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博報堂生活総研[来月の消費予報・2025年2月](消費意欲指数)

2月の消費意欲は、年末年始の反動と長引く物価高の影響で過去5年間の最低値に。消費意向も幅広い分野で前月比大幅減




株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20〜69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。
※1月6-8日に調査
2025年2月の消費意欲指数は41.0点。前月比では-8.9ptと大きく低下し、前年比でも-1.4ptと低下しました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/939/8062-939-1ee16fbb01c9ab2b1fe73cfc3bee8ea7-1767x835.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【2月のポイント】
【Point1】2月らしい引き締め意識と物価高の影響で、消費意欲は前月から大きく低下
例年2月は、年末年始の支出の反動で、1年の中で最も消費意欲指数が落ち込む月です。今年も前月比では-8.9ptと大きく低下、前年比でも-1.4ptと低下しており、過去5年間の2月としての最低値となりました。また、これは過去5年間のすべての月における最低値にもなっています。
消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、前月と比べて、消費にポジティブな回答(1月438件→2月246件)は大きく減少し、ネガティブな回答(1月819件→2月975件)は大きく増加しました。具体的には、ポジティブな回答で、「(新年・正月など)季節的な意欲向上(1月138件→2月52件)」「セールがある・安売り・福袋(1月94件→2月10件)」「(ボーナスなどで)金銭的に余裕がある(1月50件→2月9件)」が大幅に減少しています。ネガティブな回答では、「1月までに多く使ったのでセーブ(1月101件→1月186件)」「欲しいものがない・すでに買った(1月238件→2月307件)」が大幅に増加しています。また、「物価高・値上げ・円安(1月91件→2月88件)」は横ばいとなりました。
前年と比べると、消費にポジティブな回答(24年2月240件→25年2月246件)、ネガティブな回答(24年2月990件→25年2月975件)ともにほぼ横ばいとなりました。具体的には、ポジティブな回答で目立って増減した項目はありません。ネガティブな回答では、「1月までに多く使ったのでセーブ(24年2月153件→25年2月186件)」「物価高・値上げ・円安(24年2月59件→25年2月88件)」が増加している一方で、「欲しいものがない・すでに買った(24年2月339件→25年2月307件)」が減少しています。
年末年始を終えて消費を抑えたい気持ちに加え、長引く物価高の影響もあり、2月の消費意欲指数はひときわ冷え込みそうです。
【Point2】消費意向は「ファッション」「旅行」を中心に、ほとんどのカテゴリーで前月比減
「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」人の割合は22.3%で、前月比では-8.6ptと大きく低下しています。前年比では-0.2ptと横ばいになりました。
16カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では「ファッション」「旅行」「外食」「食品」など14カテゴリーが20件以上減少し、中でも「ファッション」「旅行」は100件近く減少しています。一方、前年比では、「食品」「飲料」の2カテゴリーが20件以上増加し、「旅行」が20件以上減少しました。年末年始の反動で、ファッションや旅行をはじめとしたほとんどのカテゴリーで前月から低下し、消費意欲指数と同様に、消費意向も伸び悩む月となりそうです。
NEWS RELEASE
詳しい調査レポートは博報堂ニュースリリースページよりご覧ください。
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