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【物流ニッポン×東海電子】物流業界2030年のニューノーマル―「トラック事業許可更新制」のある世界を徹底解説―

改正物流2法・2030年危機を見据え、業界記者と専門家が運行管理・点呼の未来を読み解くオンラインセミナー1月30日(金)無料開催




 アルコール検知システム、点呼システム、運行管理システム、安全運転管理システムを開発・販売する東海電子株式会社(本社:静岡県富士市 代表取締役:杉本哲也)は、物流ニッポン新聞社と共催で、物流業界の未来を見据えたオンラインセミナー「【物流ニッポン×東海電子】物流業界2030年のニューノーマル ―『トラック事業許可更新制』のある世界―」を、2026年1月30日(金)に無料開催いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70819/379/70819-379-c2e3f7f9932dafe667fc1319b4a62ac2-842x443.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【物流ニッポン×東海電子】物流業界2030年のニューノーマル 「トラック事業許可更新制」のある世界 1月30日(金)

お申し込みはこちらから
開催日時:2026年1月30日(金)13時30分〜15時50分
開催方法:ZOOMによるオンライン形式(15分前よりログイン可能です)

物流業界は2024年問題をいかにして乗り切り、
いかにして来る“物流2030年危機”へ備えるべきか?
そして来るトラックの事業許可更新制が貸切バスと同じだったら、
運行管理や点呼はどうなる?

◆第1部 13:30〜14:30
『物流ニッポンエース記者、改正物流2法 全力解説!』
・物流の「2024年問題」→「2030年危機」
・「新物流2法」を 真に理解している経営者はいるのか?
・「トラック適正化2法」を真に理解している荷主はいるのか?
・事業許可更新制を踏み絵ではなく、次世代へジャンプする「踏み台」に
・もう下請法とは言わない、「取適法」をしらずに傭車を使えるか?
・軽油引取税の暫定税率廃止と交付金の堅持は、業界に何をもたらすか?
スピーカー:物流ニッポン新聞社記者:田中 信也

◆第2部 14:35〜15:20
『もしもトラックの更新制が 貸切バスの更新制と同じだったら?』
・軽井沢スキーツアーバス事故と、トラック事業許可に何の関係があるか?
・プラン2025でほぼ完了、自動点呼と遠隔点呼。もう何も出てこない?
・プラン2030の目玉施策は、デジタコ義務化か? ドラレコ義務化か? 
・トラックも、アルコールチェックのデジタル写真が義務化されるだろうか?
・トラック事故、裁判事例から見る、運行管理者の「有罪」概念
・プラン2030施策を、大胆不敵に予測する。
スピーカー:運輸安全JOURNAL編集長/東海電子株式会社 代表取締役:杉本 哲也

◆15:20〜15:40
田中氏・杉本 反省会ミニトークセッション
田中記者が答えづらい業界の質問をぶつけて困らせよう!コーナー(ハート)

みなさまのご参加をお待ちしております。

■お問合せ先:td-seminar@tokai-denshi.co.jp

■東海電子は安全・安心な社会へ向けて無料オンラインセミナーを開催しています
https://www.tokai-denshi.co.jp/exhibitions/index.html

■点呼機器及びアルコール検知器を開発・販売する東海電子は、社会の「安全」「安心」「健康」を創造し、 社会に貢献する企業です。
東海電子コーポレートサイト: https://www.tokai-denshi.co.jp/
東海電子公式 EC サイト : https://shop.tokai-denshi.co.jp/
東海電子メディアサイト : https://transport-safety.jp/



[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70819/379/70819-379-ff59ec5680bd909efbc6a3fcd80d4abf-3900x3900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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