このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

有効求人倍率4.41倍。ベンチャー企業と大学生世代の活性化を目指す!株式会社アイタンクジャパンが、2010年8月26日、ベンチャー企業と大学生を結ぶ、ベンチャー特化型求人サイト「ベンカツ!」をリリース

■背景

この不況下においても、300人以下の中小企業の2011年大学新卒の求人倍率は4.41倍と高く、多くのベンチャー企業が大学新卒者を欲している状況です。(それに対して、5,000人以上の大企業の求人倍率は0.47倍。リクルート社調べ。)



中小企業は、大手新卒就職サイトへの掲載を、価格を原因に見送っているケースが多く、たとえ掲載しても、大手企業に応募が流れていってしまっている状況があります。



弊社が大学生にアンケートをとったところ、57人中、43人が「新卒では大企業に入社したい」と答え、57人中、26人が「中小・ベンチャー企業に入社することをリスクに感じる」と答えました。

しかし、ベンチャー企業にアルバイト・インターンシップしている学生に限定して、別のアンケートをとったところ、「中小・ベンチャー企業に入社することをリスクに感じる」と答え19人中、3人のみという結果となりました。



新卒としてベンチャー企業に入社することをリスクに感じている学生でも、在学中にベンチャー企業においてアルバイト・インターンシップを経験すると、ベンチャー企業の魅力に気づき、起業やベンチャー企業への就職を決断するケースを、弊社でも多く見てきました。



今回はその点に着目し、ベンチャー企業に特化した新卒就職・アルバイト・インターンシップの総合求人サイト「ベンカツ!」(http://venture-career.com/)をリリースいたしました。



■サービスの特徴

・大学生「専用」のベンチャー求人情報サイト

・アルバイト・インターンシップを通じて就職まで視野に入れた求人を展開

・「成長意欲が高く、大学生を成長エンジンとして捉えている」ベンチャー企業のみ掲載

・PC・モバイル双方で展開



※本年度中に100社の掲載を予定しております。



■大学生にとっての「ベンチャー企業で働くこと」のメリットの一例(会社にもよる)

・一人でやらなくてはならない仕事が多く、社会を生き抜く力が養われる。

・人数が少ないため、一人の責任・裁量が大きく、やりがいを感じられる。

・急成長企業であれば、ポジションがどんどん創られ、早いうちから出世が可能。

・大学在学中であっても、企業によっては、社会人同等の仕事を任されることもある。



■ベンチャー企業側の「大学生」を雇用するメリットの一例(学生にもよる)

・新卒ということで、会社の文化の形成を担ってくれる可能性がある。

・新卒採用の前に、アルバイト・インターンシップを実施することにより、大学生・企業双方にとってリスクなく、求職・採用活動が可能。

・若い力で会社が活性化される



【会社概要】
名称    :株式会社アイタンクジャパン
本社住所  :東京都渋谷区道玄坂1-16-6 二葉ビル7F

早稲田営業所:東京都新宿区西早稲田1-22-3 早稲田大学インキュベーションセンター12室
設立     :平成20年7月
代表者    :丹羽 健二

会社HP   :http://www.i-tank.jp
運営サイト :ベンカツ!(http://venture-career.com/

:ナースキャリア(http://kango-shigoto.com/


【本件についてのお問合わせ】
株式会社アイタンクジャパン
担当 : 安済 彰
電話 : 03-6416-1248
メール: info@i-tank.jp

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る