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【矢野経済研究所調査結果サマリー】タブレット市場に関する調査結果 2011〜参入企業増加に伴い市場は拡大〜

1.調査期間:2011年3月〜6月
2.調査対象:国内移動体通信サービス事業者、国内携帯電話メーカー、海外携帯電話・スマートフォンメーカー、海外製造受託企業、海外PCメーカー、国内部品メーカー、業界団体他
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
<タブレットとは>
本調査においては「タブレット」を下記の通り定義した。
(1)アプリケーションをインストールして機能拡張、カスタマイズが可能な端末。
(2)インターネットブラウザを搭載。
(3)パソコン、携帯電話等との連携が可能。
(4)アプリケーションの開発環境がオープンプラットフォーム(自由に開発出来、市場に参入可能)となっている。
(5)5.0インチ以上(主に5.0インチ、7.0インチ、8.9インチ、10.1インチ)のディスプレイを搭載。
(6)スマートフォン向けOSあるいはパソコン向けOSを搭載。
※3G(UMTS/W-CDMA/HSPA)内蔵/非内蔵、音声通話機能は問わない。

(1)〜(4)についてはスマートフォンと同様とした。通信機器メーカーから多くの製品が導入されていることに大きく関連する。スマートフォンとの切り分けについてはディスプレイサイズ(5.0インチ以上)の製品とした。電子書籍リーダー(端末)は除外している


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■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000814
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