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トリップアドバイザー「2016 年エクセレンス認証(Certificate of Excellence)」を発表

優れたサービスを提供する日本全国の宿泊施設、レストラン、観光施設5,947軒を認定。京都府、兵庫県、北海道の認定施設数は、前年比60%増を超える




世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」(トリップアドバイザー、本社:マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP、CEO:ステファン・カウファー、日本語版サイトhttp://www.tripadvisor.jp)は、優れたサービスを提供する施設に与えられる「2016年エクセレンス認証(Certificate of Excellence)」の認定施設を発表しました。今年で6年目となる「エクセレンス認証」は、トリップアドバイザーに掲載されている施設の中で過去1年間に優れたホスピタリティーを提供していると旅行者から高く支持された世界中の宿泊施設、観光施設(観光名所・ツアー含む)、レストランに授与される認証です。日本では1,782の宿泊施設、2,447の観光施設、1,718のレストランの合計5,947の施設が本年の「エクセレンス認証」認定施設として選ばれました。日本で「エクセレンス認証」認定施設数が最も多かった都道府県上位10位は、東京都、北海道、京都府、沖縄県、神奈川県、大阪府、長野県、福岡県、兵庫県、静岡県でした。この10都道府県のうち、京都府、兵庫県、北海道は認定施設数が前年度に比べて60%以上増加し、多くの施設が新たに旅行者から高く評価されたことが明らかになりました。

トリップアドバイザーのビジネスマーケティング部バイスプレジデントであるヘザー・レイズマンは次のようにコメントしています。「トリップアドバイザーの『エクセレンス認証』は、旅行者から常に称賛され、高い評価を受けているホスピタリティーに優れた施設を表彰するものです。この認証は、その施設が常に質の高いサービスを提供している証明であり、旅行者がホテルやツアーを予約する時や、どのレストランに入るか悩む時などに非常に役立ちます。トリップアドバイザーは、旅行者がより自信を持って旅の選択・予約をするためのお手伝いができることを誇りに思います。」

「2016年エクセレンス認証」 認定施設数が最も多い都道府県トップ10

[画像1: http://prtimes.jp/i/1853/406/resize/d1853-406-699137-1.jpg ]


2013年以来4度目の「エクセレンス認証」を本年授賞した鳥取県にある『砂の美術館』の下澤武志館長は、 次のようにコメントしています。「この度、砂の美術館がトリップアドバイザーの2016年エクセレンス認証に認定されたとのお知らせを受け、大変喜ばしく思っております。当館では認定証を受付およびウェブサイトにも掲示しています。私どもは日々お客様満足度向上を第一に考えて行動するよう努めていますが、あらためて口コミ評価が行動に与える影響の大きさを再認識しています。今後もよりお客様に満足していただけるよう、砂の美術館がよい旅の思い出になれるよう精進して参ります。」

『砂の美術館』では、受付周辺での認定ステッカーを貼ったり公式HP上でウィジェットを掲示するなどし、国内外の旅行者に向けて受賞を積極的にアピールされています。

[画像2: http://prtimes.jp/i/1853/406/resize/d1853-406-571654-3.jpg ]


[画像3: http://prtimes.jp/i/1853/406/resize/d1853-406-391678-2.jpg ]


「エクセレンス認証」認定方法
「エクセレンス認証」は、2015年4月1日から2016年3月31日までの1年間に旅行者がトリップアドバイザーに投稿した口コミの質、数、および新しさに基づき独自のアルゴリズムを使用して選定しています。「エクセレンス認証」を獲得するには、トリップアドバイザーのバブル評価で 5段階中4 以上の総合評価を維持していること、一定数の口コミ数を獲得していることのほか、トリップアドバイザーへの掲載期間が 1年間以上である必要があります。

「エクセレンス認証」に認定された施設は、施設における認定証の掲出、自社ウェブサイトへのウィジェットの掲示、プロモーション活動における受賞告知などを通じて、一般のお客様に受賞をアピールすることができます。ビジネスオーナーはトリップアドバイザーのマネージメントセンターから、アピール方法のヒントを得ることができます。詳細は、トリップアドバイザーの認定施設向けのページでご覧頂けます。(認定施設向けのページ: http://www.tripadvisor.jp/TripAdvisorInsights/CertificateOfExcellence


トリップアドバイザーとは:
トリップアドバイザーは、旅行者が最高の旅行を計画し、予約できる世界最大*の旅行サイト。何百万もの旅行者のアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および数百を超える予約サイトから最安値を検索できるツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界48の国と地域でサイトを展開し、世界650万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して3億5,000万件以上の口コミ情報を掲載しています。月間ユニークユーザー数は約3億4,000万人**。TripAdvisor, Inc. (本社: 米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか、以下の24の旅行関連サイトを運営しています:

www.airfarewatchdog.com, www.bookingbuddy.com, www.cruisecritic.com, www.everytrail.com, www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com, www.thefork.com ( www.lafourchette.com, www.eltenedor.com, www.iens.nl, www.besttables.com, www.dimmi.com.auを含む), www.gateguru.com, www.holidaylettings.co.uk, www.holidaywatchdog.com, www.housetrip.com, www.independenttraveler.com, www.jetsetter.com, www.niumba.com, www.onetime.com, www.oyster.com, www.seatguru.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com, www.travelpod.com, www.tripbod.com, www.vacationhomerentals.com, www.viator.com, www.virtualtourist.com.
*出典: comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2016年2月
**出典: TripAdvisor log files, Q1 2016
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