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IMJモバイル、「Twitter に関する企業とユーザーの意識調査」を発表

Twitter に関する企業とユーザーの意識調査
〜Twitter を通して「商品・サービスに親近感を持った」、テレビCM を上回る回答〜


株式会社アイ・エム・ジェイ(大証ヘラクレス4305)のグループ会社である株式会社IMJ モバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「Twitter に関する企業とユーザーの意識調査」を実施いたしました。
企業調査の調査期間は2010 年5 月17 日〜5 月18 日、有効回答数は619 名、ユーザー調査の調査期間は2010 年6 月4 日〜6 月7 日、有効回答数は520 名から得られました。


【調査結果概要】
企業におけるTwitter の活用状況等を探る「企業取組み動向調査」と生活者のTwitter 利用状況を探る「ユーザー利用動向調査」の2 本に分けて調査を実施したしました。

まず、企業の取組み動向調査から、既にプロモーションにおいてTwitter を活用している企業、興味を示している企業はあわせて7 割を超えており、注目度の高さがうかがえる結果となっています。
Twitter の活用方法としては「商品・サービスなどの情報配信」などの宣伝・PR 型が多い傾向があり、Twitter を活用することで認知拡大、WEB サイト誘導、話題露出に効果があると捉えられていることが推察されます。
次に、ユーザーの利用動向調査では、Twitter ユーザーの約半数がツイート内のURL をクリックしたことがあると回答していることから、WEB サイトへの誘導手段として効果があることが推察されます。また、Twitter に接触した後に「商品・ブランドの知識が深くなった」「商品・ブランドに親近感を持った」との回答はテレビCM に比べ多く、Twitter ではユーザーと深く身近なコミュニケーションがとれることがメリットとしてあげられると考えられます。

【調査結果のトピック】
<企業取組み動向調査>
● Twitter 活用企業は14% 活用している理由は話題性、消費者とのコミュニケーション
● 企業のTwitter 活用方法は情報配信が最多
● 4 割以上の企業がTwitter に効果があると回答
● WEB サイト誘導、話題露出/バズ効果でテレビCMを超える評価

<ユーザー利用動向調査>
● Twitter ユーザーの半数以上がほぼ毎日閲覧
● 利用歴が長いほど、Twitter 上でURL クリック等のアクションを起こしている傾向
● 企業のTwitter 活用例として認知・フォロー共に「商品・サービス情報」「サイト更新内容」「プレゼント抽選」が上位
● Twitter のメリットはユーザーとの深く身近なコミュニケーション

※詳細は、以下の資料をご参照下さい。
http://www.imjp.co.jp/company/press/release/20100628-001074.html



【株式会社IMJ モバイル 会社概要】
株式会社アイ・エム・ジェイのグループ企業であるIMJ モバイルは、調査分析から戦略立案、ユーザビリティ設計、クリエイティブ、システム開発、運用までのフルサービス&ワンストップサービスを提供しております。国内最大級の実績と経験をベースに、スマートフォンを含めたモバイル領域において、企業のデジタルマーケティングをサポートいたします。

●社名 株式会社IMJ モバイル
●本社 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
●URL http://www.imjmobile.co.jp/
●設立 2000 年7 月18 日
●資本金 3 億963 万7500 円(2010 年2 月現在)
●従業者数 約350 名(2010 年2 月現在)
●事業内容 携帯公式サイト企画・運営事業、携帯メディア、広告事業、携帯サイト構築・運営代行事業、携帯ソリューション事業、等


<本件に関するお問合せ先>
■調査に関するお問合せ先
株式会社 IMJ モバイル http://www.imjmobile.co.jp/
マーケティング本部 プランニング室 担当:嶋田
TEL:03-6415-4352

■プレスからのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ http://www.imjp.co.jp/
管理本部 経営推進室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp
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