
定価:本体1200円+税
発売日:2014年5月2日
ISBN:978-4-07-295225-2

<例えば・・・女が初デートをドタキャンするこれだけの理由>


デートの約束をしたあとに、男性の態度が気に食わなくてドタキャンする
実は彼氏がいてドタキャンする
雨の日は面倒くさいからドタキャンする
生理の日はツラいから(もしくはそのていで)ドタキャンする
自分のファッションでテンションが下がりドタキャンする
土日のデートならではの理由でドタキャンする
とにかく断れない性格


こんなにあるの?と驚いた方必読。本書では、男性にとっては不可解にして未知な、女性にとっては繊細にして切実な心理を女の立場から分析・解説していきます。男が考える恋愛ハウツー本ではわからなかった男女間のドタキャンギャップを埋め、よりよい出会いと恋愛を育み、人間関係やコミュニケーションを円滑にしてくれる一冊です。


【著者プロフィール】


絵音(えのん)
合コンシェルジュ。一般社団法人日本合コン協会会長。株式会社ビッグリボン代表取締役。タレント業を経て、2009年に合コンのセッティング事業やインターネットメディアを運営する、株式会社ビッグリボンを設立。また、2012年に一般社団法人日本合コン協会を設立し会長に就任。大手企業とコラボレーションした合コンイベントのプロデュースや、海外での街コンイベントを成功させるなどの実績を持つ。累計2000回以上の合コン経験をもとに、“合コンシェルジュとして多くのメディアで発信し、女性でありながら男性の視点に立った恋愛心理分析には定評がある。著書に、『合コン女王が教える2時間で女ゴコロをつかむ技術』『街コンでモテる男の作法』(ともにイースト・プレス)、『愛され女子になるハッピー街コンガイド』(双葉社)がある


◆担当編集者は、「恋愛心理本」編集歴10年!この度「恋愛心理総合研究所」を立ち上げる


本書を担当する編集者・三宅川修慶(みやがわしゅうけい)は、これまでに数々の心理学をベースにした自己PRや恋愛に関する書籍を編集してきました。その経験をもとにこの度、「恋愛心理総合研究所」を立ちあげました。良好な男女交際の発展のため、男性向け・女性向け恋愛心理学本の刊行しながら、将来的に恋愛セミナー開催、恋愛上達通信教育講座、街コンイベントなどの活動を予定しています。

[恋愛心理総合研究所]
◆設立目的◆
良好な男女交際の発展のため、コミュニケーションを中心とした有益な情報を提供する。
◆理念◆
異性に自分がどのような人物なのかをきちんと伝えられるようになり、理想の異性を見抜く判断力を持てる人となる。この手助けとなる情報を紹介し、充実した男女交際、婚活支援、少子化対策に貢献する。
◆「恋愛心理学総合研究所」フェイスブックページ◆
オープンしたばかりですので、ぜひ「いいね!」をお願い致します。
https://www.facebook.com/renaisouken


◆所長プロフィール◆


三宅川修慶(みやがわしゅうけい)
広告営業、販売、雑誌編集を経て書籍編集者としてのキャリアは10年以上。数々の恋愛心理学の書籍を担当し、そこで交わった多くの恋愛心理専門家のメソッドを研究している。

<主な担当書籍>
「セックスしたがる男、愛を求める女」(アラン+バーバラ・ピーズ著、藤井留美訳)
「確実に女を口説く法則」(トニー・クリンク著、大沢章子訳)
「合コンの翌日にデートできる方法」(内藤誼人)
「インパクト・アッピール」(内藤誼人)
「ブサヤリ」(横山建)
「彼女のつくりかた」(横山建)
「メル返待ちの女」(織田隼人)
「好きな人と仲直りするコトバ」(織田隼人)
「残念な彼たち」(マーチン)
「頑張りが報われる恋愛術」(マーチン)
「魔法のかんたん変身術」(安奈泉)
「1ヵ月以内にいいことがたくさん降ってくる法則」(安奈泉)
ほか多数


「約束のドタキャン、合コンに関するアンケート」回答状況


本件に関するメディアの方のお問い合わせ先
株式会社主婦の友社 第3事業部 三宅川修慶 TEL:03-5280-7418 FAX:03-5280-7411
販売部広報宣伝課 TEL:03-5280-7577 FAX:03-5280-7578
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る