このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

錦織圭が6年ぶりにベスト16進出!4回戦では第5シードのミロシュ・ラオニッチとの対戦も決定!全米オープンテニス、大会第7日は8月31日(日)深夜0時〜WOWOWライブにて生中継!




アメリカ・ニューヨークで開催中のシーズン最後のグランドスラム「全米オープンテニス」。WOWOWでは現地の感動と興奮を9月9日(火)まで連日生中継でお届けする。
大会第6日には、男子シングルス3回戦で、錦織圭がアルゼンチンのレオナルド・メイヤーと対戦。6-4、6-2、6-3のストレートで下し4回戦進出を決めた。6年ぶりとなるベスト16入りを果たした錦織が3回戦を振り返った。錦織は4回戦で第5シードのミロシュ・ラオニッチ(カナダ)と対戦する。

Q:シードを考えると当然の結果かもしれませんが、大会直前の状況を考えるとよく出来たというところがなきにしもあらずかと思うんですけど、この結果を踏まえてどう思われますか?

錦織:いや、もうとてもいい感じに来てますね。まあ怪我があったのに、こうやってここまでこれているので、一試合一試合自信を積み重ねてこれているので。こうブランクが自分でも感じないくらい、いいプレーが出来てます。

Q:全米ではベスト16進出は6年ぶりっていうことですが。

錦織:こうやってまた、ベスト16に入れて嬉しいですね。前回は18歳のころだったんで、素直に嬉しいです。

Q:大会始まる前は、特に試合数が少ない部分で試合勘というのが不安だったと思うんですけど、今日の試合でもブレイクが上手くいって、非常に試合運びがスムーズにいっていましたが、ご自身ではどう思われますか?

錦織:ほぼもう不安はないですね、ポイント間もしっかり動けてますし、イニングもいいので、ほとんどこう試合勘っていうのは、問題ないと思いますし、日に日に毎試合やる度に自信を得てきているので、かなりいい方向に向かっていると思います。

Q:大会前の状況もふまえ、4回戦まで出れることになって、一番こう思うところは?

錦織:やっぱり出だしの一試合目が一番こう、怪我のことも気にしながらの戦いだったので、あとはどれだけプレーが戻ってくるのかなっていう。あんまりポイントもそれまでやってなかったので、そこが一番不安がありましたけど、まあ意外といいプレーも出て感覚も良かったので。そうですね、一回戦からかなりいい感覚もあるので、意外と問題なく、今までそんな山はないんですけど。でも次が大きな山になると思います。

Q:セカンドサーブのポイント獲得率がかなりいいそうですが、そのあたりはいかがですか?

錦織:そうですね、ファーストが今日もそんなに入ってない分、セカンドで散らしたり、スピードを上げたり、すこし変化はいつも以上に今日はつけれていたのかなっていう感じだったので、そういうのを少しでも勇気を持って出来るようになれば、展開も変わってくると思うので。あとはリターンも今日は良かったですね、大事なところでほぼウィナー級のリターンが返っていたので、結構助けれられましたね。

Q:2回目の4回戦進出でも、6年前のときに4回戦を迎えるのと、今では自分の試合に対する心持ちとかどう違うのでしょう?またラオニッチとの今回の対戦ではっていうことを聞かせて下さい。

錦織:そうですね、18歳のときは、もうフェレールに勝った時に、もう上の空の状態で次の試合を戦ったので、それに比べたら今は当たり前のようにここまで来て、まだまだ先は長いっていう感じなので、全然感覚は違いますね。当たり前のようにここにいるっていうのは、気持ち的にもいいことだと思いますし、ハングリーになっている証拠かなと思います。

Q:また次のラオニッチとの対戦はどうでしょう?

錦織:(ラオニッチは)サーブも角度があったり、他の選手にないような、サーブを打ってくるので、やっぱりリターンがキーになってくると思います。ファーストもそうですけど、セカンドもどれだけ自分がその少ないチャンスを活かせるかっていうところがキーになってくると思います。

Q:ウィンブルドンに続いてまたラオニッチが山に入ったなっていうのが因縁めいたものを感じる?

錦織:そうですね、なんか最近、特に今年ですけど、いつもラオニッチが山にいるなっていうのは薄々と感じてたんですけど、ラオニッチは年も近いですし、こういうやっぱりやりにくい相手ですけど、勝っていかないといけない相手なので、これから上に行くためにも、トップ10に入るためにも倒さないといけない相手だと思っています。

Q:4大大会でラオニッチが35勝で錦織選手が34勝で、年齢も1つ違いですし、ライバルとしてのラオニッチを意識しだしたのはいつ頃ですか?

錦織:どうですかね?去年ぐらいですかね?気になりっていうか、彼もブレイクしてトップ10に入ったり、強くなってきてるので、同じこう上の選手の壁を破るっていう部分で同じ土俵に立っている選手なので、まあ頑張ります。

(写真クレジット)AP/アフロ

詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★全米オープンテニス 大会第7日
8月31日(日)深夜0時〜午前7時55分[WOWOWライブ]※生中継
・女子シングルス4回戦「サラ・エラーニ(イタリア)vs ミルヤナ・ルチッチ バローニ(クロアチア)」
・女子シングルス4回戦「マリア・シャラポワ(ロシア)vs カロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)」
・男子シングルス3回戦「マルセル・グラノイェルス(スペイン)vs ロジャー・フェデラー(スイス)」

★全米オープンテニス 大会第7日
9月1日(月)午前7時55分〜午後3時[WOWOWライブ]※生中継
・女子シングルス4回戦「ベリンダ・ベンチッチ(スイス)vs エレナ・ヤンコビッチ(セルビア)」
・男子シングルス3回戦「グリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)vs ダビド・ゴフィン(ベルギー)」
※試合の進行状況により、放送カードが変更となる場合があります。


★「楽天ジャパンオープンテニス」
日本人男子初の世界ランキングトップ10入りを果たした“日本のエース”錦織圭をはじめ、世界トップ選手たちが有明に集結!国内唯一のATPツアーを連日生中継でお届け。
【放送日】9月29日(月)〜10月5日(日)連日生中継[初日無料放送]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る