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携帯3社の新料金プラン 実際に乗り換えた人はわずか6%!ahamo・povo・LINEMOの契約状況について「Soldi」が大調査

 株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームライフデザイン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:間瀬文雄)が運営する、通信費・家計見直しサイト『Soldi(ソルディ)』は、「大手携帯電話会社の新料金プランへの乗り換え事情」について調査を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/1348/2185/resize/d1348-2185-7b57829b3b616d19fdb4-6.png ]

 今回の調査結果から、新料金プランの「ahamo(ドコモ)」・「povo(au)」・「LINEMO(ソフトバンク)」を「すべて知っている」・「いずれかを知っている」と回答した人の中で、実際に乗り換えたのはわずか6%に留まっていることがわかりました。
 また、新料金プランへ乗り換えなかった人の普段のデータ使用量は1GB未満が多いのに対し、新料金プランへ乗り換えた人の乗り換え前後のデータ使用量は「15GB以上20GB未満」が最も多い結果でした。
 実際に乗り換えた人は、乗り換えた理由として「料金が安くなるから」と回答したことから、新料金プランへ乗り換えた人は大容量をお手頃な料金で利用できるところに魅力を感じていることが考えられます。

■調査サマリー


携帯電話の新料金プラン(ahamo・povo・LINEMO)を知っているのにもかかわらず、実際に乗り換えたのはわずか6.3%
使用するデータ容量が大きい人ほど乗り換えが多い
新料金プランへ乗り換える前に使用していたキャリア(プラン)1位は「ドコモ」、2位「au」、3位「ソフトバンク」
新料金プランに乗り換えた理由 1位「安くなるから」、2位「プランがシンプルだから」、3位「使用していたキャリアのプランだから」
乗り換えた人の月額料金4,000円以下が約7割
新料金プランに乗り換えなかった理由 1位「今の契約に満足しているから」、2位「キャリアメールが使えないから」、3位「手続きやサポートがオンラインのみだから」
オンラインプランならではのデメリット要因がなくなれば乗り換えたいという声も



■調査概要
調査方法  :インターネット調査
調査委託先 :株式会社ジャストシステム(FastAsk)
調査期間  :2022年6月23日〜6月27日
調査エリア :全国
調査対象 :新料金プランの「ahamo」・「povo」・「LINEMO」を知っている20代以上の男女
調査人数  :8119名

■携帯電話の新料金プラン(ahamo・povo・LINEMO)を知っているのにもかかわらず、実際に乗り換えたのはわずか6.3%
 新料金プランの「ahamo」・「povo」・「LINEMO」をすべて知っている・いずれかを知っていると回答した人に、新料金プランへの乗り換え有無を聞いたところ、「乗り換えた」と回答した人は、わずか6.3%という結果になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1348/2185/resize/d1348-2185-ef58fd7302462226a62d-1.png ]

■年代に関係なく9割以上の人が「新料金プランを知っているのにもかかわらず乗り換えてない」と回答
 新料金プランの「ahamo」・「povo」・「LINEMO」をすべて知っている・いずれかを知っていると回答した20代以上のそれぞれの年代の人に乗り換え有無を聞いたところ、各年代とも90%以上が「乗り換えていない」と答えました。
 本調査について、回答結果の詳細をご覧になりたい方は、こちらを確認ください。
https://hikkoshizamurai.jp/soldi/articles/questionnaire-2022-07-27/

 下記の項目からは、新料金プランを知っていて、実際に新料金プランに乗り換えた人・乗り換えなった人それぞれ195名を対象にアンケートを行いました。

■使用するデータ容量が大きい人ほど乗り換えが多い
 普段使用するデータ容量を聞いたところ、新料金プランに「乗り換えた」と答えた人は15GB〜20GBが最も多く、34.4%でした。一方で、新料金プランに「乗り換えなかった」と答えた人として一番多かったのは、1GB未満で24.1%という結果になりました。
 普段使用するデータ容量が乗り換えの決め手の一つになっていそうです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1348/2185/resize/d1348-2185-c0267dc27d6a6a47a343-4.png ]

■新料金プランへ乗り換える前に使用していたキャリア(プラン)の1位は「ドコモ」、2位「au」、3位「ソフトバンク」
 新料金プランへ乗り換えた人が、乗り換える前に使用していたキャリア(プラン)としては、ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの順番で、大手キャリアが多いということがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1348/2185/resize/d1348-2185-69e6262b034139759c8f-2.png ]

■新料金プランに乗り換えた理由 1位「安くなるから」、2位「プランがシンプルだから」、3位「使用していたキャリアのプランだから」
 新料金プランに乗り換えた理由として、最も多かったのが「料金が安くなるから」で81.5%、次いで「料金体系がシンプルでわかりやすいから」が33.8%、「使用していたキャリアのプランだから」が27.7%という結果でした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/1348/2185/resize/d1348-2185-dce53e2b50d20f5e15b7-0.png ]

■乗り換えた人の月額料金4,000円以下が約7割
 新料金プランに乗り換えた人に、新料金プランに乗り換える前後の携帯電話の月額料金を聞いたところ、乗り換える前に比べて乗り換えた後の月額料金が、4,000円以下の割合が増えていました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/1348/2185/resize/d1348-2185-1f7cc52b5a3fa6bf5294-5.png ]

■新料金プランに乗り換えなかった理由 1位「今の契約に満足しているから」、2位「キャリアメールが使えないから」、3位「手続きやサポートがオンラインのみだから」
新料金プランに乗り換えなかった理由として、最も多かったのが「今の契約に満足しているから」で40%、次いで「キャリアメールが使えないから」と「手続きやサポートがオンラインのみだから」がそれぞれ20.5%でした。
[画像7: https://prtimes.jp/i/1348/2185/resize/d1348-2185-1f32481b1fd8c9c8f06a-3.png ]

■オンラインプランならではのデメリットがなくなれば、乗り換えたいという声も
新料金プランを知っているのにもかかわらず乗り換えなかった人に、「どういうことができたら新料金プランへ乗り換えたいと思いますか?」と聞いたところ、「月額料金の値下げ」が51.8%と最も多く、次いで「キャリアメールが使用可能」が28.7%、「店舗で手続きが可能」が25.1%となりました。
料金のほかに、オンラインプランならではのデメリットが要因で乗り換えには至らないことが考えられます。

■通信費・家計見直しサイト『Soldi(ソルディ)』について
Soldi(ソルディ)は家計を助けるお役立ち情報をお届けするWEBサイトです。
インターネット固定回線・モバイルWi-Fi・格安SIM&スマホなどの毎月の出費をかしこく節約し、お金の悩みを解決する方法などを解説しています。 https://hikkoshizamurai.jp/soldi/

■会社概要
会社名:株式会社エイチーム(Ateam Inc.)
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F
代表者:代表取締役社長 林高生
設立:2000年2月29日
資本金:838百万円(2022年4月末時点)
事業内容:人生のイベントや日常生活に密着した様々なウェブサービスを提供する「ライフスタイルサポート事業」、多様なジャンルのゲームやツールアプリケーションを企画・開発・運営する「エンターテインメント事業」、複数の商材を取り扱うECサイトの企画・開発・運営をする「EC事業」の3つの軸で事業を展開する総合IT企業
URL:https://www.a-tm.co.jp/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
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