このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【ジョギング・ランニングに関するアンケート調査】

直近1年間にジョギング・ランニングをした人は1割強。そのうち3割弱は「10年よりも前から」走り始め、4割弱は「3年以内」





マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『ジョギング・ランニング』に関するインターネット調査を2018年3月1日〜5日に実施し、10,791件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23610

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間にジョギング・ランニングをした人は1割強、男性や若年層で比率高い。直近1年間非実施者(中止者)は2割
■走り始めた時期は、「10年よりも前から」が直近1年間実施者の3割弱、「3年以内」が4割弱。女性30・40代では「1年以内」の比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ジョギング・ランニングの実施状況
直近1年間にジョギング・ランニングをした人は13.4%、男性や若年層で比率が高い傾向です。男性10〜30代では各3割、男性40代以上では2割弱、女性10〜30代では1割強、女性40代以上では各6〜8%となっています。「以前していたが、直近1年間ではしていない」は20.9%です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/575/resize/d7815-575-876565-0.jpg ]



◆ジョギング・ランニングの実施頻度
直近1年間にジョギング・ランニングをしている人の実施頻度は、「週に2〜3日」「週に1日程度」が各20%台でボリュームゾーンです。週1日以上は7割強、週2〜3日以上が5割弱となっています。男性50代以上や女性60・70代では、週2〜3日以上が5〜6割と他の層より頻度が高い傾向です。


◆ジョギング・ランニングの実施時間帯、1日当たりに走る時間
直近1年間にジョギング・ランニングをしている人が走る時間帯は、「平日・夜(19〜22時台)」「休日・午前中(8〜11時台)」「休日・夕方(16〜18時台)」が各2割となっています。男性10〜30代では平日・休日の夜、男性60・70代は平日の午前中・午後・夕方、女性60・70代は平日の午前・午後の比率が高い傾向です。毎日走る層では、平日や休日の早朝が他の層より高くなっています。1日あたりに走る時間は、「〜30分程度」「〜1時間程度」が各3割弱でボリュームゾーンです。20分以下が2割、30分以下が5割弱、1時間以上が3割強となっています。


◆ジョギング・ランニングを始めた時期
直近1年間にジョギング・ランニングをしている人に走り始めた時期を聞いたところ、「10年よりも前から」が26.3%、男性50代以上では4割弱となっています。「1年以内」「〜2年以内」「〜3年以内」を合わせ、3年以内の人は4割弱です。女性30・40代では、「1年以内」が3〜4割と比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/575/resize/d7815-575-270283-1.jpg ]



◆ジョギング・ランニングをする理由
ジョギング・ランニングをする理由は、「健康のため」が直近1年間のジョギング・ランニング実施者の77.1%、「体力の維持・向上」が5割弱、「運動不足解消」「ダイエット、体型の維持」「運動能力の維持・向上」が各30%台です。「健康のため」「運動不足解消」は、60・70代で比率が高くなっています。女性30代以下や男性30代では「ダイエット、体型の維持」、女性30・40代では「美容のため」が高い傾向です。


◆ジョギング・ランニングの実施意向
ジョギング・ランニングの実施意向は25.4%、男性や若年層で高い傾向で、男性10〜30代や女性10・20代で4〜5割となっています。女性40代以上は各10%台で低い傾向です。直近1年間のジョギング・ランニング実施者では9割弱、直近1年間非実施者では4割弱、未経験者では約9%となっています。非実施意向は51.5%です。


──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆ジョギング・ランニングに関して興味があること・気になること (全2,705件)
・ジムに行くのとどちらが筋肉や肺活量などを鍛えられるのか。(男性25歳)
・自分に合ったランニングシューズがどのようなものか。(男性28歳)
・自宅周辺は信号が多く、連続したランニングに向かない。(男性42歳)
・ジョギングしたら痩せるかどうかが知りたい。(女性18歳)
・やりたいが、夜道は怖いしやる時間がない。(女性28歳)
・車移動が面倒なので近くで走りたいが近所では人目が気になる。(女性34歳)
・シニアでも気楽にできるコースをネットで紹介してほしい。(女性74歳)
・ジョギングは興味があってしたいが練習方法がわからないのですぐに疲れて長く続かない。一人でするのは勇気がいる。(女性65歳)


──<< 調査結果 >>───────────────────────
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23610
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る