「MobilityOne 訪問・巡回管理」の提供を開始
[25/12/23]
提供元:PRTIMES
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〜管理用Webソフトとカーナビアプリで、訪問・巡回業務の効率化とドライバー・管理者間のスムーズな連携を実現〜
パイオニアは、企業のモビリティ課題をワンストップで解決するフリートマネジメントサービス「MobilityOne(モビリティ・ワン)」の新サービス「MobilityOne 訪問・巡回管理」の提供を、2026年1月15日に開始します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5670/987/5670-987-8b4553aba5ba65d53b11a05f1e7cd929-445x220.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
近年、労働時間規制の強化や人手不足の深刻化を受け、訪問・巡回業務においてもルート作成やスケジュール調整、ドライバー・管理者間の情報共有などで、業務負荷が増えています。紙の日報やFAX・電話を中心とした業務連絡など、アナログな業務フローもまだ多く残っており、それらの課題解決に向けたDX化の取り組みが求められています。
「MobilityOne 訪問・巡回管理」は、スマートフォン向けの「COCCHi(コッチ) 法人契約」をベースにしたナビゲーションアプリと、Webソフトを連携させた訪問・巡回業務向けのクラウドサービスです。最適な訪問ルートの作成や訪問地点・スケジュール管理、ドライバー・管理者の連携・管理機能などにより、メンテナンスやフィールドサービス、営業・管理業務、廃棄物収集・処理、医療・介護など幅広い業種の訪問・巡回業務を効率化します。管理用Webソフトで訪問ルートや地点情報を一元管理でき、管理者とドライバー間の情報共有がスムーズに行えるほか、訪問先に関する注意事項を記録・共有できる「訪問地メモ」機能も搭載しており、組織内の情報共有・連携を支援します。本サービスは、Webソフトとスマートフォンアプリのみで利用できるため、導入の手間や初期コストを抑えつつ、手軽に運用を開始できます。
「MobilityOne 訪問・巡回管理」 Webサイト: https://jpn.pioneer/ja/mobility-one/visiting-cercuit/?ad=pr
今後「MobilityOne 訪問・巡回管理」は、業務のさらなる効率化に向けて、順次機能のアップデートを進めていきます。
【「MobilityOne 訪問・巡回管理」の主な特長】
・情報管理・共有機能
訪問ルートや地点情報を一元管理できる管理用Webソフトでは、最大10,000件までの訪問地点登録に対応。訪問先に関する注意事項を記録・共有できる「訪問地メモ」機能も搭載し、ドライバー・管理者間のスムーズな連携をサポートします。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5670/987/5670-987-b9a6e3dfb0e77bea38990f56d747160c-667x308.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【訪問地メモを組織内でリアルタイムに共有可能】
・自動ルート作成機能
最大25件の訪問先を効率よく回れるルートを自動で作成します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5670/987/5670-987-5d0c75fd54495230b9042d5d775db6b3-673x407.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【「推奨ルート」「一般道優先ルート」など、状況に応じた最適なルートを選択可能】
・スケジュール管理機能
ドライバーの業務状況を一覧で把握できるスケジュール管理機能を搭載。突発的な業務が発生した際にも、管理者は対応可能なドライバーを一目で確認でき、担当者のスケジュールに直接業務を追加することができます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5670/987/5670-987-dbf94feafac90cd4ddc25d9b7d586bba-1200x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・管理用Webソフトとスマートフォンアプリがシームレスに連携
Webソフトで作成した巡回ルートは、スマートフォンアプリに自動的に同期されます。乗車したドライバーは、スマートフォンのスケジュール画面をワンタップするだけで、訪問ルートを確認して出発できます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5670/987/5670-987-8c61fb2c77d1f3e606a20c5b180ca318-767x331.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【スケジュール画面(左)とナビ画面(右)】
・分かりやすい音声ガイダンス
助手席にナビゲーターが同乗しているような分かりやすい音声案内で、安全運転をサポート。交差点までの信号数のカウントや推奨する走行レーンなどを適切なタイミングでお知らせします。
本件に関するお問い合わせは、下記「お客様お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
https://go.jpn.pioneer/movc_contact?/
<「MobilityOne」について>
企業が保有する社有車やレンタカー、シェアカーなどのさまざまな車両と、その使用者(管理者・ドライバー)に関わる多様化した課題を、シンプルな業務フローで解決するフリートマネジメントサービス。「MobilityOne 安全運転管理」「MobilityOne 訪問・巡回管理」をラインアップし、さまざまなデバイスから収集したモビリティデータを分析、可視化、一元管理することで、企業の経営者や管理者、ドライバーが抱えるモビリティ関連の課題をワンストップで解決します。
パイオニアは、企業のモビリティ課題をワンストップで解決するフリートマネジメントサービス「MobilityOne(モビリティ・ワン)」の新サービス「MobilityOne 訪問・巡回管理」の提供を、2026年1月15日に開始します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5670/987/5670-987-8b4553aba5ba65d53b11a05f1e7cd929-445x220.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
近年、労働時間規制の強化や人手不足の深刻化を受け、訪問・巡回業務においてもルート作成やスケジュール調整、ドライバー・管理者間の情報共有などで、業務負荷が増えています。紙の日報やFAX・電話を中心とした業務連絡など、アナログな業務フローもまだ多く残っており、それらの課題解決に向けたDX化の取り組みが求められています。
「MobilityOne 訪問・巡回管理」は、スマートフォン向けの「COCCHi(コッチ) 法人契約」をベースにしたナビゲーションアプリと、Webソフトを連携させた訪問・巡回業務向けのクラウドサービスです。最適な訪問ルートの作成や訪問地点・スケジュール管理、ドライバー・管理者の連携・管理機能などにより、メンテナンスやフィールドサービス、営業・管理業務、廃棄物収集・処理、医療・介護など幅広い業種の訪問・巡回業務を効率化します。管理用Webソフトで訪問ルートや地点情報を一元管理でき、管理者とドライバー間の情報共有がスムーズに行えるほか、訪問先に関する注意事項を記録・共有できる「訪問地メモ」機能も搭載しており、組織内の情報共有・連携を支援します。本サービスは、Webソフトとスマートフォンアプリのみで利用できるため、導入の手間や初期コストを抑えつつ、手軽に運用を開始できます。
「MobilityOne 訪問・巡回管理」 Webサイト: https://jpn.pioneer/ja/mobility-one/visiting-cercuit/?ad=pr
今後「MobilityOne 訪問・巡回管理」は、業務のさらなる効率化に向けて、順次機能のアップデートを進めていきます。
【「MobilityOne 訪問・巡回管理」の主な特長】
・情報管理・共有機能
訪問ルートや地点情報を一元管理できる管理用Webソフトでは、最大10,000件までの訪問地点登録に対応。訪問先に関する注意事項を記録・共有できる「訪問地メモ」機能も搭載し、ドライバー・管理者間のスムーズな連携をサポートします。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5670/987/5670-987-b9a6e3dfb0e77bea38990f56d747160c-667x308.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【訪問地メモを組織内でリアルタイムに共有可能】
・自動ルート作成機能
最大25件の訪問先を効率よく回れるルートを自動で作成します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5670/987/5670-987-5d0c75fd54495230b9042d5d775db6b3-673x407.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【「推奨ルート」「一般道優先ルート」など、状況に応じた最適なルートを選択可能】
・スケジュール管理機能
ドライバーの業務状況を一覧で把握できるスケジュール管理機能を搭載。突発的な業務が発生した際にも、管理者は対応可能なドライバーを一目で確認でき、担当者のスケジュールに直接業務を追加することができます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5670/987/5670-987-dbf94feafac90cd4ddc25d9b7d586bba-1200x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・管理用Webソフトとスマートフォンアプリがシームレスに連携
Webソフトで作成した巡回ルートは、スマートフォンアプリに自動的に同期されます。乗車したドライバーは、スマートフォンのスケジュール画面をワンタップするだけで、訪問ルートを確認して出発できます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5670/987/5670-987-8c61fb2c77d1f3e606a20c5b180ca318-767x331.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【スケジュール画面(左)とナビ画面(右)】
・分かりやすい音声ガイダンス
助手席にナビゲーターが同乗しているような分かりやすい音声案内で、安全運転をサポート。交差点までの信号数のカウントや推奨する走行レーンなどを適切なタイミングでお知らせします。
本件に関するお問い合わせは、下記「お客様お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
https://go.jpn.pioneer/movc_contact?/
<「MobilityOne」について>
企業が保有する社有車やレンタカー、シェアカーなどのさまざまな車両と、その使用者(管理者・ドライバー)に関わる多様化した課題を、シンプルな業務フローで解決するフリートマネジメントサービス。「MobilityOne 安全運転管理」「MobilityOne 訪問・巡回管理」をラインアップし、さまざまなデバイスから収集したモビリティデータを分析、可視化、一元管理することで、企業の経営者や管理者、ドライバーが抱えるモビリティ関連の課題をワンストップで解決します。









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