このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【歯のホワイトニング】歯科医院でホワイトニングをした83.6%が、効果に「満足」している

ボイスノート・歯のホワイトニングについての調査

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)は、歯のホワイトニングについての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/650/resize/d44800-650-f8f6a8d313bf66597bff-0.png ]


ここからは、実際に歯のホワイトニングをしたことがある方がどのくらいいるのかや、歯科医院で行うホワイトニングの満足度などについて調査した結果をご紹介します。
ボイスノート会員1200名を対象に、「歯のホワイトニング」に関するアンケートを実施しました。

さっそく結果を見ていきましょう!

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/16955/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

歯のホワイトニングに関するアンケート
調査期間:2022/3/16〜2022/3/24
質問内容:
質問1:歯のホワイトニングをしたことがありますか?
質問2:あなたが行ったホワイトニング方法について教えてください。[複数回答可]
質問3:ホワイトニングの満足度を教えてください。
質問4:その回答の理由について教えてください。
質問5:ホワイトニングをして良かったことを教えてください。
質問6:ホワイトニングをして良くなかったことを教えてください。
質問7:ホワイトニング効果の持続期間について教えてください。
質問8:歯のホワイトニングをしてみたいと思いますか?
質問9:歯のホワイトニングをしてみたい理由について教えてください。
集計対象人数:1,200人
調査対象者:ボイスノート会員
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■ホワイトニングをしたことがあるのはどのくらい?満足度についても調査!
まずは、実際に歯のホワイトニングをしたことがある方はどのくらいいるのか聞いていこうと思います。

歯のホワイトニングをしたことがありますか?

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/650/resize/d44800-650-9f4d7243eaca57625541-1.png ]

18.8%と約2割の方は歯のホワイトニングをしたことが「ある」ようです。

続いて、ホワイトニング経験が「ある」方に、ホワイトニング方法についても聞いてみました。

あなたが行ったホワイトニング方法について教えてください。[複数回答可]

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/650/resize/d44800-650-38e663d93e3d35240686-2.png ]

最も多かったのは「歯科医院」で、70.2%の方が回答しました。
ホワイトニングをするなら「歯科医院」でという方は多いようです。

「歯科医院」でホワイトニングをした方に、満足度についても聞いてみました。

ホワイトニングの満足度を教えてください。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/650/resize/d44800-650-4cf2c2b09b736218727f-3.png ]

34.2%が「満足」、49.4%が「どちらかといえば満足」と回答しました。
合わせると、歯科医院でホワイトニングをした83.6%が、効果に満足しているようです。

それぞれの回答の理由についても聞いたので、一部を紹介します。
「満足」「どちらかといえば満足」回答理由


きれいになったから。(大阪府40歳 男性)
歯科医院じゃないと、あの白さは出ないから。(東京都52歳 男性)
とても真っ白くなったから。また、時間もあまり掛からなかったから。(福島県19歳 男性)
見た目の良さを実感した。滑らかな感じになった。(岐阜県39歳 女性)
結婚式前に綺麗な歯になれたので。(大阪府36歳 女性)
ホワイトニングのときに歯の健康状態もチェックしてくれるので、一石二鳥。(東京都50歳 女性)
市販薬で簡単にできるホワイトニングもしたことがあったのですが、まったく効きませんでした。歯科医院で2万ぐらいで行ったらシッカリ白くなりビックリしました。(京都府70歳 男性)
歯科のホワイトニングは大変白くなり、笑顔に自信がつきました。その後のケアは自分自身で行うようにしたので、市販ジェルホワイトニングや、テープのホワイトニングなど利用して継続して居ます。(千葉県50歳 女性)
コーヒーなどの色素が付いて汚くなっていたが白く綺麗にツルツルになった。(北海道72歳 女性)
歯科医師が適切なアドバイスをしてくれました。(東京都66歳 男性)


「不満」「どちらかといえば不満」回答理由


費用が高い、継続しないと効果が出ない。(愛知県57歳 男性)
イマイチ変わらないし持続しない。(東京都34歳 男性)
時間とお金がかかる。(東京都52歳 男性)
効果が持続しないから。(群馬県58歳 男性)
思ったようには白くならずに高かった。(東京都39歳 女性)


「満足」「どちらかといえば満足」と回答した方からは、「白くきれいになったから」「歯科医院でやってもらったから安心感があった」という意見が挙げられていました。

一方で、「不満」「どちらかといえば不満」と回答した方からは、「費用がかかる」「時間が経つと戻ってしまう」という意見が多く挙げられていました。

続いて、まだしたことはないが、ホワイトニングをしてみたいという方はどのくらいいるのか調査しました。

歯のホワイトニングをしてみたいと思いますか?

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/650/resize/d44800-650-5a6ba550b1583f0697bf-4.png ]

53.3%の方が「してみたいと思う」と回答しました。
半数以上の方はホワイトニングに興味があるようです。

「してみたいと思う」理由についても聞きました。

歯のホワイトニングを「してみたいと思う」回答理由


歯並びが比較的きれいなので、真っ白の歯になったらもっと口元が魅力的になりお喋りしやすい。(大阪府76歳 女性)
綺麗に見えるし、最低限のマナーのように思えるから。(広島県42歳 女性)
きれいな歯はあこがれなので。(広島県57歳 男性)
黄ばみがコンプレックスで思い切り笑えないから。(神奈川県20歳 女性)
コミュニケーションや写真撮影に自信を持ちたいです。私は歯が均一で自然に白い人を尊敬しています。(愛知県36歳 男性)
印象が良くなると思うから。(大分県26歳 男性)
喫煙者の為、黄ばみがきになる。(北海道36歳 女性)
健康的に見えるし、何より清潔感がアップする気がするから。(千葉県49歳 男性)
私はよくコーヒーを飲むので、3か月ごとに歯のメンテナンスをしていても、黄ばんでしまいます。やはり歯で印象がすごく変わるので、笑った時にはいくつになっても白い歯でいたいと思っています。(新潟県51歳 女性)


歯のホワイトニングをしてみたいという方は少なくないようです。
歯科医院を選ぶ際は、ぜひランキングを参考にしてみてください!


■ホワイトニングを歯科医院で行うメリットとデメリット
ホワイトニングの方法には、歯科医院で受ける方法の他に自分で歯を白くする「セルフホワイトニング」があります。

これは市販の薬剤や機器などを使用する方法で、歯科医院へ行くよりも安価で済むことが多いものです。

しかし、はっきりとした効果が出ないこともあるので、より高い効果を得たいなら、歯科医院へ行く方がいいでしょう。

歯科医院で受けるホワイトニングには、セルフよりも多いメリットがある一方、デメリットがある点も覚えておきましょう。

歯科医院で受けるホワイトニングのメリット
実際に、歯科医院でホワイトニングをした方が感じたメリットについても調査しているので、一部をご紹介します。

ホワイトニングをして良かったことを教えてください。


チャームポイントは「歯」といえるほど、きれいになった歯は自分に自信が持てる。(東京都50歳 女性)
表情が明るくなったといわれました。(東京都66歳 男性)
その後の歯への意識が高まった。(福岡県44歳 女性)
歯がツルツルになって気分が良い。(千葉県47歳 男性)
若返った、女性にモテる様になった様な気がする。(京都府69歳 男性)
歯が綺麗になって口元を隠さないで話せるようになった。(北海道72歳 女性)
お茶などの着色汚れがきれいに落ちたので、人前で笑っても恥ずかしくない。(岡山県56歳 女性)


歯が白くきれいになることで「笑顔に自信が持てるようになった」「コンプレックスが解消された」という意見が多く挙げられていました。
やはり、歯科医院でのホワイトニングは歯が白くなる効果を実感している方が多いようです。

歯科医院で受けるホワイトニングのデメリット
実際に、歯科医院でホワイトニングをした方にデメリットについても聞きました。
一部をご紹介します。

ホワイトニングをして良くなかったことを教えてください。


高いので結構な出費になったこと。(広島県37歳 女性)
効果が持続しない。(奈良県64歳 男性)
お金がかかり過ぎた事。(宮崎県46歳 男性)
何度も通わなければならなかったり、ホームホワイトニング(寝るときに装着するタイプ)用のマウスピースを作る料金もかかった事。(茨城県54歳 女性)
知覚過敏になった。高額で続けられない。(宮城県38歳 女性)


やはり、費用がデメリットとして挙げられます。


■【158人に聞く!】ホワイトニング効果の持続期間は? 効果を実感するまでの回数も解説!

[画像6: https://prtimes.jp/i/44800/650/resize/d44800-650-0c0ac9909d76b1d63af7-5.png ]


ホワイトニングは歯が白くなり見栄えが良くなることから、人気の施術となっています。

そこで気になるのが、ホワイトニングの効果が持続する期間ではないでしょうか。

ホワイトニング効果の持続期間について、「歯科医院」でホワイトニングをしたことのある158人にアンケート調査を行いました。
今回は、ホワイトニング施術前と同じくらいの白さに戻ってしまうまでの期間を回答してもらいました。

ホワイトニング効果の持続期間について教えてください。

[画像7: https://prtimes.jp/i/44800/650/resize/d44800-650-2324791fc635430e85e5-6.png ]

ホワイトニング効果の持続期間として最も多かったのが、36.7%が回答した「3ヶ月以上6ヶ月未満」でした!

ホワイトニングの効果の持続期間は「3ヶ月以上6ヶ月未満」が一般的なことから、この期間が一番多かったといえます。

ホワイトニング効果の持続期間として2番目に多かったのが、27.2%が回答した「3ヶ月未満」でした。

歯磨きの回数や食べ物、飲み物によってもホワイトニング効果の持続期間は異なります。

たとえば、コーヒーや紅茶を飲む人やたばこを吸う人は、そうでない人に比べて効果の持続期間は短くなるのです。

このことから、「3ヶ月未満」も多いといえるでしょう。

ホワイトニング効果の持続期間として3番目に多かったのが、19.0%が回答した「1年以上」でした。

普段から歯のケアをしっかりしていると、歯科クリニックでのホワイトニングでも長期間持続する可能性が高くなります。

また、合わせてホームホワイトニングをしている方などは約1年効果が持続することから、「1年以上」という方も多いようです。

ホワイトニングは1回で効果を実感できる場合もあれば、数回通院して効果を実感する場合があります。

ホワイトニングの効果を実感するまでに、大体3〜4回通院する必要があるのです。

ホワイトニングができる歯科医院については、当記事の人気ランキングを参考にして、自分に合った歯科医院を見つけてみてください!


本記事の内容は、弊社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しております。
https://magazine.voicenote.jp/16955/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/16955/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ボイスノートマガジンについて】
「ボイスノートマガジン」は、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、アンケート結果×お役立ち情報をお届けする「リサーチマガジン」です。

オススメの脱毛サロンからちょっとした生活の知恵まで、編集部スタッフたちが、インターネットリサーチを通じてあなたの欲しいモノやサービス、情報を見つけるお手伝いをします!

URL:https://magazine.voicenote.jp

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る