「AI Overviews」で言及・引用されるサイトの条件はSEOとどう違う?CINC、人材/求人領域について15,892キーワードの検索結果を独自調査
[25/12/18]
提供元:PRTIMES
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AI検索最適化(GEO/LLMO)コンサルティングサービスを提供するCINCが、AI Overviewsにおける人材/求人領域の言及・引用状況を調査。5つの仮説に基づく検証結果と推奨アクションを公開。
株式会社CINC(本社:東京都港区、代表取締役社長:石松友典、以下CINC)は、人材/求人領域におけるGoogle検索「AI Overviews(以下、AIOs)」に関する調査を実施いたしました。本調査では、当該領域の主要キーワード15,892件を分析し、5つの仮説に基づいて検証を行っています。AIOsの回答内で言及されやすいブランド(企業名や商品・サービス名)や、引用されやすいWebサイトの傾向を明らかにするとともに、推奨アクションについても提示しています。
※本調査はGoogle社の公式発表ではなく、CINC独自の調査結果に基づきます。
※調査内容は特定期間に取得したデータに基づく分析結果であり、今後の検索結果や引用傾向を保証するものではありません。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19378/434/19378-434-17f08082dc7eb3ff0c37eff763ec2f3c-1920x1115.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<調査背景>
生成AIの急速な普及を背景に、「AI検索最適化(GEO/LLMO)」への関心が高まっています。AI検索最適化では、従来のSEOに加えて、生成AIの回答内でブランドが適切に言及されることや、Webサイトが引用されることを目的とした対策が求められますが、具体的な手法については、未だ明確な指針が確立されていません。
そこで、生成AIによる言及や引用につながるブランドの特徴を明らかにすることを目的に、本調査を実施いたしました。今回は生成AIの中でもAIOsに焦点を当て、データベース系の大型サイトを設けている企業が多く、事業におけるデジタルマーケティングの重要度が高いと考えられる人材/求人領域を対象に調査・分析を行っています。
<調査サマリ>
人材/求人領域の検索キーワードを網羅的に抽出し、計15,892キーワードを対象に、AIOsの回答データを取得・分析。集計データの概観から立てた5つの仮説に基づき、検証を行いました。検証した5つの仮説は次の通りです。
- 仮説1.:求人検索系キーワードのAIOsではコンテンツ系のページが引用されやすい
- 仮説2.:オーガニック検索の上位ページで言及されているブランドはAIOs上でも言及されやすい
- 仮説3.:AIOsに引用されるサイトは、そのAIOsの回答本文で言及されやすい
- 仮説4.:PASF(People Also Search For)のオーガニック検索順位獲得率が高いページ/ドメインはAIOsに引用されやすい
- 仮説5.:YouTube動画はAIOsに引用されやすい
<調査概要>
調査期間:2025年9月18日〜2025年10月23日
調査目的:人材領域WebサイトのAIOs言及・引用状況の定量的な把握
調査対象領域:求人・転職・アルバイト・派遣などの人材関連Webサイト
調査対象キーワード数:15,892件
調査内容:エリア・業種・雇用形態・条件など、人材領域で使用される主要キーワードを網羅的に抽出し、AIOs回答内で言及されたブランド(求人サイト名など)や引用元ドメインを記録・分析。
調査機関:株式会社CINC
<調査結果概要>
5つの仮説に関する調査結果の概要と推奨アクションをご紹介します。
- オーガニック検索結果と比較して、AIOs引用数はコンテンツ系のページのヒット率が50pt程度高かった
- オーガニック検索結果でコンテンツ系ページがヒットしないキーワードでも、AIOsではコンテンツ系ページの引用が多い
- AIOsでコンテンツ系ページが引用されていないキーワードでは、オーガニック検索結果でもコンテンツ系ページがヒットしない傾向にある
従来のSEOでは一覧ページがヒットしていたTransactionalクエリであっても、ユーザーが必ずしも求人を探しているとは限りません。AIOsでは多様な問いに答えるため、コンテンツ系ページが引用されやすい傾向にあると考えられます。
■ 推奨アクション
一覧ページはあるが、コンテンツ系ページが無いTransactionalクエリについて、該当Transactionalクエリの関連ニーズを満たすコンテンツ系ページを作成する。
- キーワードあたりのオーガニック検索上位ページ内サービス名言及数が多いサービスほど、AIOs言及数が多い傾向にある
- AIOsで言及されているサービスは、言及されていないサービスと比較して、オーガニック検索上位のページでの言及数・言及率が多かった
このことから、AIOsでは回答内で特定のブランドに言及する際、そのキーワードのオーガニック検索上位ページで言及されているブランドを参照・引用する傾向があると考えられます。
■ 推奨アクション
引用・言及されたい文脈を考慮のうえ、第三者メディアで取り上げてもらえるよう施策を実施する。
- 調査対象の8サイト中6サイトで、AIOsの引用数が多いとサイト名の言及数も多い傾向が確認できた
- AIOsにブランドが言及され、サイトも引用されている場合、言及箇所に該当サイトや指名検索結果へのリンクが設定されていた
- 上記ケースで引用元ページの引用箇所にサイト名が含まれていたケースは1/49件だった
このことから、人材/求人領域においてAIOsで自社ブランドが言及されるには、自社サイトの引用が重要と考えられます。また、自社サイトが引用されている状態を作ることが重要であり、自社サイト内での自己言及は必要ではないと言えます。
■ 推奨アクション
・自社ブランドがAIOsで言及されるよう、自社サイトのAIOs引用数の増加を目指す。
・言及されるべきキーワードで自社サイトが引用される状態を作る。
上記から、対象キーワードに対し、そのキーワードの関連ニーズを満たしているサイトのページがAIOsに引用されやすい可能性があります。その際、対象キーワードでAIOsに引用されているURLと同一のページで、PASFのオーガニック検索上位にヒットする必要はないと考えられます。
■ 推奨アクション
対策したいキーワードだけに着目した「点」の施策ではなく、その周辺ニーズも含めたトピック単位で対策を講じる「トピッククラスター戦略」を実施する。
- AIOsで引用される動画は、同キーワードの動画タブから選ばれやすい傾向にある
- 動画タブの中でも掲載順位の高いものが引用されやすく、YouTube上の指標の影響は確認できなかった
- 量的検証は未実施だが、当該テーマをより専門的に扱うチャンネルの投稿を動画タブに掲載している可能性が高い
また、動画カセットが表示されないキーワード(動画ニーズが強くないと想定されるキーワード)でも、YouTubeがAIOsに引用されやすい傾向が同様に見られました。こうしたことから、特定のテーマを選定して専門的に動画を投稿することで、AIOsへの引用につながる可能性があると考えられます。
■ 推奨アクション
・Webサイト(SEO)で重視しているキーワードについて、YouTube動画を活用した引用の獲得も検討する。
・AIOsでの引用をYouTube動画で狙う場合、動画タブ上位の内容の傾向を踏まえて投稿する(特定テーマへの専門性を意識する)。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19378/434/19378-434-cfc102caf08a9eefabe45fa7e43e0296-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19378/434/19378-434-bd7afdd3d878729fd300922401ee60a2-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※本リリースの内容の一部を転載・引用される際は、以下のご記載をお願いいたします。
出典:株式会社CINC
<調査内容詳細はこちら>
調査方法や分析結果の詳細は下記URLよりダウンロードの上、ご覧ください。
https://consulting.cinc-j.co.jp/consultingdownload_aios-research-2512
<ご参考>
■ CINCのAI検索最適化(GEO/LLMO)について
https://www.cinc-j.co.jp/service/analytics/geoconsulting
■ AI検索最適化(GEO/LLMO)の無料診断
現在、AI検索最適化(GEO/LLMO)に関する無料診断サービスを提供しております。自社コンテンツが生成AIプラットフォームにどの程度表示・引用されているかを確認したい方は、以下よりお申し込みください。
https://consulting.cinc-j.co.jp/geo_diagnosis
■ CINCのマーケティングDXサービス
- デジタルマーケティング戦略設計コンサル
- コンテンツマーケティングコンサル
- AI検索最適化(GEO/LLMO)コンサル
- SEOコンサル
- SNSコンサル
- コンバージョン改善コンサル
- 広告運用代行
- YouTubeマーケティングコンサル
- - YouTubeチャンネル運用コンサル
- - YouTuberタイアップ戦略設計・配信
■ Keywordmap(キーワードマップ)について
膨大な数の検索結果、自社・競合・他あらゆるWebサイト、リスティング広告のデータをもとに、競合調査・キーワード選定・AIライティング・効果計測など、SEO・コンテンツマーケティングを支援する機能を備えたツールです。2016年のリリース後、業種・業界、事業規模を問わず、Web集客を推進する幅広い企業様にご活用いただいています。
URL:https://keywordmap.jp/
Keywordmapの無料トライアルはこちら:https://keywordmap.cinc-j.co.jp/keywordmap-trial-2_pr
<サービスに関するお問い合わせ先>
株式会社CINC
mail:marketing.s@cinc-j.co.jp
<会社概要>
CINCは、「マーケティングソリューションで、日本を代表する企業へ。」をビジョンに掲げ、ビッグデータの活用を強みとしたデジタルマーケティングツールの開発やマーケティングコンサルティングを展開しています。独自のデータ収集技術、AI・機械学習技術と、データ解析の知見を基に、誰もが・短時間で・簡単に・高度なビッグデータ解析ができるツールの開発や提供、プロフェッショナルが戦略立案から実行支援まで一気通貫で伴走するマーケティングコンサルティングの提供を通じて、クライアントのビジネスの成長に貢献します。
会社名:株式会社CINC(シンク)(東証グロース 証券コード:4378)
代表者:代表取締役社長 石松友典
設立:2014年4月
本社:東京都港区虎ノ門1丁目21-19 東急虎ノ門ビル6階
事業内容:
(1)ソリューション事業
(2)アナリティクス事業
(3)M&A仲介事業(株式会社CINC capital)
会社ホームページ: https://www.cinc-j.co.jp
採用情報: https://www.cinc-j.co.jp/recruit/
運営メディア「Marketing Native」: https://marketingnative.jp/
Tech Blog:https://cincdevteam.hatenablog.com/
株式会社CINC(本社:東京都港区、代表取締役社長:石松友典、以下CINC)は、人材/求人領域におけるGoogle検索「AI Overviews(以下、AIOs)」に関する調査を実施いたしました。本調査では、当該領域の主要キーワード15,892件を分析し、5つの仮説に基づいて検証を行っています。AIOsの回答内で言及されやすいブランド(企業名や商品・サービス名)や、引用されやすいWebサイトの傾向を明らかにするとともに、推奨アクションについても提示しています。
※本調査はGoogle社の公式発表ではなく、CINC独自の調査結果に基づきます。
※調査内容は特定期間に取得したデータに基づく分析結果であり、今後の検索結果や引用傾向を保証するものではありません。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19378/434/19378-434-17f08082dc7eb3ff0c37eff763ec2f3c-1920x1115.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<調査背景>
生成AIの急速な普及を背景に、「AI検索最適化(GEO/LLMO)」への関心が高まっています。AI検索最適化では、従来のSEOに加えて、生成AIの回答内でブランドが適切に言及されることや、Webサイトが引用されることを目的とした対策が求められますが、具体的な手法については、未だ明確な指針が確立されていません。
そこで、生成AIによる言及や引用につながるブランドの特徴を明らかにすることを目的に、本調査を実施いたしました。今回は生成AIの中でもAIOsに焦点を当て、データベース系の大型サイトを設けている企業が多く、事業におけるデジタルマーケティングの重要度が高いと考えられる人材/求人領域を対象に調査・分析を行っています。
<調査サマリ>
人材/求人領域の検索キーワードを網羅的に抽出し、計15,892キーワードを対象に、AIOsの回答データを取得・分析。集計データの概観から立てた5つの仮説に基づき、検証を行いました。検証した5つの仮説は次の通りです。
- 仮説1.:求人検索系キーワードのAIOsではコンテンツ系のページが引用されやすい
- 仮説2.:オーガニック検索の上位ページで言及されているブランドはAIOs上でも言及されやすい
- 仮説3.:AIOsに引用されるサイトは、そのAIOsの回答本文で言及されやすい
- 仮説4.:PASF(People Also Search For)のオーガニック検索順位獲得率が高いページ/ドメインはAIOsに引用されやすい
- 仮説5.:YouTube動画はAIOsに引用されやすい
<調査概要>
調査期間:2025年9月18日〜2025年10月23日
調査目的:人材領域WebサイトのAIOs言及・引用状況の定量的な把握
調査対象領域:求人・転職・アルバイト・派遣などの人材関連Webサイト
調査対象キーワード数:15,892件
調査内容:エリア・業種・雇用形態・条件など、人材領域で使用される主要キーワードを網羅的に抽出し、AIOs回答内で言及されたブランド(求人サイト名など)や引用元ドメインを記録・分析。
調査機関:株式会社CINC
<調査結果概要>
5つの仮説に関する調査結果の概要と推奨アクションをご紹介します。
結論1.:求人検索系キーワードのAIOsでは、オーガニック検索結果と比較してコンテンツ系のページが引用されやすい傾向にある
求人検索系のキーワードを調査したところ、以下の傾向が明らかになりました。- オーガニック検索結果と比較して、AIOs引用数はコンテンツ系のページのヒット率が50pt程度高かった
- オーガニック検索結果でコンテンツ系ページがヒットしないキーワードでも、AIOsではコンテンツ系ページの引用が多い
- AIOsでコンテンツ系ページが引用されていないキーワードでは、オーガニック検索結果でもコンテンツ系ページがヒットしない傾向にある
従来のSEOでは一覧ページがヒットしていたTransactionalクエリであっても、ユーザーが必ずしも求人を探しているとは限りません。AIOsでは多様な問いに答えるため、コンテンツ系ページが引用されやすい傾向にあると考えられます。
■ 推奨アクション
一覧ページはあるが、コンテンツ系ページが無いTransactionalクエリについて、該当Transactionalクエリの関連ニーズを満たすコンテンツ系ページを作成する。
結論2.:オーガニック検索上位ページでの言及数が多いブランドは、AIOs上でも言及されやすい傾向が確認できた
転職関連キーワードのうち、AIOs内で転職関連サービス名の言及が確認できるキーワードからランダムで抽出して調査を行ったところ、以下のような結果が得られました。- キーワードあたりのオーガニック検索上位ページ内サービス名言及数が多いサービスほど、AIOs言及数が多い傾向にある
- AIOsで言及されているサービスは、言及されていないサービスと比較して、オーガニック検索上位のページでの言及数・言及率が多かった
このことから、AIOsでは回答内で特定のブランドに言及する際、そのキーワードのオーガニック検索上位ページで言及されているブランドを参照・引用する傾向があると考えられます。
■ 推奨アクション
引用・言及されたい文脈を考慮のうえ、第三者メディアで取り上げてもらえるよう施策を実施する。
結論3.:AIOsに引用されるサイトは、AIOsの回答内で言及される割合も高い
「AIOs内で言及されているブランドを取り上げているサイトのAIOs引用傾向」と「AIOsの引用元になっているサイト名のAIOs内での言及の有無」を調査したところ、以下のような結果になりました。- 調査対象の8サイト中6サイトで、AIOsの引用数が多いとサイト名の言及数も多い傾向が確認できた
- AIOsにブランドが言及され、サイトも引用されている場合、言及箇所に該当サイトや指名検索結果へのリンクが設定されていた
- 上記ケースで引用元ページの引用箇所にサイト名が含まれていたケースは1/49件だった
このことから、人材/求人領域においてAIOsで自社ブランドが言及されるには、自社サイトの引用が重要と考えられます。また、自社サイトが引用されている状態を作ることが重要であり、自社サイト内での自己言及は必要ではないと言えます。
■ 推奨アクション
・自社ブランドがAIOsで言及されるよう、自社サイトのAIOs引用数の増加を目指す。
・言及されるべきキーワードで自社サイトが引用される状態を作る。
結論4.:PASFのオーガニック検索結果でも上位獲得キーワード数が多いサイトは、AIOsに引用されやすい傾向にある
調査の結果、PASFのオーガニック検索結果でも上位獲得キーワード数が多い場合、サイト単位ではAIOsに引用されやすい傾向が見られました。一方、URL単位で見るとその傾向は弱かったことから、影響は小さいと考えられます。上記から、対象キーワードに対し、そのキーワードの関連ニーズを満たしているサイトのページがAIOsに引用されやすい可能性があります。その際、対象キーワードでAIOsに引用されているURLと同一のページで、PASFのオーガニック検索上位にヒットする必要はないと考えられます。
■ 推奨アクション
対策したいキーワードだけに着目した「点」の施策ではなく、その周辺ニーズも含めたトピック単位で対策を講じる「トピッククラスター戦略」を実施する。
結論5.:AIOsに引用される動画は、同キーワードの検索結果の動画タブから選ばれやすい傾向にある
AIOsに引用されているYouTube動画が引用されているキーワードの動画タブ内で1ページ目に掲載されている数や、AIOsに引用されているYouTube動画の特徴を調査したところ、以下のような傾向が見られました。- AIOsで引用される動画は、同キーワードの動画タブから選ばれやすい傾向にある
- 動画タブの中でも掲載順位の高いものが引用されやすく、YouTube上の指標の影響は確認できなかった
- 量的検証は未実施だが、当該テーマをより専門的に扱うチャンネルの投稿を動画タブに掲載している可能性が高い
また、動画カセットが表示されないキーワード(動画ニーズが強くないと想定されるキーワード)でも、YouTubeがAIOsに引用されやすい傾向が同様に見られました。こうしたことから、特定のテーマを選定して専門的に動画を投稿することで、AIOsへの引用につながる可能性があると考えられます。
■ 推奨アクション
・Webサイト(SEO)で重視しているキーワードについて、YouTube動画を活用した引用の獲得も検討する。
・AIOsでの引用をYouTube動画で狙う場合、動画タブ上位の内容の傾向を踏まえて投稿する(特定テーマへの専門性を意識する)。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19378/434/19378-434-cfc102caf08a9eefabe45fa7e43e0296-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19378/434/19378-434-bd7afdd3d878729fd300922401ee60a2-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※本リリースの内容の一部を転載・引用される際は、以下のご記載をお願いいたします。
出典:株式会社CINC
<調査内容詳細はこちら>
調査方法や分析結果の詳細は下記URLよりダウンロードの上、ご覧ください。
https://consulting.cinc-j.co.jp/consultingdownload_aios-research-2512
<ご参考>
■ CINCのAI検索最適化(GEO/LLMO)について
https://www.cinc-j.co.jp/service/analytics/geoconsulting
■ AI検索最適化(GEO/LLMO)の無料診断
現在、AI検索最適化(GEO/LLMO)に関する無料診断サービスを提供しております。自社コンテンツが生成AIプラットフォームにどの程度表示・引用されているかを確認したい方は、以下よりお申し込みください。
https://consulting.cinc-j.co.jp/geo_diagnosis
■ CINCのマーケティングDXサービス
- デジタルマーケティング戦略設計コンサル
- コンテンツマーケティングコンサル
- AI検索最適化(GEO/LLMO)コンサル
- SEOコンサル
- SNSコンサル
- コンバージョン改善コンサル
- 広告運用代行
- YouTubeマーケティングコンサル
- - YouTubeチャンネル運用コンサル
- - YouTuberタイアップ戦略設計・配信
■ Keywordmap(キーワードマップ)について
膨大な数の検索結果、自社・競合・他あらゆるWebサイト、リスティング広告のデータをもとに、競合調査・キーワード選定・AIライティング・効果計測など、SEO・コンテンツマーケティングを支援する機能を備えたツールです。2016年のリリース後、業種・業界、事業規模を問わず、Web集客を推進する幅広い企業様にご活用いただいています。
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<サービスに関するお問い合わせ先>
株式会社CINC
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<会社概要>
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会社名:株式会社CINC(シンク)(東証グロース 証券コード:4378)
代表者:代表取締役社長 石松友典
設立:2014年4月
本社:東京都港区虎ノ門1丁目21-19 東急虎ノ門ビル6階
事業内容:
(1)ソリューション事業
(2)アナリティクス事業
(3)M&A仲介事業(株式会社CINC capital)
会社ホームページ: https://www.cinc-j.co.jp
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