このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「職場のロリエ」Webサイトがリニューアル

法人向け情報をまとめ、新コンテンツ拡充で導入検討をよりスムーズに 導入企業数は470社*1 を突破!




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1725/9276-1725-d29ae9be73c6b7a02a437dd841f6e6eb-1920x366.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※2025年8月時点 日本初:ブランド( ナプキンメーカー)として初めて職場でのナプキンの備品化を推進。調査期間:2024年12月2日〜25日 調査機関:株式会社未来トレンド研究機構 調査概要:市場調査、知財調査


花王株式会社の生理用品ブランド「ロリエ」は、ナプキンの備品化(TM)プロジェクト「職場のロリエ」のWebサイトを、2025年8月29日にリニューアルいたします。「職場のロリエ」の導入を検討される企業の担当者にとって、必要な情報にすぐアクセスできるよう改善し、「職場のロリエ」の理解促進につながる動画などの新コンテンツも拡充。今回のWebサイトリニューアルを通じて、導入企業数が470社*1 を超えた「職場のロリエ」プロジェクトを、賛同いただく企業の皆さまとともに、今後もさらに推進してまいります。
*1 2025年8月時点(「学校のロリエ」含む)

「職場のロリエ」 法人向けページWebサイト
 https://www.kao.co.jp/laurier/project/shokuba/biz/


■サイトリニューアルの背景
突然生理がきても安心して仕事ができる職場環境を増やすことをめざし、2022年からスタートした「職場のロリエ」プロジェクト。そのWebサイト公開以降、今回が初のサイトリニューアルとなります。「職場のロリエ」の認知拡大に伴い、お問い合わせ数や導入企業数も着実に増加してまいりました。こうした背景を受け、導入検討中の企業の担当者がよりスムーズに必要な情報を理解・検討できるよう、法人向けの情報を整理し、Webサイト全体をリニューアルいたしました。

■「職場のロリエ」Webサイトリニューアルのポイント
1.導入企業の担当者が必要な情報にすぐにアクセスできる、わかりやすい導線へ

今回、「職場のロリエ」サイト内に新たに『法人向けサイト』を新設しました。導入を検討される企業の担当者が必要な情報にスムーズにアクセスできるよう、コンテンツを集約し、導線を最適化。導入検討に役立つ詳細資料をワンクリックでダウンロードできるなど、情報の見やすさ、分かりやすさも大きく向上しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1725/9276-1725-fd0a8a946f37ca914326a6cbdeae10ff-1416x1184.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



2.見てわかる「職場のロリエ」へ。理解を深める新コンテンツを拡充


「職場のロリエ」の取り組みをわかりやすく紹介する2本の動画『これ見ればわかる!職場のロリエ』、『職場のロリエQ&A』を新たに法人向けサイト内で公開しました。花王社員が出演し、プロジェクトへの想いや背景とともに、「職場のロリエ」の概要やQ&Aを約2分間でお伝えしています(右図)。さらに、導入後の具体的なイメージがつかみにくい企業の担当者に向けて、ストーリー仕立てのマンガコンテンツも掲載(下図)。ビジュアルで自然に理解を深めていただけるよう、工夫を凝らしました。


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1725/9276-1725-c3e59467012b3c14e686479b016946cd-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1725/9276-1725-e8da76d3464e8e47f5dda77ca34a55c4-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1725/9276-1725-315f676ff16939f8bbad59cc5bcecae4-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1725/9276-1725-84716c0b71a147a9c2febcfb7d5d779a-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※一部抜粋

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1725/9276-1725-d7c3aa3728d5a2c7ca28d3d655b49eb6-1374x521.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※一部抜粋


■「職場のロリエ」について
「職場のロリエ」は、企業の福利厚生の一環として、トイレットペーパーと同じように、職場のトイレにナプキンを備品として設置することを推進するプロジェクトです。突然生理が来ても安心して仕事ができる職場を増やすことをめざし、生理用品ブランド「ロリエ」が2022年に日本で初めて*2 開始しました。働く人にとっては、急な生理時にもナプキンを心配する必要がなく、周囲の理解促進にもつながり、より働きやすい環境が整います。そして、導入企業にとっては社員が安心して働ける環境づくりの一助となります。
この取り組みは、花王が専用BOXを無償で提供し、ナプキンを導入企業に福利厚生の一環として購入いただく仕組みです。また、同様に「学校のロリエ」も展開し、学校や自治体における健やかな学校生活のサポートをめざしています。
「職場のロリエ」は、オフィスだけでなく、工場や建設現場など多様な“職場”に拡がり、2025年8月時点で導入企業数は470社*1 となりました。今後さらなる拡大をめざし、「職場のロリエ」の活動を通じて、生理にまつわる困りごとを解消し、生理の期間も、快適に過ごせる環境づくりを推進していきます。
*1 2025年8月時点(「学校のロリエ」含む)
*2 ブランド( ナプキンメーカー)として初めて職場でのナプキンの備品化を推進。
調査期間:2024年12月2日〜25日調査機関:株式会社未来トレンド研究機構 調査概要:市場調査、知財調査


■「職場のロリエ」法人向けページWebサイト 
https://www.kao.co.jp/laurier/project/shokuba/biz/ 

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1725/9276-1725-9100690471277ebdfe9c29c4e549f22d-105x102.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

導入検討企業さまに向けた、「職場のロリエ」の概要や取り組みについて、さらに導入までのステップなどをわかりやすくご紹介しています。



PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る