このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「Amazon Alexa スキル」 2018年1月の人気ランキングを発表

Alexaが詠む百人一首を楽しんだ今年のお正月 - 1月の注目スキルは「百人一首」「野村證券」

Amazon.co.jp(以下、Amazon)は、2017年11月に招待制で販売を開始したスマートスピーカー、Amazon Echoシリーズで利用できるAlexaスキルの2018年1月の人気ランキングを発表しました。このランキングは、スキルを1回以上利用したユーザー数をもとに集計しています。




[画像1: https://prtimes.jp/i/4612/787/resize/d4612-787-799894-0.jpg ]



Alexaスキルは、企業や個人の開発者が日本のユーザーのためにそれぞれの知識をAlexaに対応させ、様々な情報やサービスとして提供しているもので、その数は継続的に増えています。ユーザーはお手持ちのPCやスマートフォンなどの端末上でAlexaアプリ内にある多種多様なスキルの中から、利用したいスキルを選んで有効化することにより、Alexaで利用できる機能をご自身のライフスタイルに合わせてカスタマイズできます。

2018年1月の上位5スキルは、2017年12月と変わらず、1位:radiko.jp(ラジオ番組の聴取)、2位:ピカチュウトーク(ピカチュウとのおしゃべり)、3位:豆しば(豆知識の伝授)、4位:カラオケJOYSOUND(カラオケ)、5位:駅しりとり powered by 駅すぱあと(しりとりゲーム)でした。一方で、1月の顕著な動向として、百人一首スキルが先月の18位から6位へと大幅に上昇したことがあげられます。このスキルの人気上昇により、Alexaが詠み手となって、家族や友人と百人一首の腕を競い合ったり、一人で練習を行ったりといった新しい百人一首の光景が今年のお正月に展開されたと推測されます。

また、1月22日から23日未明にかけて関東地方を中心に大雪となった1月21日の週(1月21日〜27日)には、Yahoo!天気・災害やウェザーニュースなどの天気系のほか、JR東日本 列車運行情報案内や東急線アプリ、京王グループ、NAVITIME運行情報などの交通系スキルの利用数が増加しました。天候や雪による影響の情報をAlexaに求めるという、新しい確認手段がユーザー間で浸透の傾向にあると思われます。

さらに、今回、野村證券(前場、後場の概況を伝達)が、ビジネス・ファイナンススキルとして初めてトップ20入りしました。1月23日には、日経平均株価の終値が26年2ヵ月ぶりに2万4,000円を上回るなど、株価が注目を集めたことが、株式情報へのアクセス手段としてのAlexaの利用増加につながったのではないかと推測されます。

また、1月には新たに、花王シミ抜きガイドのスキルが提供開始され、洗濯テクニックを紹介するスキルも誕生しました。加えて、美味しく簡単に作れるレシピをニュース形式で紹介するスキルを提供しているデリッシュキッチンの新しいスキルとして、ユーザーが食べたいものや冷蔵庫の中にある食材の名前からレシピを検索できるスキルが導入されました。このような新しいスキルは、より多くのユーザーやより多くの生活のシーンでのAlexaの利用を促す一因にもなるため、スキルの誕生を通じて、Alexaが生活の一部として一層、普及していくことも期待しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4612/787/resize/d4612-787-516773-1.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る