気候変動に立ち向かおう「チャレンジ・ゼロ〜CO2削減キャンペーン〜」
[20/10/23]
提供元:PRTIMES
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TBSラジオでは2018年12月から基幹送信所である「戸田送信所」で使用する電力を「みんな電力株式会社」から供給される100%再生可能エネルギーに切り替え、年間でおよそ600トンのCO2削減を実現していますが、放送局として、この取り組みをさらに加速させるため新たに「チャレンジ・ゼロ〜CO2削減キャンペーン」を2020年10月26日(月)〜11月1日(日)の期間中実施することを決定しました。
キャンペーンのコンセプトを「チャレンジ・ゼロ!TBSラジオはサステナブルな社会の実現に向け、放送業務を通じて、ゼロカーボンを広く啓発し、リスナーと共に2050年までのCO2 排出量ゼロの実現に取り組みます」と定め、10月26日からの一週間、様々なワイド番組でCO2削減の重要性をリスナーに訴えかけリスナーと共に2050年のCO2排出量ゼロという大きな目標に向かって新たな一歩を踏み出します。
【キャンペーン概要】
1.キャンペーン対象番組内でCO2削減をテーマとした特集企画をオンエア
様々な企業が取り組んでいる脱炭素社会の実現に向けた取り組みの紹介や一人一人のアクションで実現できる身近なCO2削減など、幅広い観点から特集企画を実施。リスナーにカーボンゼロを広くブームアップします。
≪キャンペーン対象番組一覧≫
生島ヒロシのおはよう一直線(月〜金 5:30〜6:30)
森本毅郎スタンバイ(月〜金 6:30〜8:30)
伊集院光とらじおと(月〜木 8:30〜11:00)
ジェーンスー生活は踊る(月〜木 11:00〜13:00)
金曜ボイスログ(金 8:30〜13:00)
たまむすび(月〜金 13:00〜15:30)
荻上チキSession(月〜金 15:30〜17:50)
アフター6ジャンクション(月〜金 18:00〜21:00)
アシタノカレッジ(月〜金 22:00〜23:55)
土曜朝6時 木梨の会(土 6:00〜7:00)
蓮見孝之まとめて!土曜日(土 7:00~9:00)
土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送(土 9:00〜13:00)
週末ノオト(土 13:00〜14:55)
大沢悠里のゆうゆうワイド 土曜日版(土 15:00〜17:00)
山形純菜プレシャスサンデー(日 6:00〜9:00)
安住紳一郎の日曜天国(日 10:00〜11:55)
爆笑問題の日曜サンデー(日 13:00〜17:00)
2.キャンペーンスポットCM チャレンジ・ゼロ シリーズをオンエア
TBSラジオでもお馴染みの気象予報士が、その知見を活かし、このままCO2が削減されない状況が続くと2050年には、日本の気候はどうなってしまうのか?シュミレーションを交えた、メッセージCMをオンエアし、CO2削減のアクションを啓発します。
3.キャンペーンフラッグシップとなる特別番組をオンエア
■2020年10月31日(土) 22:00〜24:00 生放送
「みんな電力 presents チャレンジ・ゼロ〜CO2削減もやればできる」
出演:ティモンディ/堀井美香(TBSアナウンサー)/大石英司(みんな電力株式会社 代表取締役)/他
今のままでは地球がヤバい、と世界中の国々が2015年に採択した「パリ協定」。そこで掲げられたのは「今世紀中に、人間が出すCO2をゼロにする」という大きな目標です!チャレンジ・ゼロ〜CO2削減キャンペーン〜の集大成となるこの特別番組では、リスナーから、「チャレンジ・ゼロ宣言」を募集します。それらのメッセージに対しティモンディが「やればできる」と熱いメッセージを贈り、リスナーの背中を押します。
さらに!あんな人!こんな人!の宣言も番組内でご紹介そして、既に日本各地で動き始めた人、エネルギーを自分の手で作り始めている生産者の熱いメッセージもお届け。誰もが知っている大企業の取り組みも紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3392/312/resize/d3392-312-570301-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/3392/312/resize/d3392-312-547388-1.jpg ]
4.TBSラジオが運営する住宅展示場「TBSハウジング」で使用する電力を再生可能エネルギーに切り替え
2020年10月現在、関東近郊全6会場で展開・運営を行っているTBSハウジングで使用する電力を100%再生可能エネルギーに切り替えるべく取り組みを開始します。
5.新型広告商品の開発
TBSラジオ広告収入の一部をESG投資に循環させるなど、脱炭素社会実現に寄与する新たな広告商品を開発予定です。
本キャンペーンは「何かが始まる音がする」を企業タグラインと掲げたTBSラジオが、全力を挙げて取り組む最重要キャンペーンとして位置付け、継続的に展開していくものです。またキャンペーンの実施にあたっては、経団連の提唱する「チャレンジ・ゼロ」の趣旨に賛同し、キャンペーンタイトルを決定しています。「2050年のCO2排出量ゼロ」 リスナーと共に大きな目標に取り組むTBSラジオにご期待ください。









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