このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

世界中から集まるエリートたちの生態を描いた話題作が文庫に!中経の文庫『米国製エリートは本当にすごいのか?』刊行

中経出版ブランドカンパニー

株式会社KADOKAWA 中経出版ブランドカンパニー(東京都千代田区)は、米国の名門大学で学ぶエリートの実像に迫る『米国製エリートは本当にすごいのか?』を刊行しました。




現NewsPicks編集長が留学先のスタンフォードで見た「エリートたちの真実」

アメリカで学んだエリートをありがたがる傾向はいまだに強いが、
彼らは本当にすごいのか?
東洋経済の記者(のちに東洋経済オンライン編集長、現NewsPicks編集長)が
「米国製エリート」の強みと弱みを徹底分析!
日本に必要なエリートの姿に迫る!!

米国の名門大学で学んだエリートの「本当の実力」に迫る!

アメリカの大学で学んだエリートをありがたがる傾向はいまだに強いですね。
『スタンフォードの○○○○○』『ハーバードの○○○○○』
書店には、こんなタイトルの書籍が並んでいます。
では、彼らは本当にすごいのでしょうか? 著者の佐々木さんはこう書いています。

「この本は一言でいうと、アメリカ留学「敗戦記」です。
インテリぶった記述が並んでいますが、スタンフォードでの留学生活は、
「なんと私は馬鹿なのか」と思い知らされる日々でした」
さらに続けます。
「留学経験のある日本人の多くは、「なぜ米国人学生に勝てないか」について一度は考えたことがあるはずです。
そして、大抵の人は「英語ができないからだ」という結論に至ります。私もそうでした。
英語にさえ慣れれば、知識でも議論でも彼らに負けないはずだと思っていました。ところが、どうも事情が違う。
英語に慣れてきた後でも、なかなか追いつけませんでした。
そこで次に、「専門知識がないからではないか」と考え、専門書を読みあさり、専門知識を詰め込みました。
すると、授業を理解できるようになり、成績も上がっていったのですが、何かが足りない、どうしても米国製エリートに勝てない」
それはなぜなのか? 佐々木さんはその後もずっと考え続けました。
東洋経済の記者だった佐々木さんは、のちに東洋経済オンライン編集長として
同サイトをビジネス誌系サイトNo.1に導きました。
2014年7月よりユーザベースに移籍し、経済特化のキュレーションメディア「NewsPicks」の編集長を務めています。

佐々木さんが留学先のスタンフォードで何を感じ、どう考えたのか。本書でじっくり確かめてください。

本書の構成

第1章 米国の一流大学は本当にすごいのか?
第2章 世界から集うエリート学生の生態
第3章 経済・ビジネス ――資本主義への愛と妄信
第4章 歴史 ――歴史が浅いからこそ、歴史にこだわる
第5章 国際政治・インテリジェンス ――世界一視野の広い引きこもり
第6章 日本人エリートの未来

著者紹介

NewsPicks編集長に転身した元東洋経済オンライン編集長

佐々木 紀彦(ささき のりひこ)
NewsPicks編集長
元東洋経済オンライン編集長

1979年、福岡県生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業、
スタンフォード大学大学院で修士号取得(国際政治経済専攻)。
東洋経済新報社で自動車、IT業界などを担当。
2012年11月、「東洋経済オンライン」編集長に就任。
リニューアルから4カ月で5301万ページビューを記録し、
同サイトをビジネス誌系サイトNo.1に導く。
2014年7月よりユーザベースに移籍し、執行役員に就任、
経済特化のキュレーションメディア「NewsPicks(ニューズピックス)」の編集長を務める。
著書に『米国製エリートは本当にすごいのか?』
『5年後、メディアは稼げるか』(東洋経済新報社)がある。

【商品情報】

著 者: 佐々木 紀彦
定 価: 650円+税
ページ数: 296P
判 型: 文庫判
初版発行: 2014/9
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る