【地域おこし協力隊の採用数が5倍に急増した事例も】移住・関係人口促進サービス「スマウト」、『地域の人材確保ノウハウ事例集』を12月23日(火)より公開
[25/12/23]
提供元:PRTIMES
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〜知名度の低い地域でも応募が集まる再現性ある手法を解説し、自治体・民間企業の人材課題の解決を支援〜
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-9d434a43a0802fffdca495f32e61acbf-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔、東証グロース:3904、以下「カヤック」)が運営する、地域とつながるプラットフォーム「スマウト」(https://smout.jp/)は、「スマウト」を通して移住・関係人口の創出や人材の採用に成功した地域の取り組みと具体的な成果をまとめた『スマウト導入事例集』を、2025年12月23日(火)より「スマウト」サイト内の特設ページで公開いたします。
本事例集では、「地域おこし協力隊の採用数が1年間で2名から10名へと急増したケース」や「短期滞在スタッフから3名の移住者獲得に至ったケース」など、確かな実績を上げた地域の担当者に取材を実施。「スマウト」導入前に地域が抱えていた課題、人材募集記事の作り方、応募者とのコミュニケーション方法、そして採用・移住に至るプロセスまでを詳細に紹介します。小規模・無名の自治体でも成果を上げられた事例を含め、再現性の高いノウハウをわかりやすく整理しました。全国の自治体・地域企業が本事例集を実務に活かし、深刻化する人材課題の解決や地域活性化に取り組む際の一助となることを目指し、情報提供してまいります。
■『スマウト導入事例集』はこちら:https://lab.smout.jp/case
「スマウト」では求人からイベント、体験プログラムまで幅広い募集が可能で、小規模や全国的な認知度が高くない自治体でも多くの閲覧・応募を獲得し、成果につながった事例が増えています。一方で、地域担当者からは以下のような声も寄せられていました。
・「掲載する記事(プロジェクト)の幅が広く、どのような内容・書き方が成果につながるのか迷う」
・「他地域の成功例を参考にしたい」
特に小規模自治体では、限られた人員で記事作成や運用を担うケースが多いため、効率的・効果的に活用できるノウハウへのニーズが高まっていました。
こうした背景を踏まえ、「スマウト」では全国の自治体・地域企業への取材を実施。反響の高かったプロジェクトの制作プロセスや、応募・採用に至った要因を分析し、再現性のある知見として整理しました。これらを体系的にまとめたのが『スマウト導入事例集』です。
本事例集の公開を通じて、地域が成果を生むための工夫やポイントを「見える化」し、全国の自治体・民間企業が人材確保に取り組む際の実践的な参考として活用いただけることを期待しています。
・公開開始日: 2025年12月23日(火)
・公開場所:「スマウト」サイト内の特設ページ(https://lab.smout.jp/case)より閲覧可能。
・掲載内容:12月23日の初回公開では、地域おこし協力隊の採用事例や民間企業の求人成功例など、全5件の事例を掲載します。
・情報更新:編集部が取材した最新の成功事例を随時追加し、「スマウト」公式Facebook(https://www.facebook.com/smoutjp/)およびX(https://x.com/smoutjp)でも新着事例の更新情報を発信していきます。
・今後の展開:第二弾として、自治体・地域企業向けに止まらず、地域での暮らしや仕事に興味のある一般の方向けの事例ブログも開設予定。多様なユーザー層に参考になる実例がより広く届くよう、発信を拡充してまいります。
#地域おこし協力隊
#ローカル起業
#自治体
#インタビュー
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-75ab1757c1ad4779e61c7002b4285235-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-e02eac4948d71be8c5b318acda022c3a-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■規模:人口約1万2千人(宮城県南東部)
■プロジェクトの種類:地域おこし協力隊(コーディネーター職)募集
■プロジェクト名:「プロジェクトを創り、隊員を支える。町の未来をつくるコーディネーター」
■プロジェクト内容: 職員と地域おこし協力隊員を継続的に支える、地域おこし協力隊のコーディネーター職の募集
■課題:
・ 協力隊募集の認知が低く、求める層に届きにくかった。
・JOIN(地域おこし協力隊に関するポータルサイト)・町のWebのみでは露出が限定されていた。
・良い人材と出会うために、応募母数を確保したかった。
■実績:
・最大20件の応募を獲得(導入後の平均応募数も4〜5名と安定)。
・狙い通りの高い専門性を持つ40代のコーディネーター人材を採用。
・応募前の相談が増加し、マッチングまでの流れが円滑化。
2. 高知県中土佐町:採用5倍、関係人口増加。個別に届ける“即レス運用”が生んだ成果
#二拠点・多拠点居住
#旅をしながら働く
#ワーケーション
#ローカルメディア
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-d9ac2c7ab0e509ceba548fda231f87db-3900x2926.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-1c226f565ed9f24183494bb3cd4a36fe-1345x913.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■規模:人口約6千人(高知県中西部)
■プロジェクトの種類:お試し移住(暮らし体験)、関係人口創出
■プロジェクト名:「【7万円滞在費補助有】海の見える町で2週間の暮らし体験 in 高知県中土佐町【遊ぶ広報】」
■プロジェクト内容:暮らすように13泊14日でまちに滞在しながら、「遊ぶ広報」として心が動いた瞬間をSNS発信するプログラム
■課題:
・地域おこし協力隊の募集が途切れがちで、受け入れ体制が安定していなかった。
・記事作成や決裁フローに時間がかかり、スピード感を持った採用が難しかった。
・「スマウト」を活用しきれていなかった。
■実績:
・地域おこし協力隊数が1年間で2名から10名に増加(令和7年度)。
・累計40名規模の応募・相談が発生。
・「遊ぶ広報」プロジェクトの参加者、45名の関係人口を創出。
3. 香川県三豊市:滞在から移住へ。ゲストハウスが実現した“価値観マッチ採用”
#関係人口
#移住
#地域で働く
#ゲストハウス
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-c70eb1621be400bb5606a5f92c32fa67-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-270c4a1df4d8c34db5b3f3ce4532a3b0-1536x1145.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■規模:人口約6万人(香川県西端)
■プロジェクトの種類:ゲストハウスの運営スタッフ募集
■プロジェクト名:「滞在費無料!海の近くの古民家宿の運営スタッフ募集!(2週間〜)」
■プロジェクト内容:宿泊施設を運営するとともに、農業・漁業など地域の方々のお手伝いを楽しんでいただける方の募集
■課題:
・一般的なバイト募集では「報酬を得ることのみ」が目的の応募が中心だった。
・宿や地域のリピーターや移住につながる関係づくりが難しかった。
■実績:
・2024年6月の初掲載以来、学生や社会人、アクティブシニアなど、さまざまな人が訪れるようになった。
・ 滞在スタッフとして関わった人のうち、3名が三豊市へ移住。
・移住後は地域活動や空き家相談など、地域との関わりが継続。
4. 長崎県新上五島町:応募12件・20代の協力隊採用へ。離島・新上五島町が潜在層に届いた理由
#地域おこし協力隊
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-295692b1046e27b497f1f14555b6c734-2931x1960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-6161699c6bb8d6927cff269e7fb76cd6-3216x2144.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■規模:人口約1万6千人(長崎県五島列島)
■プロジェクトの種類:地域おこし協力隊(集落支援職)募集
■プロジェクト名:「【2025年9月勤務開始】地域活性化や集落支援に取り組む地域おこし協力隊募集!新上五島町」
■プロジェクト内容:地域行事や作業への参加を通じたコミュニティ活動の支援、地域課題の解決、地域の魅力発信など、住民と関わりながら島の暮らしを支える地域おこし協力隊の募集
■課題:
・地域おこし協力隊の応募が伸び悩んでいた。
・新上五島町そのものが移住候補地として認知されていなかった。
・潜在層との接点が少なく、相談機会が生まれにくかった。
■実績:
・募集開始1ヶ月間で97件の「興味ある」、12件の応募を獲得。
・島との親和性が高い、20代後半の意欲ある協力隊員の採用に成功。
・導入前と比べ、協力隊・移住相談の件数が大幅に増加。
<参考資料>
◆地域の仕事・暮らし・体験マッチングサービス「スマウト」について
「スマウト」は移住に興味のある人や地域とつながりたい人と、地域の人とをマッチングするWebサービスです。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-e2dc9f9a39624d0d55059a17b6a9575c-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
関わる地域や移住先を決めるポイントは、行政の支援や立地だけではありません。私たちは「人とのつながり」がいちばんの後押しになると考えました。地域の人から「うちに来なよ」と声をかけられると、地域への訪問や移住への一歩を踏み出してくれるかもしれません。2018年6月のサービス開始以来、登録地域数1,150以上、累計ユーザー数約8.4万人(※2025年12月時点、LINEの友達登録者を含む)に増加しました。
・「移住」や「地域」に興味のあるユーザーができること
地域に興味のある人は、主に2つの機能で地域を知り、つながることができます。1つ目は「プロジェクト」。プロジェクトは、「求人」「暮らし」「空き家」「体験」など、地域のオリジナリティーあふれる切り口で、自治体などの地域が企画・制作し、発信していく情報です。プロジェクトでは、地域おこし協力隊の募集や、お試し住宅、現地ツアーの参加募集、地元の人や移住した先輩とオンラインでお話しする機会の提供までさまざまです。2つ目は「スカウト」です。自分のプロフィールを「スマウト」に登録しておくと、興味のある地域からスカウトが届き、地域の人と直接メッセージのやりとりができるようになります。
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-ce118946829b46f5e45ed200e8d7faf9-1121x793.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・「移住」や「関係人口」を増やしたい地域ができること
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-ed2ece92e216b2a69f9aaf42998f4713-1121x793.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
一方、地域側には主に4つの機能があります。「プロジェクト」として地域の情報を掲載できるほか、地域に興味を持ってくれた人や相性の良さそうな人を見つけたら「メッセージ機能」や「スカウト機能」で、ダイレクトに双方向のコミュニケーションが可能です。また、地域の活動状況やユーザーからのリアクションをグラフとして可視化したり、公開したプロジェクトへのユーザー属性や関心度を分析したりできるダッシュボード機能や、つながったユーザーの一元管理も可能です。デジタルプラットフォームである本サービスが今後も各地域のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進をサポートしながら、関係人口拡大を促していきます。
・「スマウト」公式サイト https://smout.jp/
株式会社カヤック概要
既成概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、コミュニティ通貨、移住・関係人口促進など最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっています。愛称は「面白法人カヤック」。
設立 :2005年1月21日
代表者 :代表取締役 柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜
所在地 :神奈川県鎌倉市御成町11-8
事業内容 :日本的面白コンテンツ事業
URL :https://www.kayac.com/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-9d434a43a0802fffdca495f32e61acbf-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔、東証グロース:3904、以下「カヤック」)が運営する、地域とつながるプラットフォーム「スマウト」(https://smout.jp/)は、「スマウト」を通して移住・関係人口の創出や人材の採用に成功した地域の取り組みと具体的な成果をまとめた『スマウト導入事例集』を、2025年12月23日(火)より「スマウト」サイト内の特設ページで公開いたします。
本事例集では、「地域おこし協力隊の採用数が1年間で2名から10名へと急増したケース」や「短期滞在スタッフから3名の移住者獲得に至ったケース」など、確かな実績を上げた地域の担当者に取材を実施。「スマウト」導入前に地域が抱えていた課題、人材募集記事の作り方、応募者とのコミュニケーション方法、そして採用・移住に至るプロセスまでを詳細に紹介します。小規模・無名の自治体でも成果を上げられた事例を含め、再現性の高いノウハウをわかりやすく整理しました。全国の自治体・地域企業が本事例集を実務に活かし、深刻化する人材課題の解決や地域活性化に取り組む際の一助となることを目指し、情報提供してまいります。
■『スマウト導入事例集』はこちら:https://lab.smout.jp/case
背景:地域人材確保の課題と「スマウト」の役割
カヤックが運営する「スマウト」は、累計ユーザー約8.4万人(※2025年12月時点、LINE友だち登録者含む)、登録地域数1,150以上を有する国内最大級の移住・関係人口創出サービスです。2018年のサービス開始以降、地域おこし協力隊の採用支援や移住希望者とのマッチングを通じて、全国各地で「地域と人をつなぐ」役割を果たしてきました。「スマウト」では求人からイベント、体験プログラムまで幅広い募集が可能で、小規模や全国的な認知度が高くない自治体でも多くの閲覧・応募を獲得し、成果につながった事例が増えています。一方で、地域担当者からは以下のような声も寄せられていました。
・「掲載する記事(プロジェクト)の幅が広く、どのような内容・書き方が成果につながるのか迷う」
・「他地域の成功例を参考にしたい」
特に小規模自治体では、限られた人員で記事作成や運用を担うケースが多いため、効率的・効果的に活用できるノウハウへのニーズが高まっていました。
こうした背景を踏まえ、「スマウト」では全国の自治体・地域企業への取材を実施。反響の高かったプロジェクトの制作プロセスや、応募・採用に至った要因を分析し、再現性のある知見として整理しました。これらを体系的にまとめたのが『スマウト導入事例集』です。
本事例集の公開を通じて、地域が成果を生むための工夫やポイントを「見える化」し、全国の自治体・民間企業が人材確保に取り組む際の実践的な参考として活用いただけることを期待しています。
『スマウト導入事例集』概要
『スマウト導入事例集』は、サービス利用地域の成功事例を詳細に解説し、全国の自治体・民間企業の採用活動を支援する目的で公開されます。・公開開始日: 2025年12月23日(火)
・公開場所:「スマウト」サイト内の特設ページ(https://lab.smout.jp/case)より閲覧可能。
・掲載内容:12月23日の初回公開では、地域おこし協力隊の採用事例や民間企業の求人成功例など、全5件の事例を掲載します。
・情報更新:編集部が取材した最新の成功事例を随時追加し、「スマウト」公式Facebook(https://www.facebook.com/smoutjp/)およびX(https://x.com/smoutjp)でも新着事例の更新情報を発信していきます。
・今後の展開:第二弾として、自治体・地域企業向けに止まらず、地域での暮らしや仕事に興味のある一般の方向けの事例ブログも開設予定。多様なユーザー層に参考になる実例がより広く届くよう、発信を拡充してまいります。
掲載事例(一部抜粋)
1. 宮城県山元町:地道な読み込みが、20件応募を生んだ。山元町の“熱意のスカウト術”#地域おこし協力隊
#ローカル起業
#自治体
#インタビュー
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-75ab1757c1ad4779e61c7002b4285235-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-e02eac4948d71be8c5b318acda022c3a-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■規模:人口約1万2千人(宮城県南東部)
■プロジェクトの種類:地域おこし協力隊(コーディネーター職)募集
■プロジェクト名:「プロジェクトを創り、隊員を支える。町の未来をつくるコーディネーター」
■プロジェクト内容: 職員と地域おこし協力隊員を継続的に支える、地域おこし協力隊のコーディネーター職の募集
■課題:
・ 協力隊募集の認知が低く、求める層に届きにくかった。
・JOIN(地域おこし協力隊に関するポータルサイト)・町のWebのみでは露出が限定されていた。
・良い人材と出会うために、応募母数を確保したかった。
■実績:
・最大20件の応募を獲得(導入後の平均応募数も4〜5名と安定)。
・狙い通りの高い専門性を持つ40代のコーディネーター人材を採用。
・応募前の相談が増加し、マッチングまでの流れが円滑化。
2. 高知県中土佐町:採用5倍、関係人口増加。個別に届ける“即レス運用”が生んだ成果
#二拠点・多拠点居住
#旅をしながら働く
#ワーケーション
#ローカルメディア
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-d9ac2c7ab0e509ceba548fda231f87db-3900x2926.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-1c226f565ed9f24183494bb3cd4a36fe-1345x913.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■規模:人口約6千人(高知県中西部)
■プロジェクトの種類:お試し移住(暮らし体験)、関係人口創出
■プロジェクト名:「【7万円滞在費補助有】海の見える町で2週間の暮らし体験 in 高知県中土佐町【遊ぶ広報】」
■プロジェクト内容:暮らすように13泊14日でまちに滞在しながら、「遊ぶ広報」として心が動いた瞬間をSNS発信するプログラム
■課題:
・地域おこし協力隊の募集が途切れがちで、受け入れ体制が安定していなかった。
・記事作成や決裁フローに時間がかかり、スピード感を持った採用が難しかった。
・「スマウト」を活用しきれていなかった。
■実績:
・地域おこし協力隊数が1年間で2名から10名に増加(令和7年度)。
・累計40名規模の応募・相談が発生。
・「遊ぶ広報」プロジェクトの参加者、45名の関係人口を創出。
3. 香川県三豊市:滞在から移住へ。ゲストハウスが実現した“価値観マッチ採用”
#関係人口
#移住
#地域で働く
#ゲストハウス
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-c70eb1621be400bb5606a5f92c32fa67-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-270c4a1df4d8c34db5b3f3ce4532a3b0-1536x1145.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■規模:人口約6万人(香川県西端)
■プロジェクトの種類:ゲストハウスの運営スタッフ募集
■プロジェクト名:「滞在費無料!海の近くの古民家宿の運営スタッフ募集!(2週間〜)」
■プロジェクト内容:宿泊施設を運営するとともに、農業・漁業など地域の方々のお手伝いを楽しんでいただける方の募集
■課題:
・一般的なバイト募集では「報酬を得ることのみ」が目的の応募が中心だった。
・宿や地域のリピーターや移住につながる関係づくりが難しかった。
■実績:
・2024年6月の初掲載以来、学生や社会人、アクティブシニアなど、さまざまな人が訪れるようになった。
・ 滞在スタッフとして関わった人のうち、3名が三豊市へ移住。
・移住後は地域活動や空き家相談など、地域との関わりが継続。
4. 長崎県新上五島町:応募12件・20代の協力隊採用へ。離島・新上五島町が潜在層に届いた理由
#地域おこし協力隊
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-295692b1046e27b497f1f14555b6c734-2931x1960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-6161699c6bb8d6927cff269e7fb76cd6-3216x2144.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■規模:人口約1万6千人(長崎県五島列島)
■プロジェクトの種類:地域おこし協力隊(集落支援職)募集
■プロジェクト名:「【2025年9月勤務開始】地域活性化や集落支援に取り組む地域おこし協力隊募集!新上五島町」
■プロジェクト内容:地域行事や作業への参加を通じたコミュニティ活動の支援、地域課題の解決、地域の魅力発信など、住民と関わりながら島の暮らしを支える地域おこし協力隊の募集
■課題:
・地域おこし協力隊の応募が伸び悩んでいた。
・新上五島町そのものが移住候補地として認知されていなかった。
・潜在層との接点が少なく、相談機会が生まれにくかった。
■実績:
・募集開始1ヶ月間で97件の「興味ある」、12件の応募を獲得。
・島との親和性が高い、20代後半の意欲ある協力隊員の採用に成功。
・導入前と比べ、協力隊・移住相談の件数が大幅に増加。
<参考資料>
◆地域の仕事・暮らし・体験マッチングサービス「スマウト」について
「スマウト」は移住に興味のある人や地域とつながりたい人と、地域の人とをマッチングするWebサービスです。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-e2dc9f9a39624d0d55059a17b6a9575c-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
関わる地域や移住先を決めるポイントは、行政の支援や立地だけではありません。私たちは「人とのつながり」がいちばんの後押しになると考えました。地域の人から「うちに来なよ」と声をかけられると、地域への訪問や移住への一歩を踏み出してくれるかもしれません。2018年6月のサービス開始以来、登録地域数1,150以上、累計ユーザー数約8.4万人(※2025年12月時点、LINEの友達登録者を含む)に増加しました。
・「移住」や「地域」に興味のあるユーザーができること
地域に興味のある人は、主に2つの機能で地域を知り、つながることができます。1つ目は「プロジェクト」。プロジェクトは、「求人」「暮らし」「空き家」「体験」など、地域のオリジナリティーあふれる切り口で、自治体などの地域が企画・制作し、発信していく情報です。プロジェクトでは、地域おこし協力隊の募集や、お試し住宅、現地ツアーの参加募集、地元の人や移住した先輩とオンラインでお話しする機会の提供までさまざまです。2つ目は「スカウト」です。自分のプロフィールを「スマウト」に登録しておくと、興味のある地域からスカウトが届き、地域の人と直接メッセージのやりとりができるようになります。
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-ce118946829b46f5e45ed200e8d7faf9-1121x793.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・「移住」や「関係人口」を増やしたい地域ができること
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/14685/896/14685-896-ed2ece92e216b2a69f9aaf42998f4713-1121x793.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
一方、地域側には主に4つの機能があります。「プロジェクト」として地域の情報を掲載できるほか、地域に興味を持ってくれた人や相性の良さそうな人を見つけたら「メッセージ機能」や「スカウト機能」で、ダイレクトに双方向のコミュニケーションが可能です。また、地域の活動状況やユーザーからのリアクションをグラフとして可視化したり、公開したプロジェクトへのユーザー属性や関心度を分析したりできるダッシュボード機能や、つながったユーザーの一元管理も可能です。デジタルプラットフォームである本サービスが今後も各地域のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進をサポートしながら、関係人口拡大を促していきます。
・「スマウト」公式サイト https://smout.jp/
株式会社カヤック概要
既成概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、コミュニティ通貨、移住・関係人口促進など最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっています。愛称は「面白法人カヤック」。
設立 :2005年1月21日
代表者 :代表取締役 柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜
所在地 :神奈川県鎌倉市御成町11-8
事業内容 :日本的面白コンテンツ事業
URL :https://www.kayac.com/










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