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GMOアドパートナーズ/GMO NIKKO:「GMOプライベートDMP」が大幅アップデート連携先の拡大で、総合的なWebコミュニケーション施策の実施が可能に

〜広告配信、メール配信、およびコンテンツマーケティング機能を強化〜




2015年4月17日
報道関係各位

GMOアドパートナーズ株式会社
GMO NIKKO株式会社
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「GMOプライベートDMP」が大幅アップデート
連携先の拡大で、総合的なWebコミュニケーション施策の実施が可能に
〜広告配信、メール配信、およびコンテンツマーケティング機能を強化〜
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 GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社(代表取締役
社長:橋口 誠)と、その連結会社で総合インターネット広告事業を展開する
GMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:橋口 誠 以下、GMO NIKKO)は、オリ
ジナルのDMP(※1)サービスである「GMOプライベートDMP」(URL:
http://pr.gmopdmp.jp/ )において、連携サービスを拡大して機能を強化す
るべく、大幅アップデートを本日2015年4月17日(金)に実施いたしました。
 このアップデートでは、以下の3点で外部サービスとの連携を拡大しており、
「GMOプライベートDMP」で得たセグメントデータをより効果的に活用した、
総合的なWebコミュニケーション施策を行うことが可能となりました。

1)Cookie Sync(クッキーシンク)(※2)によるDSP(※3)連携開始 :
 より効果的なWeb広告配信が実施可能に。
2)メール配信ソリューションとの連携 :
 メールマーケティングでセグメントデータの効果的な活用を促進。
3)LPO(※4)ツールとの連携 :
 表示するコンテンツの最適化を行うコンテンツマーケティングに、
 セグメントデータの活用が可能に。
[画像: http://prtimes.jp/i/136/1624/resize/d136-1624-699737-0.jpg ]



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【主なアップデート内容】
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 「GMOプライベートDMP」とは、ユーザーのWeb上における行動データと、自
社が保有する顧客データを分析し、ユーザーを簡単かつ正確にセグメントし、
効果的なマーケティング施策を実施可能にするサービスです。「GMOプライベー
トDMP」で抽出されたセグメントデータは、広告配信やメール配信などの連携
サービスや外部のサービスで利用でき、その効果をより発揮させるために活
用いただけます。この度、より幅広いマーケティング施策で効果的にセグメ
ントデータを活用いただけるよう、大幅なアップデートを行いました。

1)Cookie SyncによるDSP連携開始
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「GMOプライベートDMP」は、国内主要DSPとサービス連携しており、特定の
DSPに縛られないWeb広告配信が可能です。これまでは、ユーザーがサイトを
訪れた際に関連するタグを呼び出し、それに紐付けられたセグメントデータ
を連携DSPに受け渡すpiggy(ピギー) back(バック)という連携方式のみでした
が、この度開始したCookie Syncによる連携は、DSPの持つCookie情報(Webサ
イトのアクセス履歴、ログインIDなどのユーザー情報)と「GMOプライベート
DMP」のセグメントデータを即時に同期することができます。これにより、従
来の連携方法に比べてセグメント作成からDSPによる広告配信までの時間が大
幅に短縮されるほか、より精度の高いターゲティングを行うことができます。
 まずは、フリークアウト株式会社の「FreakOut」と株式会社スケールアウ
トの「ScaleOut DSP」、GMO NIKKOの「GMO DSP」の3サービスとの連携方法を
Cookie Sync連携へと切り替え、今後も順次Cookie Sync連携DSPを拡大してま
いります。


2)メール配信ソリューションとの連携開始
〜 より効果的なメール配信が可能に 〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 これまで、「GMOプライベートDMP」で作成したセグメントデータをメール
配信に活用するには、対象となるデータをエクスポートし、利用しているメー
ル配信ツールの仕様にデータ形式を編集し直すなどの煩雑な作業が必要でし
た。そこで、メールマーケティングへの活用をさらに促進するべく、エクス
ペリアンジャパン株式会社のメール配信ソリューション「MailPublisher
Smart」との連携を開始いたしました。これにより、「GMOプライベートDMP」
で作成したセグメントデータをシームレスに「MailPublisher Smart」へ受け
渡すことが可能になり、ユーザーのWeb行動履歴や購買履歴などに応じた最適
なパーソナライズメールを簡単に配信することができます。

3)LPOツールとの連携開始
〜 コンテンツマーケティングでの活用が可能に 〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ECサイトやサービスサイトなどのWebサイトは、お客様であるユーザーにファ
ンになってもらうためのコンテンツマーケティングが重要となります。その
ための施策の一つに、ユーザーがアクセスした際に、そのユーザーに対して
価値のある最適なページ(コンテンツ)を表示する、LPO施策が挙げられます。
そこで「GMOプライベートDMP」では、より効果的なLPO施策を実施していた
だけるよう、データアーティスト株式会社のLPOツール「DLPO」との連携を開
始しました。これにより、「GMOプライベートDMP」で作成したセグメントデー
タをシームレスに「DLPO」へ受け渡すことができるので、ユーザーのWeb行動
履歴や購買履歴、趣味嗜好などに応じたより効果的なコンテンツの出し分け
が可能となります。

▼GMOプライベートDMPアップデート後の機能イメージは、
以下のURLをご参照ください。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4798

※「GMOプライベートDMP」では、個人を特定できる情報は一切収集しません。
※データの取得範囲は導入企業の所有するWebページおよび導入企業の保有す
 るデータとなっており、導入企業間相互、およびGMOインターネットグルー
 プとのデータの共有は行っておりません。

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【エクスペリアンジャパン株式会社について】
(URL:http://www.experian.co.jp/
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 1999年12月に設立。2012年11月にエイケア・システムズ株式会社、株式会
社アルトビジョン、Experian Japan K.K.の3社が合併し、社名をエクスペリ
アンジャパン株式会社に変更。マーケティングサービス、ビジネスインフォ
メーションサービス、意思決定分析サービスを軸に、グローバル情報サービ
ス企業であるエクスペリアングループの強みを生かして事業を展開していま
す。また、クロスチャネルに対応するマーケティングオートメーション、最
先端のマルチデバイス対応メールマーケティングソリューション、金融機関
向け与信戦略管理/不正対策ソリューション、海外企業調査レポートなどを
提供しています。

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【データアーティスト株式会社について】
(URL:http://www.data-artist.com/
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 データアーティスト株式会社は、LPO事業を軸として2013年8月に設立され、
「お客様が“ひらめき”=“アート”に集中できる環境の構築」をスローガ
ンに、400社を超えるLPOツール導入の実績で培ったノウハウと技術力を背景
にデータサイエンスを追求し、データドリブンなマーケティングコンサルティ
ングとソフトウェア提供を行っています。


■Webマーケティング情報サイト「アド論」において、
プライベートDMPに関する記事を連載中
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 GMO NIKKOでは、プライベートDMPの理解を深め効果的な活用を行っていた
だくことを目的に、Webマーケティング情報サイト「アド論」(URL:
http://ad-ron.jp )において、プライベートDMPの詳細情報や具体的・効果
的な活用方法など、プライベートDMPについてより深く解説する連載記事を掲
載しています。


---【用語集】--------------------------------------
(※1)DMP
 データ マネジメント プラットフォーム(Data Management Platform)の
 略称で、様々なデータを取り込み、それを一元管理・分析して様々なチャ
 ネルのコミュニケーションに活用するためのツール。
(※2) Cookie Sync
 複数の異なるWebサイトがそれぞれ保有するCookieを同期させることで、
 Cookieを元にしたオーディエンスデータを統合する仕組みのこと。これに
 より、「GMOプライベートDMP」が持つユーザー情報とDSPが持つユーザー情
 報の中から同一人物を特定し、それぞれのデータを同期させることが可能
 となります。
(※3) DSP
 デマンド サイド プラットフォーム(Demand Side Platform)の略称で、
 広告のインプレッション(露出)が発生するたびに閲覧ユーザーの属性や
 広告の掲載面などの情報を分析し、より効果の高い広告枠のバイイング
 (仕入れ)から配信までを効率的に行う、広告主向け統合プラットフォーム。
(※4)LPO
 ランディング ページ オプティマイゼーション(Landing Page
 Optimization)の略称で、検索結果や広告をクリックして最初に表示され
 る、Webページ(ランディングページ)を最適化すること。
---------------------------------------------------

以上

--------------------------------------------------------------
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社
デジタルマーケティング本部 担当:中野・神津・石川
TEL:03-5456-6640 FAX:03-5456-6651
E-mail:info@koukoku.jp
--------------------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 グループ社長室
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
E-mail:pr@gmo.jp
--------------------------------------------------------------

【GMOアドパートナーズ株式会社】(URL:http://www.gmo-ap.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
所在地  東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス9F
代表者  代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■株式等の保有を通じたグループ企業の統括、グループの経営戦略策定、
     経営管理およびそれに付帯する業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMO NIKKO株式会社】(URL:http://www.koukoku.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMO NIKKO株式会社
所在地  東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス6F
代表者  代表取締役社長 橋口 誠
事業内容 ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット
     広告会社 (インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサル
     ティング、WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、
     広告クリエイティブ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット証券事業
     ■モバイルエンターテイメント事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2015 GMO AD Partners Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2015 GMO NIKKO Inc. All Rights Reserved.

■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
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