このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

マイナビ転職「2025年に転職した600人に聞いた、今年の転職活動と仕事に関する調査」を発表

2025年の転職活動を漢字1文字で表すと年代が高いほど「苦」が多い傾向。一方、転職による成長実感や生活環境の改善などの良い変化を実感する声も。理想の面接官および職場の先輩1位は「天海祐希」




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2955/2310/2955-2310-044795c6e4379cc769ade434c4386311-2000x1125.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明)が運営する総合転職情報サイト『マイナビ転職』(https://tenshoku.mynavi.jp/)は、「2025年に転職した600人に聞いた、今年の転職活動と仕事に関する調査」の結果を発表しました。

【TOPICS】
◆転職活動を漢字1文字で表すと「苦」が最多、年代が高いほど多い傾向。「苦」を選んだ理由には「別業種に就いたため」など、転職で新しい分野に挑戦をしている様子も【図1、2】
◆2025年の自身の仕事面を100点満点で表した中央値は70.0点。「難しく悩むことが多かった分、自分自身のキャリアや将来を見越して築くことができた」という声も【図3、4、5】
◆理想の面接官および職場の先輩は、1位が共に「天海祐希」。2025年転職活動中に元気をもらったアーティスト1位は「Mrs. GREEN APPLE」【図6、7】


◆転職活動を漢字1文字で表すと「苦」が最多、年代が高いほど多い傾向。「苦」を選んだ理由には「別業種に就いたため」など、転職で新しい分野に挑戦をしている様子も
2025年に転職した正社員に、今年の転職活動を漢字1文字で表してもらったところ、「苦(9.0%)」が最多となり、「難(6.2%)」「変(5.7%)」と続いた。
一方で、回答には多くの漢字が挙がっており、「良」のほか、「躍」「成」「明」などの漢字も見られた。
年代別では特に50代で「苦」が多く、年代が上がるにつれ「苦」の割合が多い傾向がみられた。
漢字選択の理由を見ると、「苦」では「面接対策や書類の書き方など大変だったから(50代)」「働きながら転職したから大変だった(20代)」などの回答が見られたほか、「まったく別業種についたため(50代)」など新しい分野に挑戦している様子も見られた。
「良」では「ライフワークバランスを取れるようになり家族の時間が増えて心の豊かさが得られた(30代)」「今までの転職の中で一番良いものになった(50代)」、「楽」では「楽しかった。自分を知れる機会になったから。(20代)」など、転職を通して良い変化や経験ができた様子がうかがえる。
また「オンラインで全て済ますことができたから(20代)」など、リモート面接などにより、移動などの手間をかけずに転職できたことが楽に感じている人もいるようだ。【図1、2】
【図1】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2955/2310/2955-2310-39001deb45a9f3c7ee7f73f941ff77b5-769x345.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【図2】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2955/2310/2955-2310-4da94497e0b2eb68a74daf284bee08c2-660x465.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



◆2025年の自身の仕事面を100点満点で表した中央値は70.0点。「難しく悩むことが多かった分、自分自身のキャリアや将来を見越して築くことができた」という声も
2025年の自身の仕事面を100点満点で表してもらったところ、全体の中央値は70.0点だった。
年代別では20代が中央値75.0点で最高、40代が60.0点で最低であった。点数を付けた理由を見ると、50点以下では「新しい環境で、覚えないといけないことの多さと失敗できないプレッシャーに苦しんだ(15点:40代女性)」など苦労をしたという回答も多かった一方で、「理想的な職場に入社できた(50点:40代女性)」「新しく学ぶことが多かった(20点:30代女性)」など、ポジティブな声も複数見られた。
100点を付けた人の理由では「やったことのない仕事でわくわくドキドキだったから(20代男性)」「昇給、昇格した(40代女性)」「転職して学びの一年であったため(30代男性)」など、転職を通して新たな仕事に挑戦する様子や評価されたことで満足感を得ている様子がうかがえた。【図3、4】
【図3】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2955/2310/2955-2310-9962d8912473b8dda38dd43b0660f2d2-791x383.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【図4】
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2955/2310/2955-2310-7d267b68051e12729286aeca0b736961-745x510.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



◆理想の面接官および職場の先輩は、1位が共に「天海祐希」。2025年転職活動中に元気をもらったアーティスト1位は「Mrs. GREEN APPLE」
2025年の転職活動を経て、面接官に向いていそうな有名人と、職場の先輩でいたら嬉しい有名人を聞いたところ、共に1位は「天海祐希」が1位だった。年代別で見ると、「面接官に向いていそうな有名人」では20・40・50代は1位が「天海祐希」、30代は「阿部寛」が1位となった。
「職場の先輩でいたら嬉しい有名人」では30‐50代は1位が「天海祐希」、20代は「ちゃんみな」が1位だった。
また、転職活動中に元気をもらったアーティストと、仕事をするうえで元気をもらったアーティストを聞くと、共に1位は「Mrs. GREEN APPLE」だった。
全年代で「Mrs. GREEN APPLE」の曲に元気づけられているようだ。
ほか、「あいみょん」「ウルフルズ」「ZARD」など、世代を超えて愛されるアーティストの楽曲で自身を鼓舞している様子がうかがえる。【図5、6】
【図5】
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2955/2310/2955-2310-c6b1168e4b8dea634f4a74b88b9da5cf-872x343.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【図6】
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2955/2310/2955-2310-aab8b70c2ed95c33bc0e49a86e8f8985-1006x344.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



【総評】
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2955/2310/2955-2310-dded953a8ffe8f4682a7dfb85e4cfd63-650x770.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

2025年に転職活動をした600人への調査で明らかになったのは、転職者優位の売り手市場とはいえども、特に初めて転職する方や50代以降の方にとっては、転職活動はそれなりの労苦があったということでした。
一方で新しい業種や職種への挑戦や、、転職による職場環境の改善、新しい仕事へのワクワク感など、喜びや成長実感を得ている声も見られました。
転職希望者の条件と採用希望企業の条件が必ずしもマッチするとは限らず、「希望に合う企業を見つけるのに苦労した」「慣れない応募書類制作や面接が大変だった」など転職活動の中で試練に立ち向かう様子もうかがえました。
しかし、こうした過程を経て、仕事や職場環境を変えることで理想の生活へ近づける面もあります。
理想をかなえるために勇気をもって一歩踏み出す転職者をサポートできるよう、マイナビ転職はこれからも一丸となって取り組んで参ります。
『マイナビ転職』編集長 瀧川さおり





【調査概要】
マイナビ転職「2025年に転職した600人に聞いた、今年の転職活動と仕事に関する調査」
○調査期間/2025年11月5日(水)〜11月7日(金)
○調査方法/WEB調査を実施
○調査対象/2025年に転職をした正社員を対象にWEB調査を実施
○有効回答数/600名(内訳:20代〜50代の男性300名、女性300名)
※調査結果は、端数四捨五入の都合により合計が100%にならない場合があります。
<調査結果>https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/careertrend/27/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る