このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

オークション相場比較のオークファン(aucfan.com)、除湿機、衣類乾燥機、の価格・落札動向の調査結果発表 蒸暑さの影響で除湿機ニーズ高まる!ECショップは需要を捉えられるか?

●蒸暑さの影響で除湿機ニーズ高まる!ECショップは需要を捉えられるか?

6月に入り、急速に気温、湿度ともに上昇し、梅雨を感じる季節になりました。消費者需要が顕著に現れるオークション市場を眺めることからも、
梅雨入りがはっきりとわかります。例えば除湿機のオークションでの落札動向を見ることにより季節の変わり目を確認することができます。

■オークション状況■
〜除湿機は落札数、平均落札額ともにアップ〜

Yahoo!オークションにおける除湿機の落札動向。期間は2009年6月〜2011年5月の2年間です
。以下のグラフからも除湿機が季節変動を大きく受けており、梅雨から真夏の時期(5〜8月)にかけて落札数が大きく伸びていることがわかり、
落札数が急増した月が梅雨入りの時期と捉えることができます。また今年と昨年の5月時点での落札数・平均落札額を比べてみると、
落札数は昨年1,186件に対し今年1,669件、平均落札額は昨年10,602円に対し今年11,852円と好調です。

今年は交通機関などで大規模な節電が行われており、例年以上に暑さを感じているのではないかと予想され、今後さらに著しく伸長すると考えられます。



棒グラフ:総落札数/折れ線グラフ(赤):総落札額/折れ線グラフ(青):平均落札額



■ECショップ状況■
〜三菱電機ムーブアイは安定価格、シャープ冷風除湿機は値上がり傾向〜


続いて以下ネットショップにおける個別商品の値動きです。(期間は3ヶ月間です。)
まずは三菱電機のムーブアイ(MJ-80EX)を挙げます。(画像1参照)

水色のチャートが安値圏のショップの平均価格、紫色のチャートがあるショップの価格を表しています。
5月の上旬に各ショップが揃って大幅に値上がっており、消費者の需要を捉えた値付けが見受けられますが、
6月以降は以前の水準に戻っています。今後さらにニーズが高まる可能性はあり、値崩れはおきづらい状況が続くとみられます。


次にシャープの冷風除湿機(CV-A100)を見てみましょう。(画像2参照)
上記のグラフでは5月中は継続的に値下がりが起きています。直近の6月中旬以降には値上がり傾向が見られ、
4月前の水準に戻っています。今後はこの値上げ傾向が続くことが予想されます。

●衣類乾燥機のピークは6月、7月!今年は例年以上か?

■オークション状況■

〜2011年5月の落札数が急上昇中〜



雨の多い梅雨の時期、洗濯物が外に干せないことも多く、衣類乾燥機の需要が高まることが予想されます。
オークション市場でも例年梅雨入り後の6月から7月にかけて落札数の増加傾向が見受けられます。
また、3月、10月にも落札数のピークが訪れており、年間で複数回のピークが訪れる商品といえます。

2011年3月は震災の影響で落札数は例年より大きく下がっていますが、5月の落札数は例年以上となっており、市況は回復傾向にあると考えられます。
今後も7月にかけて落札数は伸びていくものと考えられます。

棒グラフ:総落札数/折れ線グラフ(赤):総落札額/折れ線グラフ(青):平均落札額





■ECショップ状況■

〜ZABOONの価格は下降傾向、買うなら今の低価格商品〜


続いて衣類乾燥機についてもECショップにおける個別商品の価格をチェックします。

サンプルとして東芝の洗濯乾燥機ZABOON(TW-G510L)を調査しました

ZABOON(TW-G510L)は、3月下旬から6月下旬にかけて3ヶ月で2万円強の下落が見られます。
他の商品に関してもここまでの下落は見られないにしても横ばい、あるいは下落傾向の商品が多く、真夏に向けて上昇傾向に向かう兆しは見受けられませんでした。

以上のように梅雨物商品と考えられる商品でも、オークション市場やECショップの値動きを見ることで、
本当にニーズがあるのか、利益が出るのかをチェックすることができます。

このように価格情報をみてとれるプライスファンを用いて、当社はネットショッピング業界およびネットオークション業界から日本経済・社会の現状把握につながる
様々な調査を実施する予定です。またネットショップを対象とした価格競争対策セミナー等も開催しておりますので、ご関心のある媒体様はお問い合わせください。

※調査対象
【プライスファン】http://pricefan.jp/(製品紹介サイト)



■株式会社オークファン 会社概要■
会社名: 株式会社オークファン
代表者: 代表取締役 武永 修一
設立: 2007年6月
資本金:1億3637万円
従業員:40名(2011年2月現在)
住所: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21番14号 渋谷TODビル 8階

■オークファンについて■
2001年1月に開始した国内最大級のオークション一括相場検索・価格比較サイトです。
特徴としては、国内のオークションサイト(Yahoo!オークション、楽天、ビッダーズ、モバオク、その他)にアマゾン(Amazon.co.jp)、米eBay、
各ショッピングサイトを一括で検索できます。取引商品のデータベースは約10億件(流通総額約8兆円)を超え、
過去に取引されたあらゆるモノ(商品)の価格や相場を検索できる機能を持っております。

■事業内容■
(1)メディア事業
月間ユニークユーザー数800万、月間ページビュー数1億以上を誇る国内最大のオークション統計・検索サイト『Aucfan.com(オークファン)』の運営を中心とした各種事業

(2) データ事業
国内・海外ショッピング・オークション商品取引価格データベース(約10億件以上、
総流通額約8兆円)を基に法人向けの価格情報ツール『Pricefan(プライスファン)』提供を中心とした各種事業

■主なサービス■
*「オークファン」URL: http://aucfan.com
*携帯版「オークファン」URL: http://m.aucfan.com
*「プライスファン」URL: http://pricefan.jp/
*中国語版オークファン「拍迷网」URL: http://cn.aucfan.com
*オークションデータ分析ツール「オークデータ」URL: http://data.aucfan.com/


DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る