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SEOTOOLSニュース 

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AIからの“見え方”をまとめて診断「AIO調査サービス」提供開始

御社サイトがChatGPT・Gemini・Perplexityなどにどの程度引用・推薦されやすいかを調査し、AIに選ばれるための改善案と実行ステップまでセットでご提示します




 Webマーケティングとクラウドセールステック事業を展開する株式会社ジオコード(本社:東京都新宿区、代表取締役:原口 大輔、証券コード:7357)は、ChatGPTやGeminiなどの生成AIの普及により変化する検索行動に対応し、AIに引用・推薦されやすいWebサイトかどうかを調査する「AIO(AI最適化)調査サービス」を2025年12月10日より提供開始いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6185/373/6185-373-813a5d03cf67b0cf260b1f17debc8cfd-1280x659.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■「AIO調査サービス」提供の背景
 近年、生成AIの急速な進化により、ユーザーの情報探索行動は大きく変化しています。従来のキーワード検索だけでなく、AIチャットボットによる対話型検索や、検索結果に表示されるAI生成の要約など、AIを経由した情報接触機会が増加しています。ChatGPT、Gemini、Perplexity、Copilotなどを通じたWebサイトへの流入も拡大しており、今後のマーケティングではAIO(AI最適化)やLLMO(大規模言語モデル最適化)を意識した取り組みが不可欠となっています。
 当社はこうした市場変化に対応すべく、2025年7月18日に「AIO/LLMO、AI最適化サービス」を提供開始しました。今回新たに提供する「AIO調査サービス」は、その一部を切り出した“単発で試せる診断サービス”として、現状のWebサイトがAIにどの程度引用・推薦されやすいかを可視化し、改善方針を明確にするものです。


■「AIO調査サービス」の概要
 当社が20年以上にわたり提供してきたSEO対策のノウハウと、AIの回答生成プロセスの分析を組み合わせ、AIに引用・推薦されやすいWebサイトの状態を多角的に診断します。調査結果は改善点や推奨アクションとともにレポートとしてご提供します。
 レポートの主な項目は以下の通りです。

1.調査結果総評
2.対策キーワード・対策フレーズ
3.AIO・LLMOトラフィック状況
4.競合サイトAIO・LLMO流入状況
5.AIの回答傾向
6.競合比較
7.外部サイトでの露出状況
8.サイト内コンテンツ
9.対策方針
10.対策方針を実現する重要指標
11.アクションプラン
※調査対象のWebサイトや課題により内容は変動します。

<料金について>
 「AIO調査サービス」の料金は、1Webサイトあたり50万円〜100万円程度となっております。Webサイトの構造やページ数などにより変動するため、正式な料金はお見積り時にご提示いたします。


■今後の展望
 当社は今後も、生成AI時代における企業の新たなマーケティング課題に対応すべく、本サービスを通じてAI経由での顕在層流入の拡大とCV(成約)増加の支援に取り組んでまいります。


■ジオコードの「SEO」について
 2005年の創業以来、20年以上にわたりGoogleのガイドラインに従った「ホワイトハットSEO」で培ったWebマーケティングの知見と実績を基盤に、累計4,673以上のWebサイトの検索エンジン最適化を行ってきました。そして、AI時代の情報探索の変化に対応すべく、AI最適化(AIO/LLMO)サービスを新たに展開。AIがコンテンツを深く理解し、生成AI搭載検索エンジンでも適切に評価・表示されるよう支援します。
 長年のSEOノウハウと最先端AI技術を融合させ、あらゆるデジタル接点での成果最大化に貢献してまいります。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6185/373/6185-373-f60dc44dd7e93668f734c7c7e5c7e72e-1211x654.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【サービスサイト】https://www.geo-code.co.jp/seo/


■株式会社ジオコードについて
 ジオコードは、Web広告運用やSEO対策、Webサイト制作といった従来のWebマーケティング支援に加え、直近のAI検索対策(AIO/LLMO)まで手掛けるWebマーケティング事業を展開しています。また、クラウド営業支援・顧客管理ツール「ネクストSFA」などを提供するクラウドセールステック事業も展開しています。
 これらの事業を通じて、当社はWebマーケティング&営業DXで、集客から、受注までの全てを一社完結で支援し販売拡大に貢献するとともに、DX推進にも寄与するサービスを提供し、顧客の経営を攻守両面から支援しています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6185/373/6185-373-71a38d1f3c6d541465b5b0d8710328a2-1077x1077.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

社 名:株式会社ジオコード
代表者:代表取締役 原口 大輔
所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
設 立:2005年2月14日
資本金:3億6,452万円(2025年8月末現在)
上 場:東京証券取引所スタンダード市場(証券コード:7357)
事 業:Webマーケティング事業、クラウドセールステック事業
H P:https://www.geo-code.co.jp/



■お問い合わせ先
<SEOやAI最適化(AIO調査など)サービスについて>
株式会社ジオコード
コンサル課
メール:contact@geo-code.co.jp
電 話:03-6274-8081
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