ウィルゲート、「SEO/LLMOトレンドレポート2026」発表
[25/12/18]
提供元:PRTIMES
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〜2026年はAI検索本格化で検索順位依存がリスクに〜
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11200/331/11200-331-d06631360999cdf879f7d759d3f06d74-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ウィルゲート(本社:東京都港区、代表取締役:小島 梨揮、以下「ウィルゲート」)は、生成AIの普及に伴う検索体験の変化を分析し、2026年の市場動向を予測した「SEO/LLMOトレンドレポート2026」を発表いたします。
本レポートは、2026年に向けてSEO(検索エンジン最適化)とLLMO(大規模言語モデル最適化)がどう変化するかを解説したものです。AI検索の本格化に伴い、今後はトラフィック獲得を目的とした「順位競争」から、信頼を獲得してAIに選ばれる「指名検索」重視の戦略へとシフトする必要があります。 本レポートでは、AIから「推奨(レコメンド)」されるブランドになることと、企業が一次情報の発信に注力する重要性について提言しています。
なお、レポートの全文はこちらで公開しています。
https://www.willgate.co.jp/promonista/seo-llmo-trendreport2026/
2026年のSEO環境は、AI検索の本格的な普及によって大きく変わると予測されます。Googleの「AI Mode」をはじめとするAI検索が新たな検索体験の標準となることで、特に以下2つの変化が加速するでしょう。
- ゼロクリック化の進行
- 指名検索への重要性
まず、ユーザーが検索結果のリンクをクリックせず、AIの要約だけで情報を得る「ゼロクリック化」が一層進むと考えられます。実際に、2025年の調査では、AI回答が表示された検索では約4割がAIの回答を見て検索を終了しているというデータもあり、従来の上位表示によるクリック獲得施策の効果は低下していくでしょう。
一方で、AIが回答を生成する際に引用する「信頼できる情報源」としての価値が高まり、ブランド力や知名度といった「指名」への依存度が高まると予測されます。2025年6月のGoogleコアアップデートでは指名検索回数の多いサイトが評価される傾向が見られ、別の調査でもブランド認知度が高いほどAIに引用されやすいことが示されています。そのため、ブランド力そのものが新たな評価軸となっていくでしょう。
出典:『Does Brand Awareness Impact LLM Visibility?(Seer Interactive)』
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11200/331/11200-331-35551bc70579c5aa6d170fa7474e5e93-1915x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AI検索時代に向けたウィルゲートのブランド構築支援
ウィルゲートのSEO/LLMOコンサルティングは、単なるサイト改善を超え、AI検索時代に勝つための「ブランド構築」を強力に支援します。2025年12月からAhrefs社の「ブランドレーダー」を導入し、指名検索やサイテーション状況を可視化。AIに単に引用されるだけでなく、「推奨」されるブランドになるための戦略を、プレスリリース活用なども含めて提案します。 長年培ったSEOの知見と最新のLLMOのノウハウを掛け合わせ、一時的な順位向上ではなく、事業成果と内製化につながる本質的なマーケティング体制の構築をサポートします。
2026年は、コンテンツ品質がこれまで以上に厳しく問われる年にもなるでしょう。Googleによる低品質コンテンツへの対策強化とAI検索の普及を受け、コンテンツ評価は以下のように二極化が進むと予測されます。
- 低品質コンテンツの淘汰
- 高品質コンテンツの評価向上
Googleは2025年にかけて「スパムポリシー」を更新し、「サイトの評判の不正使用」や「大量生成されたコンテンツの不正使用」といった新たな基準を設け、低品質なコンテンツを排除する姿勢を鮮明にしています。この流れは今後さらに加速し、AIで安易に生成された独自性のないコンテンツや、情報の鮮度が低いサイトは、ペナルティを受けて検索結果から淘汰される可能性が高まります。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/11200/table/331_1_80f7acbc2d2ad99c8731499ad7220375.jpg?v=202512181115 ]
※YMYL・・・お金や健康など、人生に大きな影響を与える領域のこと。誤った情報がユーザーへ与える影響が大きいため、Googleは特にコンテンツの品質を厳しく評価している。
一方で、Googleは、AIが事実ベースの情報を要約する時代だからこそ、ユーザーはAIが代替できない深い洞察や専門的な知見を求めてWebサイトをクリックすると指摘しています。このことから、専門家による独自の分析や一次情報、最新の情報が反映された「品質・鮮度」の高いコンテンツ、そして見出しタグなどで情報が分かりやすく整理された「構造」を持つコンテンツが、より高く評価されるようになっていくでしょう。
AI×SEOツール「TACT SEO」による品質担保と効率化
ウィルゲートが提供するAI×SEOツール「TACT SEO」は、単なる「安易な記事量産ツール」とは一線を画し、AI時代でも成果を出すことを目的としています。AI活用による圧倒的な工数削減を実現しながら、浮いたリソースを人間だけが可能な「一次情報の付加」や「監修・ファクトチェック」に集中させることが可能です。 「AIによる効率化」と「人による品質担保」を組み合わせることで、スパムと判定される低品質なコンテンツではなく、ユーザーと検索エンジン双方に評価される「低工数かつ高品質」なコンテンツ制作体制の構築を支援します。
https://tact-seo.com/
2026年は、サイトの規模よりも「専門性」が勝敗を分ける年にもなると予測されます。特定のテーマに特化した専門メディアが、幅広い情報を扱う総合的な大規模サイトよりも高く評価される傾向が、より一層強まるでしょう。
この予測の根拠は、2025年にかけてのGoogleコアアップデートの動向にあります。アップデートを重ねるごとに、検索ニーズに対してより深く的確な答えを提供する特化サイトが優位に立つ傾向が明らかになりました。Googleの担当者も、小規模なサイトであっても「サイトのテーマが明確」で「その分野で信頼されている」ことが重要だと明言しています。
■2024年11月と12月のアップデートで見られた変化
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/11200/table/331_2_9c8c02b1d19c46ebf25cb3ccd00e3446.jpg?v=202512181115 ]
この動向を受け、サイト全体のテーマ性を明確にし、ユーザーが目的の情報にたどり着きやすいカテゴリー設計や階層構造を整理することが重要になっていきます。さらに、AIによる情報要約が一般化する中で、AIには代替できない独自の視点や一次情報といった「付加価値」を提供することが、専門メディアとして生き残る上での要になっていくでしょう。
専門家ネットワークを活用した「EditorU(エディトル)」の一次情報強化
AIが普及する今、コンテンツには単なる情報の網羅ではなく、AIには代替できない「一次情報」や「深い洞察」が求められます。記事コンテンツを中心とした制作請負を担う「EditorU」は、特定の業界に精通した専門家や有資格者を厳選してアサインし、独自性の高いコンテンツ制作を実現します。 経験豊富な編集チームが企画から監修までを一貫して代行することで、情報の信頼性と専門性を担保。検索エンジンとユーザーの双方から評価される、競合と差別化された「人間ならではの付加価値」を持つメディア構築を支援します。
https://client.editoru.jp/
AI検索の普及に対し、トラフィック減少を懸念する声もありますが、過度に恐れる必要はありません。2025年の傾向を冷静に分析すると、ビジネス成果に直結する重要な検索行動においては、その負の影響は限定的です。しかし、AIが答えを提示する環境下で、ユーザーに選ばれ、コンバージョンという「成果」につなげる重要度は増しています。だからこそ、SEOへの真摯な取り組みは、そのままLLMOとして、ビジネスの根幹を支えるものとなります。
ウィルゲートは、この変化を好機と捉えています。効率化は「TACT SEO」で徹底支援し、そこで生まれたリソースを、人間だけが可能な「専門性の高い一次情報の創造」や「ブランド構築」へと投資する。この「AI×人」の戦略こそが、これからの勝ち筋となるでしょう。 アルゴリズムを追うのではなく、検索行動の変化を捉え、ビジネス成果を最大化する。私たちはSEOの真の目的に立ち返り、皆様のビジネスの可能性を広げ、あらゆる挑戦を支援いたします。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11200/331/11200-331-1b55c92a0c394eb13cc01d952c88ea7e-1164x1164.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ウィルゲート
執行役員
今村 俊介
▼会社概要
社名 : 株式会社ウィルゲート
所在地 : 東京都港区南青山3-8-38 表参道グランビル3F
設立 : 2006年6月20日
代表者 : 代表取締役 小島 梨揮
事業内容: M&A事業、コンテンツマーケティング事業、セールステック事業
URL : https://www.willgate.co.jp/
▼サービス一覧
-ベンチャー・ITに強いM&A仲介サービス「ウィルゲートM&A」( https://www.willgate.co.jp/ma/ )
-SEOの戦略立案から実行支援まで、一気通貫のサービス「SEOコンサルティング」(https://www.willgate.co.jp/promonista/service_list/seoconsulting/)
-戦略的なSEO実施のための分析ツール「TACT SEO」( https://tact-seo.com/ )
-オンライン編集チーム構築サービス「EditorU」( https://client.editoru.jp/ )
-キーマンのFacebook/Xが検索できる企業データベース「アポトル」(https://www.willgate.co.jp/apotoru/)
-人との繋がりやSNSを活用する営業支援「ソーシャルセリング支援コンサルティング」( https://www.willgate.co.jp/socialselling/ )
-広告費を使わず、会社の資産を活用して成果を出す「セミナー支援コンサルティング」( https://www.willgate.co.jp/webinarconsulting/ )
-マーケティング・セールス領域の業務/人材支援サービス「プロトル」( https://www.willgate.co.jp/protoru/ )
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11200/331/11200-331-d06631360999cdf879f7d759d3f06d74-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ウィルゲート(本社:東京都港区、代表取締役:小島 梨揮、以下「ウィルゲート」)は、生成AIの普及に伴う検索体験の変化を分析し、2026年の市場動向を予測した「SEO/LLMOトレンドレポート2026」を発表いたします。
本レポートは、2026年に向けてSEO(検索エンジン最適化)とLLMO(大規模言語モデル最適化)がどう変化するかを解説したものです。AI検索の本格化に伴い、今後はトラフィック獲得を目的とした「順位競争」から、信頼を獲得してAIに選ばれる「指名検索」重視の戦略へとシフトする必要があります。 本レポートでは、AIから「推奨(レコメンド)」されるブランドになることと、企業が一次情報の発信に注力する重要性について提言しています。
なお、レポートの全文はこちらで公開しています。
https://www.willgate.co.jp/promonista/seo-llmo-trendreport2026/
■予測1.:AI検索の本格化と指名検索の重要性が加速
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11200/331/11200-331-bc132e6d6718337d59b1b73314d38b7a-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]2026年のSEO環境は、AI検索の本格的な普及によって大きく変わると予測されます。Googleの「AI Mode」をはじめとするAI検索が新たな検索体験の標準となることで、特に以下2つの変化が加速するでしょう。
- ゼロクリック化の進行
- 指名検索への重要性
まず、ユーザーが検索結果のリンクをクリックせず、AIの要約だけで情報を得る「ゼロクリック化」が一層進むと考えられます。実際に、2025年の調査では、AI回答が表示された検索では約4割がAIの回答を見て検索を終了しているというデータもあり、従来の上位表示によるクリック獲得施策の効果は低下していくでしょう。
一方で、AIが回答を生成する際に引用する「信頼できる情報源」としての価値が高まり、ブランド力や知名度といった「指名」への依存度が高まると予測されます。2025年6月のGoogleコアアップデートでは指名検索回数の多いサイトが評価される傾向が見られ、別の調査でもブランド認知度が高いほどAIに引用されやすいことが示されています。そのため、ブランド力そのものが新たな評価軸となっていくでしょう。
出典:『Does Brand Awareness Impact LLM Visibility?(Seer Interactive)』
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11200/331/11200-331-35551bc70579c5aa6d170fa7474e5e93-1915x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AI検索時代に向けたウィルゲートのブランド構築支援
ウィルゲートのSEO/LLMOコンサルティングは、単なるサイト改善を超え、AI検索時代に勝つための「ブランド構築」を強力に支援します。2025年12月からAhrefs社の「ブランドレーダー」を導入し、指名検索やサイテーション状況を可視化。AIに単に引用されるだけでなく、「推奨」されるブランドになるための戦略を、プレスリリース活用なども含めて提案します。 長年培ったSEOの知見と最新のLLMOのノウハウを掛け合わせ、一時的な順位向上ではなく、事業成果と内製化につながる本質的なマーケティング体制の構築をサポートします。
■予測2.:専門性と品質評価がより厳格に
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11200/331/11200-331-4f01bf92a3df5fa6ac80ad995f4bca04-3900x2601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]2026年は、コンテンツ品質がこれまで以上に厳しく問われる年にもなるでしょう。Googleによる低品質コンテンツへの対策強化とAI検索の普及を受け、コンテンツ評価は以下のように二極化が進むと予測されます。
- 低品質コンテンツの淘汰
- 高品質コンテンツの評価向上
Googleは2025年にかけて「スパムポリシー」を更新し、「サイトの評判の不正使用」や「大量生成されたコンテンツの不正使用」といった新たな基準を設け、低品質なコンテンツを排除する姿勢を鮮明にしています。この流れは今後さらに加速し、AIで安易に生成された独自性のないコンテンツや、情報の鮮度が低いサイトは、ペナルティを受けて検索結果から淘汰される可能性が高まります。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/11200/table/331_1_80f7acbc2d2ad99c8731499ad7220375.jpg?v=202512181115 ]
※YMYL・・・お金や健康など、人生に大きな影響を与える領域のこと。誤った情報がユーザーへ与える影響が大きいため、Googleは特にコンテンツの品質を厳しく評価している。
一方で、Googleは、AIが事実ベースの情報を要約する時代だからこそ、ユーザーはAIが代替できない深い洞察や専門的な知見を求めてWebサイトをクリックすると指摘しています。このことから、専門家による独自の分析や一次情報、最新の情報が反映された「品質・鮮度」の高いコンテンツ、そして見出しタグなどで情報が分かりやすく整理された「構造」を持つコンテンツが、より高く評価されるようになっていくでしょう。
AI×SEOツール「TACT SEO」による品質担保と効率化
ウィルゲートが提供するAI×SEOツール「TACT SEO」は、単なる「安易な記事量産ツール」とは一線を画し、AI時代でも成果を出すことを目的としています。AI活用による圧倒的な工数削減を実現しながら、浮いたリソースを人間だけが可能な「一次情報の付加」や「監修・ファクトチェック」に集中させることが可能です。 「AIによる効率化」と「人による品質担保」を組み合わせることで、スパムと判定される低品質なコンテンツではなく、ユーザーと検索エンジン双方に評価される「低工数かつ高品質」なコンテンツ制作体制の構築を支援します。
https://tact-seo.com/
■予測3.:専門特化メディアの優位性が増す
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11200/331/11200-331-a62236eecfe2f17c3849405ac3713ae3-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]2026年は、サイトの規模よりも「専門性」が勝敗を分ける年にもなると予測されます。特定のテーマに特化した専門メディアが、幅広い情報を扱う総合的な大規模サイトよりも高く評価される傾向が、より一層強まるでしょう。
この予測の根拠は、2025年にかけてのGoogleコアアップデートの動向にあります。アップデートを重ねるごとに、検索ニーズに対してより深く的確な答えを提供する特化サイトが優位に立つ傾向が明らかになりました。Googleの担当者も、小規模なサイトであっても「サイトのテーマが明確」で「その分野で信頼されている」ことが重要だと明言しています。
■2024年11月と12月のアップデートで見られた変化
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/11200/table/331_2_9c8c02b1d19c46ebf25cb3ccd00e3446.jpg?v=202512181115 ]
この動向を受け、サイト全体のテーマ性を明確にし、ユーザーが目的の情報にたどり着きやすいカテゴリー設計や階層構造を整理することが重要になっていきます。さらに、AIによる情報要約が一般化する中で、AIには代替できない独自の視点や一次情報といった「付加価値」を提供することが、専門メディアとして生き残る上での要になっていくでしょう。
専門家ネットワークを活用した「EditorU(エディトル)」の一次情報強化
AIが普及する今、コンテンツには単なる情報の網羅ではなく、AIには代替できない「一次情報」や「深い洞察」が求められます。記事コンテンツを中心とした制作請負を担う「EditorU」は、特定の業界に精通した専門家や有資格者を厳選してアサインし、独自性の高いコンテンツ制作を実現します。 経験豊富な編集チームが企画から監修までを一貫して代行することで、情報の信頼性と専門性を担保。検索エンジンとユーザーの双方から評価される、競合と差別化された「人間ならではの付加価値」を持つメディア構築を支援します。
https://client.editoru.jp/
■総括
2026年、SEOは大きな転換点を迎えます。それは、従来の単なる「検索順位の競争」から、プラットフォーム上での「信頼性の競争」への完全なシフトです。LLMの進化に伴い、コンテンツは「量」の時代を終え、「質と信頼性(ブランド)」が勝敗を決する時代へと移行すると、私たちは考えています。AI検索の普及に対し、トラフィック減少を懸念する声もありますが、過度に恐れる必要はありません。2025年の傾向を冷静に分析すると、ビジネス成果に直結する重要な検索行動においては、その負の影響は限定的です。しかし、AIが答えを提示する環境下で、ユーザーに選ばれ、コンバージョンという「成果」につなげる重要度は増しています。だからこそ、SEOへの真摯な取り組みは、そのままLLMOとして、ビジネスの根幹を支えるものとなります。
ウィルゲートは、この変化を好機と捉えています。効率化は「TACT SEO」で徹底支援し、そこで生まれたリソースを、人間だけが可能な「専門性の高い一次情報の創造」や「ブランド構築」へと投資する。この「AI×人」の戦略こそが、これからの勝ち筋となるでしょう。 アルゴリズムを追うのではなく、検索行動の変化を捉え、ビジネス成果を最大化する。私たちはSEOの真の目的に立ち返り、皆様のビジネスの可能性を広げ、あらゆる挑戦を支援いたします。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11200/331/11200-331-1b55c92a0c394eb13cc01d952c88ea7e-1164x1164.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ウィルゲート
執行役員
今村 俊介
■SEOコンサルティングについて
2006年の設立以来、SEOを起点にWebサイト集客からCV獲得のためのコンサルティング・設計・流通まで、全領域をワンストップでサポートしています。 SEOを中心に、CRO・SXO・LLMOなどのWebマーケティングのコンサルティングおよびコンテンツ制作サービスを提供。 2018年にリリースしたSEOの内製化を支援するSaaS「TACT SEO」は、導入企業7,000社を突破。競合調査やサイト分析などの順位改善をはじめ、AI(Gemini 2.5 Pro 対応)を活用して簡単にSEO記事を作成できます。■ウィルゲートについて
2006年に中小企業向けのWebマーケティング支援会社として創業。 現在は、ベンチャー・ITに強い完全成功報酬型M&A仲介支援の「M&A事業」、SEOを中心としたWebマーケティングのコンサルティング・コンテンツ制作・SEOの内製化を支援するSaaSを提供する「コンテンツマーケティング事業」、独自の決裁者検索データベースを元に、セミナー・SNSによる効率的な営業活動を支援する「セールステック事業」を展開しています。▼会社概要
社名 : 株式会社ウィルゲート
所在地 : 東京都港区南青山3-8-38 表参道グランビル3F
設立 : 2006年6月20日
代表者 : 代表取締役 小島 梨揮
事業内容: M&A事業、コンテンツマーケティング事業、セールステック事業
URL : https://www.willgate.co.jp/
▼サービス一覧
-ベンチャー・ITに強いM&A仲介サービス「ウィルゲートM&A」( https://www.willgate.co.jp/ma/ )
-SEOの戦略立案から実行支援まで、一気通貫のサービス「SEOコンサルティング」(https://www.willgate.co.jp/promonista/service_list/seoconsulting/)
-戦略的なSEO実施のための分析ツール「TACT SEO」( https://tact-seo.com/ )
-オンライン編集チーム構築サービス「EditorU」( https://client.editoru.jp/ )
-キーマンのFacebook/Xが検索できる企業データベース「アポトル」(https://www.willgate.co.jp/apotoru/)
-人との繋がりやSNSを活用する営業支援「ソーシャルセリング支援コンサルティング」( https://www.willgate.co.jp/socialselling/ )
-広告費を使わず、会社の資産を活用して成果を出す「セミナー支援コンサルティング」( https://www.willgate.co.jp/webinarconsulting/ )
-マーケティング・セールス領域の業務/人材支援サービス「プロトル」( https://www.willgate.co.jp/protoru/ )









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