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インフルエンサーマーケティングツール【iCON Suite】 業界初*!インフルエンサー選定を容易にする”TikTokクリエイター”の再生回数等の評価機能を実装

期間限定でTikTokに関するデータを無料開放 TikTokクリエイターごとのバズり度合い、視聴回数のブレ度合いを見える化

デジタル広告及びインフルエンサーマーケティング事業を行うTHECOO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:平良真人、証券コード:4255、以下「当社」)は、デジタルマーケティング事業本部にて提供しているインフルエンサーマーケティングツール『iCON Suite(アイコンスイート、https://lp.icon-suite.com/)』に、TikTokで影響力のあるクリエイターアカウントのデータを追加し、再生回数の上下の安定度合いや、PR投稿を抽出してのパフォーマンスなどが分かる「投稿データスコアリング」を実装したことをお知らせします。




*日本国内のインフルエンサーキャスティングツールとして業界初 2023年9月当社調べ

[画像1: https://prtimes.jp/i/15650/380/resize/d15650-380-3331856bf0d7b816cddc-0.png ]



インフルエンサーマーケティングツールは数多く存在しますがデータ量の差にあまり違いがなく、どのツールを使うべきかお悩みの企業も少なくありません。
『iCON Suite』ではSNSにある大量のデータを集計し表示するだけでなく、独自の分析によりデータを解釈することで、インフルエンサー選定における複雑な情報を分かりやすく表現することで、選定に必要な労力や時間を大幅に改善することができます。

当社のインフルエンサーマーケティング支援事業では、プロモーションを検討しているクライアント様に向けて、YouTube、Instagram、X、TikTokで活動するインフルエンサーのフォロワー、チャンネル登録者や投稿内容を独自に分析し適切なマーケティング支援を行っております。

『iCON Suite』は上記4つのSNSプラットフォームで活動する国内310,000以上のアカウントデータを保有しており、様々な角度から検索することができます。
また、視聴数やエンゲージメント率だけでなくフォロワーのデモグラフィック情報やPR投稿を含むヒストグラムから、数字だけではなくクリエイティブと成果のイメージを持ちながらインフルエンサーのキャスティングをサポートし、リストアップできるツールとなります。

TikTokにおいてはインフルエンサー自身の影響力だけでなく、オススメへの掲載に再生回数が大きく左右されるため、実際にPRを依頼し投稿してもらうまで再生回数が読めないところがありましたが、「再生回数パターン評価」実装により広告主や広告代理店がキャスティング候補を選定する段階から、よりイメージに近い選択を行えるようになります。

投稿データスコアリングでTikTokクリエイターを3つの観点から成果想定を判断

[画像2: https://prtimes.jp/i/15650/380/resize/d15650-380-481ad84b73051ff15761-1.png ]

TikTokクリエイターの基本データ


[画像3: https://prtimes.jp/i/15650/380/resize/d15650-380-fdb8ecca9a35ad6d46f5-2.jpg ]

TikTokクリエイターの投稿データスコアリング


1.再生回数パターン
各投稿における再生回数の振れ幅をスコアリングし、5段階の中で評価します。

2.PR投稿頻度
投稿全体の中におけるPR投稿の頻度をスコアリングし、5段階の中で評価します。

3.PR再生パフォーマンス
PR投稿と通常投稿の再生回数の乖離をスコアリングし、5段階の中で評価します。

投稿ヒストグラムなどiCON Suite独自データもTikTok対応し直感的な判断をサポート
フォロワー数や平均いいね数、保存数、シェア数など基本的なデータだけでなく、再生回数とクリエイティブの傾向を可視化した投稿ヒストグラムもTikTokクリエイター向けに対応しており、定量データだけでなく定性面においてもクリエイターの特性を理解した上で、リストアップし選定することができます。

[画像4: https://prtimes.jp/i/15650/380/resize/d15650-380-c10a2d93049419d91fb0-3.png ]

TikTokクリエイターの投稿ヒストグラム

選定したインフルエンサーはリストを作成し管理
iCON SuiteではSNSプラットフォームを横断したリストアップが可能であり「ママさんインフルエンサー」「ゲーム実況者」「お菓子向けリスト」というように、案件やキャンペーン単位にてインフルエンサーを取りまとめておくことが可能です。また、広告代理店様向け機能としてリストアップしたインフルエンサーにコメントやお見積り金額を記載しクライアントへそのまま共有、提出できるようになっております。

アップデートを記念し期間限定でTikTokに関するデータを無料開放!
TikTokクリエイターの投稿データスコアリング、ヒストグラムはiCON Suiteプレミアム版(50,000円/月)にてご利用いただける機能となりますが、期間限定で無料開放いたします。
ぜひ、今回を期にトライアル版をお試しください。
■ iCON Suiteトライアル版の利用登録はこちら https://lp.icon-suite.com/

人×データで成果につながるインフルエンサーマーケティングを
THECOOは、インフルエンサーマーケティング黎明期から実績を重ね、現在は年間2,000件を超えるインフルエンサー施策を企画・提案しており、これまで1,500名以上のインフルエンサーを起用したプロモーションをご支援してきました。
iCON Suiteのようにお客様にデータを開放しつつも、ご検討のSNSプラットフォームや所属事務所にとらわれない幅広いキャスティングと経験豊富な担当者によるディレクション、独自開発のツールによる効果測定で、ブランドプロモーションの成功に貢献します。
■ インフルエンサーマーケティングに関するご相談はこちら
https://bizpartner.thecoo.co.jp/

■ iCON Suiteについて
iCON Suiteは、ブランドの広報・マーケティング担当者や広告代理店のプランナー向けのインフルエンサーマーケティングツールです。
上記のようなインフルエンサーマーケティング実施における課題を解決します。
インフルエンサーのフォロワー・チャンネル登録者数、エンゲージメント、デモグラフィック情報を基にインフルエンサーを検索し、キャスティングリストを容易に作成することができ、プランニングから依頼までの工程を効率化します。

■ THECOO株式会社について
THECOO(ザクー)は2014年1月創業以来「”できっこない”に挑み続ける」をビジョン掲げ、一般ユーザー向けのファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon」の提供を行う「Fanicon事業」及び、クライアント企業向けにインフルエンサーを用いたマーケティング施策支援やオンライン広告コンサルティングを行う「デジタルマーケティング事業」を展開しております。エンタメ市場における「個」にフィーチャーするプラットフォーマーとして、クライアント(広告主)、ユーザー(ファン)、インフルエンサー(アイコン)を繋ぐ三方よしのエコシステムの構築に尽力しています。

■ 会社概要
社名:THECOO株式会社
代表者 :代表取締役CEO 平良 真人
所在地 :東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル9,10,11階
設立  :2014年1月20日
URL  : https://thecoo.co.jp
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