このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【機能性よりも価格?】スマートフォン購入時、最も重視するのは「価格」が約4割

スマートフォンPLUS・スマートフォンの選び方に関する調査

スマートフォン・iPhoneの最新機種や人気機種の情報、携帯キャリアのキャンペーン情報など、機種変更にお役立ちの情報を発信するスマートフォンメディア 「スマートフォンPLUS」(運営会社:株式会社NEXER)は、スマートフォンの選び方に関する調査を実施し、その結果をサイト内にて公開しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/673/resize/d44800-673-3f9b4874b75773f64e97-1.png ]

■スマートフォン、どう選んでますか?
ここ何年かでスマートフォンの普及も加速し、多くの方が使用しているかと思います。
機能面やデザイン、操作性などさまざまな面で日々進化していますが、実際にスマートフォンを選ぶときには、何を重視する方が多いのでしょうか。

今回は全国の男女2640人の方々に「スマートフォンの選び方」についてアンケートを実施しました。

<他記事等でのご利用にあたって>
本アンケート結果の内容を使用・引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「スマートフォンPLUSによる調査」である旨の記載
・「スマートフォンPLUS」の該当記事(https://coetas.jp/smartphone-plus/2690/)のリンク設置

<スマートフォンの選び方に関するアンケート>
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
調査期間:2022年5月13日 〜 2022年5月16日
集計対象:全国の男女2640人
質問内容:
質問1:あなたはスマートフォンを使用していますか?
質問2:あなたがスマートフォンを購入する際に重視することを、すべてお選びください。[複数回答可]
質問3:その中でも、あなたがスマートフォンを購入する際にもっとも重視することは何か、1つお選びください。
質問4:それをもっとも重視する理由を教えてください。

■89.8%が「スマートフォンを使用している」
まず、全国の男女2640人に、スマートフォンを使用しているかについて聞きました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/673/resize/d44800-673-1141977901f73c1e57ab-0.png ]


89.8%の方が「はい」と回答し、約9割の方が現在スマートフォンを使用しているようです。
ではスマートフォンを購入するときには、何を重視する方が多いのでしょうか。
スマートフォンを購入する際に重視することを、複数回答で聞きました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/673/resize/d44800-673-54b3b012864044836e0a-3.png ]


「価格」と回答した方が75.3%と、もっとも多い結果になりました。
その他は「機能性」「メーカー」「バッテリーの持ち」が50%を超えており、重視したい方が多いようです。


■スマートフォン選び、一番重視することは?
スマートフォンを購入する際にはさまざまな重視したいポイントがあるようですが、そのなかでも「一番重視したいポイント」は何なのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/673/resize/d44800-673-239c39b8cbf339798ffb-2.png ]


42.2%の方が「価格」と回答し、もっとも多い結果になりました。
次いで「機能性」「メーカー」が多い結果でしたが、どちらも20%未満と、「価格を重視」という方が圧倒的に多いようです。
それぞれの回答をした方に、その理由についても聞きました。

「価格」を重視する理由


いつかは必ず買い替えるものだが、低価格で自分に見合ったもののなかで高機能なものを使用したいから。(20代・女性)
機能性は最低限でいいので価格を重視した(20代・女性)
とても高いならば、機種の古いものを買って安く手に入れた方が嬉しいので。(30代・女性)
そんなに使いこなさないので、最低限の機能があればいいから安いものでいい(40代・女性)
どちらにしても使いこなすことが出来ないのだから低機種で十分と考えているから。(40代・女性)
2〜3年で、バッテリーの寿命で買い替えなくてはならないので、なるべく価格を抑えたいから。(40代・男性)
いろいろと機能があっても使わないから、低価格なものを選びたいから。(40代・女性)

2〜3年で買い替えるからや、機種の古いものを安く買ったほうがいいからなどの理由がありました。
また、いろいろな機能があっても使いこなせないという理由で、低価格なもので良いと考える方も少なくないようです。


「機能性」を重視する理由


必要な機能がないと日常生活に支障をきたすから。(30代・男性)
新しい機能に興味があって、自分が使い易い設定に出来るから。(30代・男性)
購入するなら少しでもハイテクな機能を備えているものを購入したいから。(20代・男性)
日常生活のみならず、仕事でも毎日使うものなので。(20代・男性)
サクサク動かなければストレスがたまるから。(30代・男性)
ある程度の期間使う事になるので毎日使う機能が不便だと困るから。(30代・女性)
使いやすさ。新機能よりも、簡単にアプリ使えたり、生活に活かせる機能があるのが良い。(30代・男性)

新しい機能に興味があるからや、サクサク動かなければストレスがたまるからなどの理由がありました。
機能自体に興味があって買い替える方も多いようです。


「メーカー」を重視する理由


世間的に知られていて、利用者が多いほうが安心できるから。(10代・女性)
XPERIAが好きなのでXPERIA以外は買いません。(30代・女性)
基本的にはiPhoneを長く使っているので操作方法を一から覚える必要がないから(30代・男性)
引き継ぎが出来ないと困るから。(10代・男性)
iPhoneをずっと使っていて引き継ぎなどが簡単だから(20代・女性)
周囲の人の意見などから信頼できると思えるメーカーのものを購入するのが良い事だと考えているから。(10代・男性)

世間的に知られていて利用者が多いほうが安心できるからなどの理由がありました。
特に「引継ぎの際に楽だから」という理由の方が多くいました。


「バッテリーの持ち」を重視する理由


仕事でもプライベートでもよく使うから(30代・女性)
バッテリーが長持ちするほうが家にいなくても長時間使うことができるから(20代・男性)
災害時の時に強いから(30代・女性)
すぐ充電しないといけないのはめんどくさいからです。(30代・女性)
バッテリーの減りが早いと携帯充電器を持ち歩かなくてはいけないし、いつも気にしながら使用するのは面倒だから(40代・女性)

家にいなくても長時間使用できるからや、いつも充電を気にしながら使用するのは面倒だからなどの理由がありました。
「災害時の時に強いから」という理由もあるようです。


「メモリ容量」を重視する理由


写真、動画をよく撮るため、可能な限り容量が大きい方が気にせず撮影できて良い。(30代・女性)
今使っているスマホは、もう、アプリやゲームが、ダウンロードできない。(50代・男性)
いろいろなアプリやツールを入れて使うタイプなので容量が少ないと大変不便になるから(40代・女性)
メモリが小さいために反応が鈍くなったことが多々あるから(60代・男性)
アプリのダウンロードなどしているとすぐ容量が無くなるので。(40代・男性)

アプリのダウンロードをしているとすぐに容量が無くなるからや、メモリが小さくて反応が鈍くなったことがあるからなどの理由がありました。
また、写真や動画などをよく撮る方も、可能な限り容量が多いほうが良いようです。


■まとめ
今回は「スマートフォンの選び方」についての調査を実施し、その結果を紹介しました。
スマートフォンを購入する際に何を重視するかという質問では、「価格」と回答した方が75.3%ともっとも多い結果になりました。
その他には「機能性」「メーカー」「バッテリーの持ち」なども、半数以上の方が重視しているようです。

「何を一番重視するか」という質問では、「価格」と回答した方が42.2%となりこちらでももっとも多い結果に。
数年で買い替えることになるからや、機能がたくさんあっても使いこなせないからなどの理由があるようです。

普段スマートフォンをどのようなことに使用しているかによって、重視することは大きく異なっていくのかもしれません。


アンケート結果は、弊社運営サイト「スマートフォンPLUS」にて公開しております。
https://coetas.jp/smartphone-plus/2690/

<他記事等でのご利用にあたって>
本アンケート結果の内容を使用・引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「スマートフォンPLUSによる調査」である旨の記載
・「スマートフォンPLUS」の該当記事(https://coetas.jp/smartphone-plus/2690/)のリンク設置

【スマートフォンPLUSについて】
スマートフォン・iPhoneの最新機種や人気機種の情報、携帯キャリアのキャンペーン情報など、機種変更にお役立ちの情報を発信するスマートフォンメディアです。
http://coetas.jp/smartphone-plus/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る