このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ソーシャルCRM+名刺で顧客管理の常識を変える!〜三三のLink Knowledge(リンクナレッジ)が人脈をさらに見える化〜

三三株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 寺田親弘、以下三三)は、名刺管理から収益を最大化する法人向けクラウドサービス“Link Knowledge(リンクナレッジ)”において、ソーシャルCRMとしての機能を強化したことを発表します。
【ソーシャルCRM「リンクナレッジ」における新機能】
Link Knowledge(リンクナレッジ)は名刺を起点にした営業支援・顧客管理のサービスです。今回の機能強化により、BtoBビジネスにおいて、個人対個人のつながりを可視化して活用する、新しい顧客管理の仕組みを実現します。

■ソーシャルCRMについて
昨今、BtoBビジネスシーンにおいて「ソーシャルCRM」というキーワードが聞かれるようになってきました。ソーシャルCRMとは、CRMとは、(Customer Relationship Management=顧客関係管理)のためのシステムにソーシャルサービスと連携する要素を取り入れたものです。
ソーシャルサービスとは、人と人とのつながりをインターネットを使って促進・サポートするwebサービスです。友人・知人とオンラインでも気軽にコミュニケーションをとれるサービスであり、日本でもfacebookやmixiを中心に普及しています。
BtoC分野におけるソーシャルサービスの普及を受け、BtoB分野においてもソーシャルサービスを活用しようという動きが広まりつつあります。
代表的な取り組みとしては、FacebookやTwitterから既存顧客の声を集めたり、キャンペーンに参加してもらって顧客との関係性を深めるというサービスがあります。

■リンクナレッジにおけるソーシャル化への取り組みについて
三三のリンクナレッジは上記とは異なるアプローチで、顧客とのつながりを可視化し、関係性を深める仕組みを提供します。リンクナレッジは名刺を基盤に人と人とのつながりのデータベースを構築するサービスです。名刺をスキャンしてデジタル化し、コンタクトの記録を名刺データに蓄積していくことでつながりが可視化されます。リンクナレッジのソーシャル化は既存のソーシャルサービスの活用ではなく、社員の人脈を共有し可視化することで営業業務を効率化します。

三三にとってソーシャルとは「つながりの可視化」です。誰が誰とつながっているのか、そのつながりはどれくらい強いのかという情報はもちろん、これまでにした商談の内容や、進行している案件の進捗情報の可視化を実現します。
例えばA社にアプローチしたいとき、リンクナレッジを検索すれば、A社についての社内のナレッジが全て確認できます。このナレッジを踏まえて対応することで、より質の高い商談を実現します。

■機能強化について
今回の機能強化により、社員の持つつながりがより可視化されました。
今までは名刺情報、過去のコンタクト履歴、企業の最新ニュースなどが別々の画面で表示されていましたが、このたび「会社マスタ」という画面で統合され、「会社マスタ」画面を開けばその会社に関する全ての情報を確認できるようになりました。

「ソーシャル」、つまり人と人とのつながりの可視化は、今後BtoCだけでなくBtoBでも活用されていくと考えます。三三はリンクナレッジの持つ企業の収益を最大化するというSFAとしての価値に加え、ソーシャルCRMとしての価値を提供してまいります。

三三は今後も独創性と技術力をもとに、名刺を軸とした新しい価値の創造に努めてまいります。


500社を超える企業がリンクナレッジを導入して収益アップの効果を挙げています。
詳細な事例は以下からご参照ください。
【導入事例一覧】 http://www.33i.co.jp/ae/rd.php?aid=a4e4b1f5fe19ea



【参考資料】                                                      
三三株式会社 (http://www.33i.co.jp/ae/rd.php?aid=a4e4b1f5fe392b
三三株式会社は、「名刺管理から企業の収益を最大化する」をコンセプトに、Link Knowledge(リンク ナレッジ)というクラウドソリューションを提供しています。名刺を基点に社内の情報共有を促進し、営業強化・顧客管理・マーケティングに活用いただくこと で企業の収益最大化に貢献します。上場企業からベンチャーまで、約500社に導入いただいており、「人事異動情報の通知」機能に関して特許を取得しており ます。

世界でも類のないこのビジネスモデルで、名刺を軸にした情報共有という「ソーシャル+エンタープライズ」の可能性に挑戦し、新たな価値と市場創造を目指します。

三三・Link Knowledgeの主なメディア掲載・受賞履歴                                               
■2009/3/13:新進気鋭の企業が集う「Tech Venture 2009」で審査員特別賞と準グランプリを ダブル受賞
■2009/8/25:マイクロソフト主催の"Microsoft Innovation Award 2009"にて優秀賞を受賞
■2009/10/30:IPA主催の「ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー2009」を受賞
■2010/4/22:雑誌『PRESIDENT』 2010年5月17日号にて三井物産様でのリンクナレッジ活用事例が紹介されました。
*単なる名刺管理だけではなく、SFA・CRMとしての活用方法に評価をいただいています。
SFAとしての活用方法のご紹介:http://www.33i.co.jp/linkknowledge/sfa/
CRMとしての活用方法をご紹介:http://www.33i.co.jp/linkknowledge/crm/
 
各種媒体で最新情報を発信しています。
□facebook : http://www.33i.co.jp/ae/rd.php?aid=a4e4b1f5fe4cb3
□twitter : http://www.33i.co.jp/ae/rd.php?aid=a4e4b1f5fe603c
□神山ブログ: http://www.33i.co.jp/ae/rd.php?aid=a4e4b1f5fe73c3
(徳島県神山にあるサテライトオフィスの様子をお伝えしています)


【本件に関するお問い合わせ先】
三三株式会社 http://www.33i.co.jp/ae/rd.php?aid=a4e4b1f5fe392b
住所: 〒102-0074 東京都千代田区九段南4-7-15 JPR市ヶ谷ビル6F
マーケティング部(担当:村井)
TEL: 0800-100-9933 (不通の場合03-6821-0033) メール:inquiry@33i.co.jp


DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る