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「103万の壁」も「130万の壁」も、収入が増えれば関係ない?扶養が“不要”になる時給ライン:時給相場の壁2023公開

主婦・主夫層への意識調査をベースにした、時給別扶養外し希望指数 〜しゅふJOB総研調査〜

仕事と家庭の両立を希望する主婦・主夫層の実情や本音を探る調査機関『しゅふJOB総研』(運営会社:株式会社ビースタイル ホールディングス 本社:東京都新宿区、代表取締役:三原邦彦)は、『「時給相場の壁」2023』を公開しましたので以下にご報告します。




■調査結果概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/859_1_15e10dd4f297f5a1d16b016a1bca6625.jpg ]


1.「時給相場の壁」一覧/扶養外し希望指数 2023
[画像1: https://prtimes.jp/i/3176/859/resize/d3176-859-6bdd6f10567b34a39631-0.png ]

※当一覧はしゅふJOB総研が2023年7月に行った調査結果をもとに、主婦・主夫層の方々が選んだ希望時給枠をベースに時給相場の目安としてまとめたものです。「年収130万円」などの扶養枠上限を超えないようにするための時給目安をシミュレーションしたものではありません。
※元資料:しゅふJOB総研2023年7月調査:https://www.bstylegroup.co.jp/news/shufu-job/news-31691/

2.時給ライン「1,500円以上」で6割、「2,000円以上」で9割超が扶養を外す
[画像2: https://prtimes.jp/i/3176/859/resize/d3176-859-c64095eda095e73114ba-5.png ]

3.扶養枠を外す時給ライン:2023年と2021年比較
[画像3: https://prtimes.jp/i/3176/859/resize/d3176-859-7c1f0f4894718eb3d1d4-0.png ]

4.「時給相場の壁 2023」について
[画像4: https://prtimes.jp/i/3176/859/resize/d3176-859-67edaa5f1528af70838f-4.jpg ]


<しゅふJOB総研 研究顧問 川上敬太郎より> 

 しゅふJOB総研が、仕事と家庭の両立を希望する主婦・主夫層に対して2023年7月に行った調査によると「あなたは時給換算でいくら位の仕事であれば、扶養枠を外して働くことを選びますか」という質問に対し、1000円未満から1500円以上までの間で回答した人の比率は合計63.4%。さらに、2000円以上までの間で回答した人の比率は91.9%です。時給が1500円以上であれば6割超が扶養枠を外して働くことを選び、2000円以上だとその比率は9割超にまで及びます。また、 2023年と2021年を比較すると、1500円以上で扶養を外す人の比率が57.5%から63.4%へと5.9ポイント上昇しています。それだけ、1500円以上なら扶養を外す人が増えていることになります。

 主婦・主夫層の多くは短時間・短日数の仕事を選択しますが、パートタイマーなどは時給が抑えられがちです。しかし主婦・主夫層には様々なキャリアを積み重ねてきた人たちがいます。一日8時間で月20日働いた場合、年間の勤務時間は1920時間におよびます。時給2000円で計算すると年収は384万円です。主婦・主夫層の中には、かつてこれ以上の年収を得ていた人たちがたくさんいます。それらの人たちのスキル・能力・経験に見合った報酬の仕事を短時間・短日数で切り出すことが出来れば、自ずと扶養枠を外して働きたいと考える人も増えるはずです。短時間・短日数でも付加価値の高い仕事を増やして時給相場を上げ、扶養枠を外して働くことを希望する人の選択肢を増やす。「時給相場の壁2023」は、そのための参考指標です。求人掲載を希望する採用企業や求人広告を取り扱う事業者の方々などに目安としてご利用いただければと思います。年収103万や130万といった制度の壁だけではなく、扶養を外したくなる下限であり、扶養を“不要”にしてしまう「時給相場の壁」にこそぜひ焦点を当てていただきたいと考えます。

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/859_2_b70a551df7aafab11aaf5ba945f39e10.jpg ]


※当リリースに関して、研究顧問 川上へのインタビューのご要望があれば広報までご連絡ください

<しゅふJOB総研について>
[画像5: https://prtimes.jp/i/3176/859/resize/d3176-859-e107e3e2d50eff14782b-3.png ]

「結婚・出産などのライフイベントに関わらず、もっと多くの女性が活躍できる社会をつくりたい」そんな志のもと2011年につくられた研究所です。「女性のライフスタイルと仕事への関わり方」に対する社会の理解を高め、女性の働きやすい職場をより多くつくっていくために、定期的なアンケート等の調査を実施し結果を社会に発信しています。
※過去の調査結果はこちら⇒https://www.bstylegroup.co.jp/news/shufu-job/
※しゅふJOB総研は、東京大学SSJDAに過去の調査データを寄託しています⇒http://bit.ly/2n8jHIJ

<ビースタイルグループについて> https://www.bstylegroup.co.jp/
[画像6: https://prtimes.jp/i/3176/859/resize/d3176-859-0aa9c0b01404bbe81939-5.png ]

『時代に合わせた価値を、創造する。』という存在意義 -PURPOSE- のもと、その時代の社会問題や人々の不便を革新的な事業によって解決しようと取り組んでいます。創業以来、しゅふの雇用をのべ18万人以上創出してきた「しゅふJOB」や多様な働き方×ハイキャリアを実現する「スマートキャリア」、すきま時間で働く「ご近所ワーク」など人材サービス事業を主軸に、業務自動化支援にも取り組み、使命 -MISSION- 『「はたらく」をもっと、しあわせに。』を、人と仕事の適材適所によって実現してまいります。
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