このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【エアコンのトラブル】30.9%が、使用中のトラブル経験「あり」 もっとも多いトラブルとは?

日本トレンドリサーチ・エアコンのトラブルに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、Blue Wash株式会社と共同で「エアコンのトラブル」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/751/resize/d44800-751-d5e22362bf2e885c0dcb-3.png ]

■エアコンのトラブル、経験ありますか?
最近はかなり寒さが厳しくなってきて、「エアコン」で暖を取る方も多いのではないでしょうか。
「エアコン」は主に夏と冬に使用すると思いますが、使用頻度が多いからこそ起こりがちなのが“突然のトラブル”です。

ということで今回はBlue Wash株式会社と共同で、全国の男女1700名を対象として「エアコンのトラブル」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとBlue Wash株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/16467/)へのリンク設置
・Blue Wash株式会社(https://www.bluewash.jp/)へのリンク設置

「エアコンのトラブルに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年12月11日 〜 12月21日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:1700サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:エアコンを使用中にトラブルに遭ってしまった経験はありますか?
質問2:どのようなエアコントラブルに遭ってしまったことがあるか、当てはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
質問3:トラブルに遭ったことがあるエアコンは、使用を始めてから何年目頃だったか教えてください。(複数回答可)
質問4:エアコンのトラブルに遭った時、エアコンを買い替えようと思いましたか?
質問5:その回答の理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■30.9%が、トラブルの経験アリ
まずは全国の男女1700人に、エアコンを使用時にトラブルに遭ったことがあるか聞きました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/751/resize/d44800-751-f6475800460bf9bc20e9-1.png ]


30.9%の方が、「ある」と回答しました。
「ある」と回答した方に、どのようなトラブルに遭ったことがあるかについても聞きました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/751/resize/d44800-751-e602d840e8623412c834-2.png ]


「涼しく(暖かく)ならない」が42.3%と、もっとも多い結果になりました。
猛暑や厳しい寒さの時にエアコンがしっかりと動いてくれないと、かなり困ってしまいますね。
次いで突然動かなくなった(36%)、水漏れ(26.7%)、リモコンが利かない(21%)などのトラブルが特に多いようです。

また、「その他」の回答では「エアコンのスイッチが突然ONになる。」「マンションのベランダにつるしてあった室外機が落下した。」「室外機故障で全停止。室外機レセットボタンで復旧」などがありました。
エアコン本体だけではなく、室外機のトラブルというのも少なくないようです。


■エアコン使用5年目でのトラブルがもっとも多い?
上述したように、多くの方がエアコンのさまざまなトラブルに遭ってしまったことがあるようですが、エアコンを使用してから何年目くらいにトラブルに遭ってしまうことが多いのでしょうか。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/751/resize/d44800-751-a70a8e8c340494bedc65-4.png ]


「5年目」と回答した方が28.2%と、もっとも多い結果になりました。
5年目ではまだまだ完全に壊れるわけではありませんが、ちょっとしたトラブルが起きやすくなる時期なのかもしれません。

今回の回答では「20年以上」と回答した方も9%いましたが、エアコンのトラブルに遭った時には“エアコンの買い替え”を考えるのでしょうか。
エアコンのトラブルに遭ったことがある方に、トラブルに遭った時エアコンを買い替えようと思ったかについて聞きました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/751/resize/d44800-751-8bfd8b82b8a5ffefb2a0-0.png ]


63.2%の方が、買い替えようと「思った」と回答しました。
やはりエアコンに何かトラブルがあると、買い替えのきっかけになる場合が多いようです。

「思った」と回答した方に、その理由についても聞きました。

「エアコンを買い替えようと思った」回答理由


10年以上経っていてその不具合が老朽化に起因するものであることが明らかだったから。(30代・男性)
いろいろ調べていくうちに、10年稼働したエアコンを修理するよりも、これからの減価償却や、省エネを考えると、新たに購入するほうが良い、という結論に至りました。(40代・男性)
真夏にまったく冷たい風が出てこず、エアコンの役割を果たせていなかったから、書い直そうと考えた。(50代・男性)
保証期間が切れていて、修理の見積もりで、あまりの高額に、買い替えを決めました。(60代・女性)
トラブルも1回ならいいが、2回3回となると、これはもう寿命かな、と感じて。(60代・男性)
もう年数も経っているし、コールセンターでも修理が難しいと言われたので買い替えを考えた。(60代・男性)
修理するにも結構費用が掛かるし、完全には修理できないと思うので。ランニングコストも安くなると思う(60代・男性)

長年使用しているエアコンの場合、修理するよりも買い替えてしまったほうが安く済むという場合も多いようです。
特に最近のエアコンは昔に比べて省エネになっているので、今後の電気代のことなどを考えても買い替えたほうが良いのかもしれません。


■まとめ
今回は、エアコンのトラブルについての調査を実施し、その結果について紹介しました。
エアコンを自宅で使用している方のうち30.9%が、エアコンを使用時にトラブルに遭ったことが「ある」と回答しました。

多かったトラブルとしては「涼しく(暖かく)ならない」「突然動かなくなった」「水漏れ」「リモコンが利かない」などがありました。
また、「その他」の回答では室外機によるトラブルも少なくないようです。

トラブルに遭った時のエアコン使用年数では「5年目」が28.2%ともっとも多く、初めて何かしらのトラブルが起きやすい時期のようです。
10年以上使用しているなど長年使用している場合は、トラブルをいい機会だと思って買い替えを検討してみるのも良いかもしれません。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/16467/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとBlue Wash株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/16467/)へのリンク設置
・Blue Wash株式会社(https://www.bluewash.jp/)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る