このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<リスナーアンケート結果>10代の7割が携帯電話の中に「ヒミツ」を隠している!30代の7割が携帯電話のトラブルを経験!

―TOKYO FM 『Skyrocket Company 週末会議 supported by いつもNAVI』 調べー

TOKYO FMで放送中の働く若者を応援するワイド番組『Skyrocket Company』(月〜木曜17:00〜19:00/TOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオから公開生放送)のスピンオフ番組『Skyrocket Company週末会議 supported by いつもNAVI』(毎週金曜16:30〜16:55/東京ローカル)では、番組リスナー(社員)全世代をモニターに、毎週アンケートを実施。世代による違いや働く人たちのホンネと実態を、番組独自の視点でリサーチし、プレスリリースとして発表しています。
◆8月のアンケート・テーマ「携帯電話のトラブル」◆
携帯電話には、所有者の交友関係や写真など、プライバシーが詰まっています。
だからこそ色んなトラブルも発生!?そこで今月は「携帯電話のトラブル」についてアンケートしました。





<調査結果ダイジェスト>
■『あなたの携帯電話に人に見せられないものは入ってますか?』
★6割が「入っている」と回答!ヒミツが最も多いのは10代、少ないのは50代
全世代の57%が、人に見せられないものが「入っている」と回答しました。
世代別で見ると、「入っている」という回答が最も多かったのが10代の68%。
最も少なかったのが、50代の53%という結果となりました。
<10代>
女性:家族にまだ彼氏のことを告げたくないので、彼氏の写真やメールは見せたくないです。
男性:自分で歌って、マイク機能で録音した恥ずかしい歌声が‥‥
<50代>
女性:生活のツールで使っているので残念ながら、秘密めいたものはないなぁ〜
女性:この年になると、夫婦とて、それぞれのプライバシーは守りお互いに深く干渉しない方が平和。
平和に生きることを求めるため、見せられないものは入っていません。

■『携帯電話がキッカケでトラブルになった経験はありますか?』
★トラブル経験が最も多いのは30代!73%が「ある」と回答!
全世代の53%が、トラブル経験がある、と回答。
また、トラブル経験者が30代の73%をピークにしたピラミッド型になっていることも特徴。
10代は18%、20代は59%と世代が上がるにつれて増えていきますが、
30代の73%をピークとして、40代は44%、50代は35%と減っていく傾向が見られました。
<30代> 
女性:もう10年くらい前になりますが、元カレから連絡があり、会う約束をしたのですが、
それを当時付き合っていた彼が携帯を黙って見たんです。彼は元カレに会おうとしてることに怒り、
私は勝手に携帯を見られたことに怒り、しばらく冷戦状態でした…
<30代> 
男性:今の嫁と付き合ってる時に、コンパに行ったことがバレ、ゲットした番号を彼女の目の前で順番に消去させられました・・・

《アンケート結果詳細》
【Q1.】 「あなたの携帯電話に人に見せられないものは入ってますか?」
(有効回答数: 302人/2014年8月22日放送分)
■6割が「見せられないものが入っている」と回答!

携帯電話に人に見せられないものが「入っている」を選んだ人は57%と、約6割。
「入っていない」を選んだ人は43%、およそ4割という結果になりました。

■”ヒミツ”が最も多いのは10代、最も少ないのは50代

世代別で見ると、携帯電話に人に見せられないものが「入っている」を選んだ人は、10代が68%、20代が56%、30代が57%、40代が59%、50代が53%。最もヒミツが多いのは10代、少ないのは50代という結果となりました。以下、世代別の主なコメントをご紹介します。
<10代>
女性: 家族にまだ彼氏のことを告げたくないので、彼氏の写真やメールは見せたくないです。
男性:自分で歌って、マイク機能で録音した恥ずかしい歌声が‥‥
男性:AKB48グループなどのアイドルの写真がたくさん入っていますww
<20代>
女性:入っています。ひとりで、どこまでブサイクな顔ができるか選手権をやった時の自撮り写真は誰にも見せたくはありません。見事な出来なので消すのももったいない…。
<30代>
女性:入っていません。昔付き合っていた彼の携帯に女性とのやましいやり取りのメールがあり、それがきっかけで別れた事があります。それ以来、私の携帯もクリアにして見られてもやましい事が無いようにしています。その後結婚してお風呂に入る時、私はやましい事無いので携帯放置してます。旦那さんはお風呂場まで携帯持って行きます…。
<40代>
男性:入っています。待ち受けがこじはるの手ブラ画像です。ドン引きされるのはわかってるんですが、もう色々あって、癒しがもうそれしかないんです。歯医者の次の予約をする時に、うっかりスマホを出してしまい、歯科衛生士のお姉ちゃんに多分見られてしまいました。
<50代>
女性:生活のツールで使っているので残念ながら、秘密めいたものはないなぁ〜
女性:この年になると、夫婦とて、それぞれのプライバシーは守りお互いに深く干渉しない方が平和。平和に生きることを求めるため、見せられないものは入っていません。

《スカロケ的・世代別の特徴》
▼10代は、見せられないものが最も入っている世代。
 自分の趣味や恋のこと。プライベートは隠していたいようです。
▼20代〜40代は、見せられないものが入っている人が若干多い世代。
 個人的な楽しみや恋人や結婚相手との関係など、
 見せないことで秩序が保たれると感じているのかもしれません。
▼50代以上は、見せられないものが最も入っていない世代。
 携帯電話は生活のツールという考え方の人や、
 トラブルなく平和に過ごすために、大切な情報は携帯電話には入れないという人がいるようです。

【Q2.】 「携帯電話がキッカケでトラブルになった経験はありますか?」
(有効回答数: 222人/2014年8月29日放送分)
■半数以上が「トラブル経験がある」と回答!

 全世代の合計でみると、「正直、あります」と答えた人は53%
「特にありません」と答えた人が47%。
 半数以上が、携帯電話がキッカケでトラブルを経験していました。

■トラブル経験が最も多いのは30代!73%が「ある」と回答!

 世代別でみると、最もトラブル経験者が多いのは30代で、なんと73%がトラブル経験があると回答しました。
 さらに、トラブル経験者が30代をピークにしたピラミッド型になっていることも特徴。
 10代は18%、20代は59%と世代が上がるにつれて増えていきますが、30代の73%をピークとして、
 40代は44%、50代は35%と減っていく傾向が見られました。以下、世代別の主なコメントをご紹介します。

<10代> 
女性:トラブルは起こるとめんどくさいので、二回くらい見直したり、絵文字を入れるなど、工夫してトラブルをなくすように努力してます。10代もいろいろ大変なんです(笑)
<20代>
女性:正直、あります。元彼の行動がかなり怪しかったので恐る恐る携帯を見たら、なんと4股発覚。しかも、ご丁寧に携帯に誰と何をしたか日記をつけ、いやらしい動画まで撮っていたのです!ムカつきすぎてカレがお風呂入っている最中に、携帯をバッキバキに折って家に帰りました。
<30代> 
女性:もう10年くらい前になりますが、元カレから連絡があり、会う約束をしたのですが、それを当時付き合っていた彼が携帯を黙って見たんです。彼は元カレに会おうとしてることに怒り、私は勝手に携帯を見られたことに怒り、しばらく冷戦状態でした…
<30代> 
男性:今の嫁と付き合ってる時に、コンパに行ったことがバレ、ゲットした番号を彼女の目の前で順番に消去させられました・・・
<40代> 
女性:特にありません。定期的にロック方法変えて しっかりガードしています!万が一、 家族に「携帯見せて」と言われても私も「見せて」と言いだせば必ず引き下がる自信があるので心配なし。そう みんな携帯の中には秘密がいっぱいあるのです(^o^)
<50代> 
男性:お互い見たり、見られたりとかないので、携帯が原因のトラブルは無いですね。むしろ、何気ない一言からは、良く!あります。

《スカロケ的・世代別の特徴》
▼10代は、8割の人がトラブル経験なし。携帯を所持している年数が少ないのも理由ですが、
 工夫してトラブルを事前に回避している若者もいるようです。
▼20代は、6割の人がトラブル経験者。
 浮気や合コンを理由に、恋人との間でトラブルが起こっているようです。
▼30代は7割の人がトラブル経験者。各世代の中で最も多い世代です。
 昔の恋人、今の恋人、夫婦間など、携帯が原因で色々な修羅場を迎えているようです。
▼40代は4割、50代は3割の人がトラブル経験者。
 事前に回避している人もいれば、プライベートなことは見ないようにしている人が多いようです。

以上の結果となりました。
スカロケ的・世代別の特徴を参考に、トラブルを防いで楽しいケータイライフを!

◆番組『Skyrocket Company』
月曜-木曜 17:00-19:00(東京ローカル) http://www.tfm.co.jp/sky/
◆番組『Skyrocket Company 週末会議 supported by いつもNAVI』
金曜 16:30-16:55(東京ローカル)  http://www.tfm.co.jp/sky/friday/
2013年4月設立のラジオの中の会社、「スカイロケット・カンパニー」。この会社の本部長は、マンボウやしろ、秘書は浜崎美保。番組は“ラジオの中の会社で行われる夕方のミーティング”という設定で、リスナーが社員となり、ラジオ、スマートフォン用番組オリジナルアプリ、PCで会議に自由に参加してもらい、番組とリスナー、そしてリスナー同士がつながっていきます。2014年4月からは毎週金曜日にスピンオフ番組「Skyrocket Company 週末会議 supported by いつもNAVI」がスタート。リスナー社員全世代へ毎週アンケートを実施。世代間の違いなどを比較しながら働くリスナー社員の皆様のホンネと実態を調査していく「週末会議」です。
◆「いつもNAVI」とは・・・
「いつもNAVI」は、地図・ナビゲーションのサービスです。スマートフォン・携帯電話向けには、周辺情報やルート検索・渋滞情報や乗換案内等、お出かけを支援する様々な機能を搭載したナビゲーションアプリを提供しています。
http://www.zenrin-datacom.net/service/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る