このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

1359人に聞きました!パーソナルトレーニングジムに通ったことがありますか?

ボイスノート・パーソナルトレーニングジムについての調査

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)は、パーソナルトレーニングジムについての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/606/resize/d44800-606-f9d11fd84d9568d1b0d5-0.png ]

忙しい毎日の中で自己流のダイエットに挑戦してみてもいまいち結果が出ず、諦めかけている人も多いのではないでしょうか。
ダイエットは時には生活習慣を一から見直すことも必要なので、ひとりで達成するのは困難。

そんな時におすすめなのが専属で細かく指導を行ってくれる「パーソナルトレーニングジム」。

パーソナルトレーニングジムを比較するなら、実際に通っている方からの意見も聞きたいですよね。
実際にパーソナルトレーニングジムを通ったことがあるという方はどのくらいいるのでしょうか。

そこで今回はボイスノート会員1359人に、「パーソナルトレーニングジム」についてアンケートを実施しました!

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/18947/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

「パーソナルトレーニングジムに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022/1/14〜2022/1/19
質問内容:
質問1:パーソナルトレーニングジムに通ったことがありますか?
質問2:パーソナルトレーニングジムを選ぶ際に重要視したポイントを教えてください。[複数回答可]
質問3:トレーナーと相性が合わなかったという経験はありますか?
質問4:どのようなところが合わなかったのか具体的に教えてください。
質問5:パーソナルトレーニングジムで食事指導を受けましたか?
質問6:効果を感じた食事指導を教えてください。[複数回答可]
質問7:パーソナルトレーニングジムに通う頻度について教えてください。
質問8:現在も継続してパーソナルトレーニングジムに通っていますか?
質問9:パーソナルトレーニングジムをやめた理由を教えてください。
質問10:現在通っているパーソナルトレーニングジムの満足度について教えてください。
質問11:その回答の理由を教えてください。
質問12:現在、パーソナルトレーニングジムに通うことを検討していますか?
質問13:パーソナルトレーニングジムを検討している理由について教えてください。
集計対象人数:1359人
調査対象者:ボイスノート会員
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■パーソナルトレーニングジムに通ったことがありますか?

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/606/resize/d44800-606-c079363d76f1f07793cc-7.png ]

「ある」と回答したのは1359人中157人で、11.6%でした。
10人に1人はパーソナルトレーニングジムに通ったことがあるようです。

続いて、パーソナルトレーニングジムに通ったことがある方に、どんな目的で通い始めたかについて聞きました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/606/resize/d44800-606-a2a62d4cc0f2a1fc4cfa-9.png ]

「筋力向上」のためという方が最も多く、35.7%でした。
また、「ダイエット」のためという方も多く、33.8%でした。

「その他」と回答した方からは、「健康維持のため」や「バランスの良い身体づくりをするため」という意見がありました。

「筋力向上」や「ダイエット」など目的は人それぞれですが、目的に沿った指導をして貰えるのもパーソナルトレーニングジムの良いところですよね。

■パーソナルトレーニングジムを選ぶ際に重要視したポイント
続いて、パーソナルトレーニングジムに通ったことがある方に、パーソナルトレーニングジムを選ぶ際に重要視したポイントについて複数回答可で選んでもらいました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/606/resize/d44800-606-164e659f7edc2a7d9228-10.png ]

最も多かったのは66.2%で「料金の安さ」でした。

やはり、パーソナルトレーニングジムを比較する際に安い所を選びたいというのは多くの人が思うことです。

■トレーナーと相性が合わなかったという経験はありますか?
身体を変えるプロであるトレーナーには、得意な分野やスキルの違いがあれば指導経験の違いもあります。

たとえプロといえどもトレーナーも人間なので相性の良し悪しもあるでしょう。

実際に、トレーナーと相性が合わなかった経験があるかについて聞いたところ、以下のような結果になりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/606/resize/d44800-606-b7f259b6794bdd29825f-6.png ]

32.7%の方が「ある」と回答しました。

トレーナーと相性が合わなかった経験がある方は、約3人に1人と少なくないようです。

「ある」と回答した方に、どのようなところが合わなかったのか具体的に聞きました。

どのようなところが合わなかったのか


こちらの体力に合わせてくれない。(大阪府39歳 男性)
トレーナーがナルシストなのか、私のトレーニング中も鏡で自分のことばかり見て集中してもらってなかった。(東京都54歳 女性)
押しが強すぎること。(和歌山県48歳 男性)
根性論が多すぎる。(鹿児島県16歳 女性)
褒めてくれない。(東京都29歳 女性)
あまり話しかけてほしくないが、話しかけてくるから。(大分県31歳 男性)
話がつまらない。トレーニング内容がきつくなかった。(広島県35歳 女性)
自宅でもできるやり方を教えて欲しかったのに、マシーンありきのトレーニングメインだった。(東京都40歳 女性)



「性格的に合わなかった」という意見や、「トレーニングがキツ過ぎた」、反対に「トレーニングがキツくなかった(効果が感じられなかった)」という意見がありました。

■パーソナルトレーニングジムで受けられる食事指導について調査!
ダイエットや筋力アップのためにはトレーニングだけでなく食事管理も大きく関わって来ます。

せっかくジムに通うなら本格的に取り組みたいし、専門家から食事のアドバイスを受けられるなら一石二鳥ですよね。

でも実際に、パーソナルトレーニングジムでどんな食事アドバイスがもらえるのでしょうか?

ジムに通っている人がどのくらいの割り合いで食事指導を受けているのか聞きました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/44800/606/resize/d44800-606-9710fd40e4f59c09db2e-3.png ]

「はい」と答えた方は157人中87人で、55.4%と半数以上の方が食事指導を受けていることが分かりました。

ダイエットを一人で続けるには誘惑も多くて大変ですが、専門家のいるジムであれば糖質制限やカロリー計算など何から始めたらいいのか迷う心配がありません。

ただしトレーニング方法がどんなに良くても、食事指導が自分に合ったものでなければリバウンドの可能性が高くなってしまいます。

ここからはジムに通っている人がどのような食事指導で効果を感じたのか紹介していくので、これからパーソナルトレーニングジムに通う人はぜひ参考にしてみてください。
[画像7: https://prtimes.jp/i/44800/606/resize/d44800-606-fb0f325d91e96292d51b-11.png ]

第1位 たんぱく質・糖質量の管理 78.2%
食事指導を受けて最も多くの人が効果を感じたのは「たんぱく質・糖質量の管理」でした!

たんぱく質は筋肉をつけるためには欠かせない食材で、鶏のささみなどが特に人気があります。

糖質はダイエットの敵と思われがちですが、脂肪を燃焼させるためにも必要なエネルギー源なので極端な糖質カットはかえって逆効果になることも。

LINEやアプリで毎食サポートしてくれるジムであれば「たんぱく質の量」や「糖質量」を管理してもらえるので、計算が苦手な人でも一緒に覚えながら学んでいくことが出来ますよ。

第2位 三食しっかり食べる 43.7%
2番目に多くの人が効果を感じたのは「三食しっかり食べる」でした!

ダイエットとなるとつい食事量を減らしてしまい、栄養不足やストレスの反動でリバウンドをしやすくなります。

三食しっかり食べることを指導してくれるジムであれば、個人の食事量に合わせたより質の高いトレーニングを受けることが可能です。

リバウンド対策のために食生活はもちろん、日々の生活習慣で体質改善を目指していきたいですね。

第3位 プロテインの摂取 32.2%
3番目に多くの人が効果を感じたのは「プロテインの摂取」でした!

効率的にたんぱく質などを摂取できるプロテインですが、パーソナルトレーニングジムならどのタイミングでどのくらい飲むのかなど、効果的な摂取方法を教えて貰えます。

その他、6位には「定期的なカウンセリング」がランクインしました。

トレーニング毎に体脂肪率や筋肉量に合わせて食事内容の相談に乗ってもらえるのであれば心強い味方ですよね。

一人で向き合わなければいけないダイエットも、定期的なカウンセリングのあるパーソナルトレーニングジムなら専門家のアドバイスを受けながら続けられるので安心です。

食事指導をしっかり取り入れることで、トレーニングの効果をより高めていきましょう!

■パーソナルトレーニングの頻度はどれくらい?
パーソナルトレーニングジムに通っている人はどのくらいの頻度で通っているのでしょうか。
[画像8: https://prtimes.jp/i/44800/606/resize/d44800-606-bbe83ad2a60938b2dd1b-5.png ]

40.1%で最も多かったのは「週に1回」でした。

パーソナルトレーニングジムに通う頻度は、年齢やライフスタイル、トレーニングの目的などによりますが、週に1回程度のペースで予約を取る人が多いようです。

■パーソナルトレーニングジムって本当に満足できる?
近頃はダイエットの関心のない人にも浸透しているパーソナルトレーニングジム。

パーソナルトレーニングジムに通ったことがある方に、現在も継続して通っているか聞きました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/44800/606/resize/d44800-606-b15f0870b8213cce7a40-2.png ]

42.0%の方が現在も通っているようです。

一方で、58.0%の方は現在は通っていないようです。
どうしてジムをやめてしまったのでしょうか。

パーソナルトレーニングジムをやめた理由について聞いてみました。
パーソナルトレーニングジムをやめた理由を教えてください。


当時学生で金銭的に通うのが難しくなったため。(東京都29歳 女性)
仕事が忙しくなったため。(千葉県48歳 男性)
ある程度筋力がついたから。(神奈川県55歳 男性)
以前は家から徒歩5分だったが自分が引っ越して通うのが困難になったため解約した。(福岡県57歳 女性)
コロナ禍によって通えなくなった。(山梨県66歳 男性)
目標としていた減量が達成でき、そのままの体重が維持できているからです。(岐阜県73歳 男性)



「コロナ禍」や「引っ越し」、「仕事の忙しさ」により通えなくなってしまったという意見が多くありました。

一方で、42.0%と約半数の方は継続して通っており、それだけパーソナルジムの効果を実感しているということかもしれません。

続いて、通っているパーソナルトレーニングジムに満足しているかについて聞きました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/44800/606/resize/d44800-606-f308bc79a2acfffa9e58-8.png ]

現在パーソナルトレーニングジムに通っている66人のうち、28.8%が「満足」、62.1%が「どちらかといえば満足」と回答しました。

合わせると90.9%で、9割以上とほとんどの方が満足しているようです。

満足している人・していない人にそれぞれその理由を質問しました!

いったいどんな部分が満足度に繋がっているのでしょうか?

「満足」「どちらかといえば満足」回答理由


トレーナーが親身になって相談に乗ってくれるから。(東京都31歳 男性)
効率よく体重が減ってきていて身体も軽くなってきているからです。(愛媛県43歳 女性)
自分の体に合ったトレーニング方法を実践してくれるから。(愛知県38歳 男性)
自分だけでは甘えてしまうが、指導があると制御できる。(神奈川県72歳 男性)



「不満」「どちらかといえば不満」回答理由


良いトレーナーがいない。(兵庫県65歳 男性)
効果がないから。(宮城県35歳 男性)
モチベーションが上がらない。(東京都48歳 男性)



満足していると答えた人の多くが、自分ひとりでは気づけない、わからない部分についての指導があることについて答えてくれました。

テレビや雑誌、ネットによるダイエットは気軽に始められますが、間違った方法になってしまう恐れもあるため納得の結果といえるでしょう。

その反対に満足していない人は親切さやアドバイスの不足などが理由のようです。

満足している人の理由から考えるに、専門的な指導が受けられることがパーソナルトレーニングジムの強みでもあるので、ジム選びの際は価格だけではなく指導力もチェックしたいですね。

最後に、「現在はジムに通っていないがジムを検討している」という方はどのくらいいるのか調査しました。


[画像11: https://prtimes.jp/i/44800/606/resize/d44800-606-3f25645cae06c6862a49-4.png ]

パーソナルトレーニングジムに通ったことがない、または、通ったことがあるが現在は通っていない方に聞いた結果、10.4%の方がジムを検討しているようです。

その理由についても質問しました。

パーソナルトレーニングジムを検討している理由は?


現在スポーツジムに通っているがなかなか効果が出ないので一度パーソナルトレーナーに頼もうか迷っている。(東京都60歳 男性)
筋トレしているが、自分に甘く、どうしても限界まで頑張らないので。(兵庫県47歳 女性)
鍛えたい部位があるんですが、どうやってトレーニングすればいいかわからないので、トレーナーさんにおしえてもらいたい。あと、自分だけでやると挫折するので、だれかに導いてほしい。(大阪府53歳 女性)
個人で筋トレはしているがフォームやセットメニューなど一から習ってみたい。(東京都38歳 男性)
このコロナ過に於いて運動不足になっておなかぷっくりの体形になりまずいとおもったから。(東京都74歳 男性)
マンツーマンに教えてもらわないとついていけない気がするから。(神奈川県56歳 男性)



答えてくれた人の多くが運動不足や自分でトレーニングすることへの限界を感じている様子。

運動の必要性を感じていてもなかなか踏み出すことに勇気が必要なんですね。

パーソナルトレーニングジムに通っているからといって確実に結果が出るわけではありませんが、通ってみなければ得られない知識や経験があるのは事実。

無料体験やカウンセリングなどを実施しているジムはたくさんあるので、気になっている人はまず体験からスタートしてみると良いでしょう。


本記事の内容は、弊社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しております。
https://magazine.voicenote.jp/18947/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/18947/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ボイスノートマガジンについて】
「ボイスノートマガジン」は、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、アンケート結果×お役立ち情報をお届けする「リサーチマガジン」です。

オススメの脱毛サロンからちょっとした生活の知恵まで、編集部スタッフたちが、インターネットリサーチを通じてあなたの欲しいモノやサービス、情報を見つけるお手伝いをします!

URL:https://magazine.voicenote.jp

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る