SEO1位ページの49.4%がAI Overviewsに引用されていない理由は?「SEO研究チャンネル」平氏による15万キーワードの分析結果をLANY LLMO LABで公開
[25/12/05]
提供元:PRTIMES
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12月10日(水)には本調査結果を解説した共催ウェビナーも実施
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71062/357/71062-357-7f7869546c793d8385f8135e7d90b4de-1200x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
デジタルマーケティング支援事業を展開する株式会社LANY(本社:東京都渋谷区、代表取締役:竹内渓太)は、同社が運営するオウンドメディア「LANY LLMO LAB」において、SEO研究チャンネルの平 大志朗氏による「AI Overviews(AIO)」の大規模定量分析レポートを公開しました。
本調査では、日本語キーワード15万件超を対象にAIOの表示実態や引用ロジックを可視化し、「AIOで情報ソースとして引用されるか」と「回答本文中でブランド名が推奨されるか」は異なるルールで決まっていることを明らかにしています。
詳細な分析結果・図表・考察はLANY LLMO LABにて公開しています。ぜひあわせてご覧ください。
詳細を見る
調査の背景
2025年春のGoogleコアアルゴリズムアップデート以降、日本国内でもAI Overviewsの表示機会が急増しています。検索結果の最上部にAIが生成した要約が提示されることで、ユーザーの検索行動は大きく変化しつつあり、「AIOに表示されること」こそがユーザーとの新たな接点を創出するための起点となりつつあります。しかし、
- どのようなサイトがAIOに引用されるのか
- 引用されることはブランド推奨につながるのか
- 従来のSEO施策とAIO採用にはどのような関係があるのか
といった点は体系的に明らかになっていませんでした。
その課題に向き合うため、LANY LLMO LABではSEO研究チャンネルの平氏にご協力いただき、大規模な定量分析を実施しました。
なお、本調査での「引用」と「ブランド推奨」の定義は以下の通りとなります。
- 引用:AIOが回答を生成する際に、情報の根拠としてURLを参照し、表示すること
- ブランド推奨:AIOの回答本文中で特定のブランド名(サービス名や商品名)が「おすすめ」として言及されること
調査概要
対象キーワード:158,542
カテゴリ:医療/美容医療/病院検索/金融/転職/旅行/不動産/ファッション/B2B SaaS
調査対象:Google検索(日本語・スマートフォン)
分析内容:
- AIO表示率
- AIO引用URLの抽出
- 自然検索順位との相関
- AIO本文中に出現するブランド名の抽出
- カテゴリ別の推奨構造の比較
- Query Fan-Out(サブクエリ)の分析
※詳細な調査ロジック・図表は記事にて公開
調査結果の要点
1. 調査対象キーワードのAIO表示率は25.2%
特に医療カテゴリでは7割を超えており、AIOは特定ジャンルに限らず、検索画面において標準的に表示される枠になりつつあることが確認されました。
2. AIOで引用されるサイトは従来SEOで強いドメインが中心
YouTube、Wikipedia、比較サイト、大手メディアなど、自然検索でも上位に並ぶサイトが引用の中心を占めました。
3. 自然検索とAIOの引用には強い相関
SEOに強く、上位表示されやすいサイトはAIOでも引用されやすい傾向がみられました。
ただし、自然検索31位以下のサイトが引用されるケースも多数確認され、Query Fan-Out(対象キーワードに関連する情報を幅広く収集する仕組み)によるサブクエリ(対象キーワードにおける関連キーワード)での再検索の影響が推察されます。
4.「引用」と「ブランド推奨」は別のロジックで決まる
AIOの「引用(情報源として使われる状態)」と「ブランド推奨(回答本文に特定ブランドが登場する状態)」は異なるロジックで決まることが確認されました。
美容医療カテゴリでは、AIOの表示枠を持つキーワードの半数以上で引用されている大手クリニックでも、ブランド推奨として名前が挙がったのは約1%台にとどまり、引用と推奨が連動しない傾向が明確に表れました。
一方、金融カテゴリではAIO本文で推奨されているブランドが多く複数見られ、それらのブランドは比較サイトなどの第三者メディア上でポジティブな評価や口コミの投稿があることを確認しました。
この違いから、ブランド推奨には公式サイト上での発信だけでなく、「第三者から評価されている」という信頼性の高いファクトがオンライン上に存在するかどうかが重要であることが示唆されます。
※ここから先のカテゴリ別ランキングや推奨ロジックの詳細は、記事内で公開しています。
調査を踏まえた示唆
- 1つのキーワードではなく、サブクエリや関連FAQを含む「テーマ単位の最適化」が必須
- ブランド推奨は、自社発信だけでなく「第三者の評価」が決定要因に
- SEOのKPIは「順位・流入」だけでなく、AI回答での「引用・推奨」へ拡張すべき
調査詳細では、カテゴリ別の傾向や推奨ロジック、対策の方向性を解説しています。
なお、本調査の詳細な分析結果および考察/示唆はLANY LLMO LABにて公開しております。ぜひあわせてご覧ください。
調査レポート全文(図表/ケーススタディ含め)はこちら
タイトル:SEO1位ページの49.4%がAI Overviewsに引用されていない理由は?15万キーワード調査で見えた傾向を解説
URL:https://www.lany.co.jp/lany-llmo-lab/aioverviews-keyword-investigation
詳細を見る
本調査結果を解説する共催ウェビナーも12月10日(水)に開催
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71062/357/71062-357-93f1d73978ffe5ad942a98a9f084a252-2704x1516.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
12月10日(水)12:00 - 13:00より、本調査結果を踏まえた共催ウェビナーを開催します。
15万キーワードの最新調査に基づき、AI検索における「引用とブランド推奨を分ける新たな評価ロジック」とそのメカニズムをSEO研究チャンネルの平氏より詳細に解説します。
LANYからは、本調査結果を踏まえたビジネス応用戦略として、この新ロジックに対応する具体的なLLMO戦略、新しいKPI設定など実務的なアプローチをご紹介。
AIに自社ブランドを推薦させるための「新たな評価ロジック」を正しく理解し、実践的な戦略を構築したい方はぜひご参加ください!
ウェビナー申し込みはこちら(無料)
本調査にご協力いただいたSEO研究チャンネル 平 大志朗氏について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71062/357/71062-357-2fe4d5c940aa8b7595e231f3e443a6cd-331x331.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
平 大志朗(たいら だいしろう)2012年ごろからSEO業界に携わり、検索エンジンマーケティングを中心としたデジタルマーケティングの分野で活躍。 2014年に CINCを共同創業し、データを活用したマーケティング戦略の支援を行う。 2020年から 「SEO研究チャンネル」 を立ち上げ、SEOに関する知見を発信。
■株式会社LANYについて
株式会社LANYは、「価値あるモノを、インデックスさせる。」をミッションに掲げるデジタルマーケティング支援企業です。SEO、インターネット広告、LLMOなどの領域において、戦略立案から実行までを一気通貫で支援し、お客様の事業成長に貢献します。
■会社概要
【株式会社LANY】
公式サイト:https://www.lany.co.jp/
代表者名:代表取締役 竹内 渓太
事業内容:デジタルマーケティング支援事業、採用支援事業
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F WeWork
■本件に関するお問い合わせ
株式会社LANY
広報担当:黒木
メール:suzuka.kurogi@lany.co.jp
問い合わせ先:https://www.lany.co.jp/contact
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[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71062/357/71062-357-7f7869546c793d8385f8135e7d90b4de-1200x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
デジタルマーケティング支援事業を展開する株式会社LANY(本社:東京都渋谷区、代表取締役:竹内渓太)は、同社が運営するオウンドメディア「LANY LLMO LAB」において、SEO研究チャンネルの平 大志朗氏による「AI Overviews(AIO)」の大規模定量分析レポートを公開しました。
本調査では、日本語キーワード15万件超を対象にAIOの表示実態や引用ロジックを可視化し、「AIOで情報ソースとして引用されるか」と「回答本文中でブランド名が推奨されるか」は異なるルールで決まっていることを明らかにしています。
詳細な分析結果・図表・考察はLANY LLMO LABにて公開しています。ぜひあわせてご覧ください。
詳細を見る
調査の背景
2025年春のGoogleコアアルゴリズムアップデート以降、日本国内でもAI Overviewsの表示機会が急増しています。検索結果の最上部にAIが生成した要約が提示されることで、ユーザーの検索行動は大きく変化しつつあり、「AIOに表示されること」こそがユーザーとの新たな接点を創出するための起点となりつつあります。しかし、
- どのようなサイトがAIOに引用されるのか
- 引用されることはブランド推奨につながるのか
- 従来のSEO施策とAIO採用にはどのような関係があるのか
といった点は体系的に明らかになっていませんでした。
その課題に向き合うため、LANY LLMO LABではSEO研究チャンネルの平氏にご協力いただき、大規模な定量分析を実施しました。
なお、本調査での「引用」と「ブランド推奨」の定義は以下の通りとなります。
- 引用:AIOが回答を生成する際に、情報の根拠としてURLを参照し、表示すること
- ブランド推奨:AIOの回答本文中で特定のブランド名(サービス名や商品名)が「おすすめ」として言及されること
調査概要
対象キーワード:158,542
カテゴリ:医療/美容医療/病院検索/金融/転職/旅行/不動産/ファッション/B2B SaaS
調査対象:Google検索(日本語・スマートフォン)
分析内容:
- AIO表示率
- AIO引用URLの抽出
- 自然検索順位との相関
- AIO本文中に出現するブランド名の抽出
- カテゴリ別の推奨構造の比較
- Query Fan-Out(サブクエリ)の分析
※詳細な調査ロジック・図表は記事にて公開
調査結果の要点
1. 調査対象キーワードのAIO表示率は25.2%
特に医療カテゴリでは7割を超えており、AIOは特定ジャンルに限らず、検索画面において標準的に表示される枠になりつつあることが確認されました。
2. AIOで引用されるサイトは従来SEOで強いドメインが中心
YouTube、Wikipedia、比較サイト、大手メディアなど、自然検索でも上位に並ぶサイトが引用の中心を占めました。
3. 自然検索とAIOの引用には強い相関
SEOに強く、上位表示されやすいサイトはAIOでも引用されやすい傾向がみられました。
ただし、自然検索31位以下のサイトが引用されるケースも多数確認され、Query Fan-Out(対象キーワードに関連する情報を幅広く収集する仕組み)によるサブクエリ(対象キーワードにおける関連キーワード)での再検索の影響が推察されます。
4.「引用」と「ブランド推奨」は別のロジックで決まる
AIOの「引用(情報源として使われる状態)」と「ブランド推奨(回答本文に特定ブランドが登場する状態)」は異なるロジックで決まることが確認されました。
美容医療カテゴリでは、AIOの表示枠を持つキーワードの半数以上で引用されている大手クリニックでも、ブランド推奨として名前が挙がったのは約1%台にとどまり、引用と推奨が連動しない傾向が明確に表れました。
一方、金融カテゴリではAIO本文で推奨されているブランドが多く複数見られ、それらのブランドは比較サイトなどの第三者メディア上でポジティブな評価や口コミの投稿があることを確認しました。
この違いから、ブランド推奨には公式サイト上での発信だけでなく、「第三者から評価されている」という信頼性の高いファクトがオンライン上に存在するかどうかが重要であることが示唆されます。
※ここから先のカテゴリ別ランキングや推奨ロジックの詳細は、記事内で公開しています。
調査を踏まえた示唆
- 1つのキーワードではなく、サブクエリや関連FAQを含む「テーマ単位の最適化」が必須
- ブランド推奨は、自社発信だけでなく「第三者の評価」が決定要因に
- SEOのKPIは「順位・流入」だけでなく、AI回答での「引用・推奨」へ拡張すべき
調査詳細では、カテゴリ別の傾向や推奨ロジック、対策の方向性を解説しています。
なお、本調査の詳細な分析結果および考察/示唆はLANY LLMO LABにて公開しております。ぜひあわせてご覧ください。
調査レポート全文(図表/ケーススタディ含め)はこちら
タイトル:SEO1位ページの49.4%がAI Overviewsに引用されていない理由は?15万キーワード調査で見えた傾向を解説
URL:https://www.lany.co.jp/lany-llmo-lab/aioverviews-keyword-investigation
詳細を見る
本調査結果を解説する共催ウェビナーも12月10日(水)に開催
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71062/357/71062-357-93f1d73978ffe5ad942a98a9f084a252-2704x1516.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
12月10日(水)12:00 - 13:00より、本調査結果を踏まえた共催ウェビナーを開催します。
15万キーワードの最新調査に基づき、AI検索における「引用とブランド推奨を分ける新たな評価ロジック」とそのメカニズムをSEO研究チャンネルの平氏より詳細に解説します。
LANYからは、本調査結果を踏まえたビジネス応用戦略として、この新ロジックに対応する具体的なLLMO戦略、新しいKPI設定など実務的なアプローチをご紹介。
AIに自社ブランドを推薦させるための「新たな評価ロジック」を正しく理解し、実践的な戦略を構築したい方はぜひご参加ください!
ウェビナー申し込みはこちら(無料)
本調査にご協力いただいたSEO研究チャンネル 平 大志朗氏について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71062/357/71062-357-2fe4d5c940aa8b7595e231f3e443a6cd-331x331.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
平 大志朗(たいら だいしろう)2012年ごろからSEO業界に携わり、検索エンジンマーケティングを中心としたデジタルマーケティングの分野で活躍。 2014年に CINCを共同創業し、データを活用したマーケティング戦略の支援を行う。 2020年から 「SEO研究チャンネル」 を立ち上げ、SEOに関する知見を発信。
■株式会社LANYについて
株式会社LANYは、「価値あるモノを、インデックスさせる。」をミッションに掲げるデジタルマーケティング支援企業です。SEO、インターネット広告、LLMOなどの領域において、戦略立案から実行までを一気通貫で支援し、お客様の事業成長に貢献します。
■会社概要
【株式会社LANY】
公式サイト:https://www.lany.co.jp/
代表者名:代表取締役 竹内 渓太
事業内容:デジタルマーケティング支援事業、採用支援事業
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F WeWork
■本件に関するお問い合わせ
株式会社LANY
広報担当:黒木
メール:suzuka.kurogi@lany.co.jp
問い合わせ先:https://www.lany.co.jp/contact
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