このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

転職活動を始めるのは在職中?退職後?どれほどの期間で転職できた?転職経験者1685人に調査!

キャリアバイブル・転職活動を始めたタイミングに関する調査

キャリアバイブル(運営会社:株式会社NEXER)は、転職活動を始めたタイミングに関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




■転職活動を始めたタイミングは?
転職したい!と思ったら、在職中に転職活動を始めますか?それとも退職してから始めますか?
もちろん転職したいと思った理由にもよりますが、転職経験がある方はどちらのタイミングで転職活動を始める方が多いのでしょうか。

今回は転職の経験がある全国の男女1685名の方々に「転職活動を始めたタイミング」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「キャリアバイブルによる調査」である旨の記載
・「キャリアバイブル」の該当記事(https://nexer.co.jp/career-bible/timing)へのリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

「転職活動を始めたタイミングに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年1月22日 〜 2022年1月24日
質問内容:
質問1:転職活動を始めたのは在職中ですか?もしくは退職後ですか?
質問2:そのタイミングで転職活動を始めた理由を教えてください。
質問3:転職活動を開始してから実際に転職するまでどれほどの期間がかかりましたか?
質問4:転職活動を開始してから実際に転職するまでに、どのようなことにもっとも時間がかかりましたか?
集計対象人数:1685人
集計対象:転職の経験がある全国の男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■転職活動を始めたタイミング、「在職中」がわずかに多い結果に
まず、転職活動を始めたのは在職中か、もしくは退職後かについて聞きました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/608/resize/d44800-608-fb2de65edcce0d6399e4-0.png ]

41.7%の方が在職中に転職活動を始めたと回答し、「退職後」の40%をわずかに上回る結果になりました。
それぞれの回答をした方に、なぜそのタイミングで転職活動を始めたのかについても聞きました。
※複数回転職の経験がある方には、最近転職した時のことについて回答してもらいました。

在職中に転職活動を始めた理由


家族があり、在職中にしないと失業の可能性があるため。
次の転職先が決まらなければ、収入が得られなくなると考えました。
辞めたいけど、貯金があるわけでもなく、すぐに失業給付をもらえるわけでもなかったので、在籍中に転職した
そのタイミングで自分のスキルにあう募集があった
次の仕事が決まらないうち辞めるのは心配だったから。
在職中に知人から、他の職場を紹介されて、面接に行きました。仕事を辞めてしまってからだと、時間は取れるけど、見つからなかった時どうしようかと不安があったので、良かったと思っています。
退職と新しい会社の入社の期間を可能な限り短くしたいから。
フリーでいる時間を無くすため。好条件の転職があるかどうか分からないから

次の職場が決まっていない状態で退職をしてしまうと、収入が得られなくなってしまうからという理由が多くありました。
やはり収入が無い期間が少しでもあると、経済的にも気持ち的にも不安になってしまいますよね。


退職後に転職活動を始めた理由


ブラック企業だったので働いている時は就活する時間がとれなかったため。
一旦、少し休んでからと思ったから
まずは退職したくて辞めることが多かったので、次の転職先は退職してから考えるという流れになった。
いい仕事が見つからなかったが勤めている会社にも長居したくなかったから
前職をいったん退職して、体と心をリセットし、その状態で、新しい仕事を探したかったからです。
元の職についている間は忙しくて次の仕事を探している暇がなかった。
何も考えず仕事を辞めてしまったので離職後に活動を始めました。
収入があると危機感が持てずに仕事選びが贅沢になりダラダラしてなかなか決まらなくなるから。

勤めていた会社が忙しすぎて転職活動の時間が取れなかったからや、とにかく仕事を辞めたかったからなどの理由がありました。
また、仕事を辞めて一旦少し休みたかったからという理由も少なくありませんでした。


■転職活動を開始してから実際に転職するまでどれほど期間がかかった?
次に、転職活動を開始してから実際に転職するまでどれほどの期間がかかったかについて聞きました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/608/resize/d44800-608-cd93b553d47d304abbec-1.png ]

1ヶ月未満と回答した方が23.7%と、もっとも多い結果になりました。
一方で半年以上かかったという方も17.3%いるようです。

転職活動を開始してから実際に転職するまでに、どのようなことにもっとも時間がかかってしまったのかについても聞いたので、その理由別に紹介します。

希望の職が見つからなかった


やりたい職種と条件が合う仕事を見つけること。
なかなか自分に合った仕事、やりたい仕事が自分の中で決まらなかったので
希望する職種、企業に出会うまでに時間がかかった。
求職している企業を自身の希望企業とどの程度妥協できるか判断すること
ハローワークや求人情報誌などで条件の合う職を探すのにかなりの時間と労力を費やした事にある。
自分の希望にあった会社かどうかを調べたり確認したりする事。
自分が働きたいと思える職場が見つかるまで

まずもっとも多かったのは、希望の職が見つからなかったという理由でした。
職種や働く条件など、すべてが希望通りになる職場を探そうとすると、かなり時間がかかってしまう場合があるようです。
なるべく早めに見つけたいのであれば、どの程度妥協できるかというのも重要になってくるかもしれません。


退職に時間がかかった


在職中の会社を辞める手続き。慰留もされたので。
仕事の引継ぎと会社の承認をもらうまで
引き止めに会い辞めるのに苦労する
現職退職の為の話し合い、後任者の選定期間。
退職するまでの過程で精神的な負担が大変大きく、その回復までに時間がかかった。
元の会社を円満退職するための準備。

仕事の引継ぎや、会社からの引き留めなどがあって前職を退職するのに時間がかかったという方も多いようです。
退職するまでの過程で精神的な負担が大きくて、その回復に時間がかかってしまったという方もいました。


なかなか採用されなかった


一度決まったところから会社の都合で取消になったことがある
なかなか面接を受けても採用までいかなかったので時間がかかった
何度も書類選考で落ちるので自分の心を立て直すのに時間が掛かりました。
応募してもよい結果が得られなかった。
年齢がいっているので、採用してもらえる求人がなかなか見つからなかった

書類選考や面接で落とされてしまって、なかなか採用されなかったという方も少なくありませんでした。
会社によっては年齢制限や職務経験の有無などが問われる場合も多く、採用してもらえる求人がなかなか見つからないといった場合もあるようです。


免許や資格の取得、勉強


今までの資格では無理だと思い、ワープロを買って毎日帰宅してから練習をしてワープロ4級を取った。
ハローワークで仕事に必要な技術的な学び。
教員免許を取るまでが、大学に再入学したり、スクーリングを受けたりと一年以上かかった。
2種免許取るために最低1ヵ月ぐらいは時間を費やすため。
ハローワークでの紹介から技能講習を受けさせてもらい、半年近く勉学に割きました。

出来る仕事の幅を広げるためや、やってみたかった仕事に就くために免許や資格の取得、勉強に時間をかけたという方もいました。
免許や資格を取得するために時間はかかってしまいますが、転職先を決めるためには結果的に近道になるという場合もあるでしょう。

■まとめ
今回は「転職活動を始めたタイミングや転職活動の期間」についての調査結果を紹介しました。
「在職中」に転職活動を始めた方が41.7%、「退職後」が40%と、わずかに在職中から転職活動を始めている方が多いようです。

在職中に転職活動を始めた方の理由としては、次の仕事が決まらないうちに辞めるのは心配だったからや、在職中にしないと失業の可能性があるからなどの理由がありました。
一方で退職後に転職活動を始めた方の理由としては、ブラック企業だったので働いている時は就活する時間がとれなかったからや、収入があると危機感が持てずに仕事選びが贅沢になりダラダラしてなかなか決まらなくなるからなどの理由があるようです。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「キャリアバイブル」にて公開しております。
https://nexer.co.jp/career-bible/timing

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「キャリアバイブルによる調査」である旨の記載
・「キャリアバイブル」の該当記事(https://nexer.co.jp/career-bible/timing)へのリンク設置
・運営元である株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【キャリアバイブルについて】
『キャリアバイブル』は、「仕事の満足度を高めて人生を豊かにする」をテーマに、人生の30%の時間を費やす『仕事』の満足度を高め、自分らしい理想のライフスタイルを実現するための転職・働き方・キャリア構築などの知識を発信しています。

キャリアバイブル:https://nexer.co.jp/career-bible/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る