このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【カップスープの利用に関する調査】カップスープを食べる人は6割弱。好きなカップスープの味は「コーンスープ(洋風)」「たまごスープ」が利用者の各40%台、「ポタージュ」「わかめスープ」が各4割弱




━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カップスープを食べる人は6割弱。利用意向は5割強、女性や若年層で高い傾向
■好きなカップスープの味は「コーンスープ(洋風)」「たまごスープ」がカップスープ利用者の各40%台、「ポタージュ」「わかめスープ」が各4割弱。「チャウダー、クラムチャウダー」「かぼちゃスープ」「ミネストローネ」は女性で比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、9回目となる『カップスープの利用』に関するインターネット調査を2022年2月1日〜5日に実施し、10,229件の回答を集めました。本調査のカップスープは、使い捨てカップ入りでお湯を注ぐタイプを対象としています。春雨スープやワンタンは含みますが、味噌汁やお吸い物は含みません。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28303



カップスープを食べる頻度

カップスープを食べる人(以下、カップスープ利用者)は6割弱です。「月に1回未満」が3割弱でボリュームゾーンとなっています。週1回以上食べる人は1割強、カップスープ利用者の2割です。男性10・20代で比率が高くなっています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1152/resize/d7815-1152-6a9799ef795a228e328c-0.png ]




好きなカップスープの味

好きなカップスープの味は(複数回答)、「コーンスープ(洋風)」「たまごスープ」がカップスープ利用者の各40%台、「ポタージュ」「わかめスープ」が各4割弱です。「チャウダー、クラムチャウダー」「かぼちゃスープ」「ミネストローネ」は、女性で比率が高くなっています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1152/resize/d7815-1152-3776ff5f61f2262738ca-1.png ]




カップスープを食べる場面

カップスープを食べる場面は(複数回答)、「昼食のメニューの1つとして」がカップスープ利用者の46.5%、「温かいものが食べたいとき」「小腹が空いたときに」「朝食のメニューの1つとして」が各20%台です。食べる頻度が週4〜5回以上・週2〜3回の層では、「朝食のメニューの1つとして」の比率が高くなっています。



カップスープと一緒に食べるもの

カップスープと一緒に食べるものは(複数回答)、「パン類」「おにぎり」がカップスープ利用者の各40%台、「ごはん(お米)」が33.0%、「お弁当」が21.8%です。「パン類」は女性で比率が高く、30〜70代では5〜6割みられます。「おにぎり」は女性30〜50代、「ごはん(お米)」は男性や若年層で高くなっています。



カップスープの購入場所

カップスープの購入場所は(複数回答)、「スーパー」がカップスープ利用者の82.8%、「コンビニエンスストア」が35.8%、「ドラッグストア」が24.1%です。2012年調査と比べて、「ドラッグストア」が増加しています。「コンビニエンスストア」は男性30・40代や女性10〜30代、「ドラッグストア」は女性30・40代で比率が高くなっています。



カップスープ選定時の重視点

カップスープ選定時の重視点は(複数回答)、「味」がカップスープ利用者の79.2%、「価格」が47.6%、「具だくさんである」「一緒に食べる食品との相性」「野菜が多い」が各20%台となっています。



カップスープの利用意向

カップスープの利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて5割強です。女性若年層で高い傾向で、女性10〜40代では各60%台となっています。食べる頻度が月1回以上の層では9割前後、非利用者では約9%です。

[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1152/resize/d7815-1152-c761f5eacfbb206270d4-2.png ]



<< 回答者のコメント >>


カップスープを食べる状況・気分など(全4,163件)

・朝ごはんに。目覚めの一杯になる。最高。(男性20歳)
・お昼を安く早くすませたいとき、温かいものがほしいとき。(男性42歳)
・寒くて、飲料ではなくて、ちょっとお腹を満たしたいと思うとき。(男性46歳)
・外で寒い時、コンビニでカップスープを購入しお湯を頂いて体を温める。(男性70歳)
・前に、友達とキャンプをした時にテントを建て終わった後のお昼ごはんに食べました。(女性14歳)
・手軽に美味しいものが食べたいときにいただきます。粉末だけのものより少し豪華で気分が上がるものを選びます。(女性34歳)
・残業時でもうがっつり食べるきにならないとき。昼食時にもう一品ほしいとき。(女性35歳)
・主に非常食として購入しているが目につくところにおいてあるので小腹がすいたら食べる。(女性65歳)

<< 調査結果 >>

[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1152_1_1d58452a71fc13001f1ed446f60db8ca.jpg ]


◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911


──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る