このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

新しいゴルファー40,000人誕生!

ゴルフはきっかけさえあれば「はじめる」「続ける」 ご入会頂いたゴルファーの行動分析データを一挙大公開!

総合ゴルフショップ「ゴルフパートナー」を全国323店舗(2015年11月末日現在)でチェーン展開するゼビオグループの株式会社ゴルフパートナー(東京都千代田区:代表取締役 石田純哉 以下、ゴルフパートナー)は、2014年8月11日(月)よりスタートしました、これからゴルフを始めたいと思っている方々向けに、練習用としてゴルフクラブをプレゼントする「はじめてのごるふくらぶプロジェクト」により誕生したゴルファーが475日目にあたる2015年11月28日(土)に40,000人に達しましたことをご報告いたします。また、この達成を記念しまして、本プロジェクトでご入会頂いたゴルファーの行動分析データを一挙大公開いたします!

【プロジェクトをスタートした背景】
ゴルファー人口は2025年には、2010年比で68%にまで減ると言われております。今まで消費を支えてきた団塊世代の退職、様々な環境変化の中でのゴルフ離れ等、ゴルフ業界は厳しい状況が待ち受けていることを深刻に受け止め、私たちゴルフパートナーは、これからゴルフを始めたいと思っている方々向けに、練習用としてゴルフクラブ(中古のアイアンやウェッジ)をプレゼントする「はじめてのごるふくらぶプロジェクト」を2014年8月11日(月)に開始いたしました。


【結果】
本プロジェクトから誕生したゴルファーが、開始からわずか475日目にあたる2015年11月28日(土)に40,000人に達しました。また、本プロジェクトでご入会頂いたゴルファーを対象としたアンケート結果や購買行動を分析したところ、ゴルファーの心理的行動が読み取れる結果が得られましたので、分析結果を大公開いたします。この結果は、ゴルフをしたいと思いながらもきっかけが無い方がたくさん存在し、きっかけさえあればゴルフをはじめたい方が全国にたくさんいる証でもあります。そして、そのプレゼントされた方々のナント約53%の方が、自らゴルフ用品(練習を含む)を購入はじめているという嬉しいデータも出ています。ここでも本気でゴルフを始めたい方が想像以上に多いことがわかります。

【行動分析データ大公開】
<データ:2015年8月に30,000人達成した際の集計結果。N=30,000>
1.「きっかけ」が重要だった!
表1は本プロジェクトでクラブを一本プレゼントした方を対象に「利用動機」をアンケートした結果ですが、57.4%もの方が「人から勧められて(紹介)」が断トツトップとなりました。第2位の「自分から進んで(自発的)を含めると実に90%以上の方が、潜在的に興味を持っていて、「きっかけ」さえあえばゴルフを はじめることが見て取れます。

2.ゴルフ界の未来を創る世代にヒット
表2は、本プロジェクトでクラブを一本プレゼントした方の年齢分布と、一般ゴルファーの年齢分布を比較したものです。現在のゴルフ界のいびつな年齢分布に対し、25歳〜34歳の年代が最も多い結果となり、続いて15歳〜24歳、35歳〜44歳となっております。これは若年層がゴルフに興味が無いのではなく、やはり「きっかけ」が無かっただけだという象徴的な数値となりました。しかもこの年代は、今後のゴルフ界を数十年と牽引する、言わば「ゴルフ界の至宝」となる方々です。ゴルフ人口が減る今後も期待の持てる結果です。

3.始めさえすれば「続ける」
表3は、本プロジェクトでクラブを一本プレゼントした方のその後の購買行動を分析した結果です。なんと、50%以上の方が何等かの商品を購入し、30%以上の方がゴルフクラブを自費で購入し、約5%の方がフルセットまで購入に至っています。きっかけは一本のゴルフクラブに過ぎませんでしたが、ゴルファーへの道を「自ら」「順調に」登っていることがわかります。
さらに、表4は購入商品一覧ですが、グローブやボール等の必需品は当然ですが、クラブが多いのが印象的です。プレゼントをもらうだけの「ひやかし」のような方は少なく、みんな「本気」でゴルフをはじめようとしていることがわかります。

4.最初に配布されたクラブメーカーのファンに!
表5は、本プロジェクトでクラブを一本プレゼントした方が、はじめて購入したクラブメーカーとの相関図になります。多少の順位変動はありますが、上位メーカーが「驚くほどリンク」しているのがわかります。ます。最初にプレゼントされたクラブメーカーの印象がとても良く、愛着が湧き「ファン化」されていることがわかります。クラブメーカー様にとっては、ゴルフをはじめる際の一番最初に買うメーカーの印象は最も大切で、その後のゴルファーの「生涯購入メーカー」を決定づける重要な場面です。クラブメーカーにとって、これほど明確な「チャンス」はありませんね。これを見たメーカーの方々が何かを感じとって頂ければ幸いです。

ゴルフパートナーは「はじめてのごるふくらぶプロジェクト」をこれからも続けていきます。

★★【これからクラブを始めたい方へ】★★
「みんなゴルフがしたかったんだ」「私も興味はあったんだ」と思った方!
ご夫婦と、ご家族と、ご友人と、会社の同僚と、ゴルフを楽しみたいと思ったゴルファーの方!
「はじめてのごるふくらぶプロジェクト」から始めてみませんか?

メディアの皆様へ
今回掲載のデータ・及びさらに詳しいデータをご希望の方は、下記までご連絡下さい。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る