このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「ドラえもん」にみる安定志向・現実的なママ像〜息子・娘にするなら、品行方正な「しずかちゃん」、 家事・育児に使いたいひみつ道具は、「どこでもドア」

子どもに見せたい藤子不二雄作品ランキング
断トツ第1位は73%のシェアで「ドラえもん」

藤子不二雄作品人気ランキングは、やはり「ドラえもん」が73%と圧倒的な支持で第1位。
「夢がある」「お友達との付き合い方などを学べる」「自分も子供の頃見たから」というのがママからの代表的なコメント。
作品の魅力のひとつとなっている「ひみつ道具」も、「子供らしい発想力、創造力が養える気がするから」が人気の秘密。
ママたちはドラえもんに教育的な期待ももっているようだ。

~「ドラえもん」にみる安定志向・現実的なママ像~
息子・娘にするなら、品行方正な「しずかちゃん」
家事・育児に使いたいひみつ道具は、「どこでもドア」

■「ドラえもん」のキャラクターの中で、自分の息子または娘にするなら誰がいい? 

第1位は、品行方正な「しずかちゃん」。「可愛いくて賢く、そして優しい」と、ママたちの理想の娘像を体現。
第2位に続くのは、「ドラミちゃん」で「しっかり者だから」とやはりママたちを安心させてくれるキャラ。
「ドラえもん」は第3位で、ママたちもやっぱり「どこでもドア出して欲しいから」と夢を託すが、
「のび太くん」を息子に・・・と選んだママはわずかに6%。
「できは悪いけど憎めないから」という肝っ玉母さんタイプは少数派!?安心できる娘・息子を求める気持ちが強く、
ママたちの安定志向が伺える。

■普段の家事や育児の中でドラえもんの道具を一つだけ使えるとしたら、何がいい?

第1位は70%のシェアで「どこでもドア」!「遠い実家にすぐ行かれるから」、
「しょっちゅう旅行したり、買い物などを短時間で行けるから」、
「海外も国内も混雑なしに自由に行き来できて、最高」などのコメントが多数寄せられた。
忙しさ解消にも、リフレッシュにも役立つ「どこでもドア」だが、
捉えどころのない“夢”よりも足元の“現実”に近いコメントが目立った。
子育て中のママたちは、極めて“現実的”である。



【アンケート結果のピックアップ】
■藤子不二雄作品の中で、自分の子どもに見せたい作品って?
1位 ドラえもん(73%)
2位 キテレツ大百科(14%)
3位 忍者ハットリくん(3%)

>>4位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=982

■「ドラえもん」のキャラクターの中で、自分の息子または娘にするなら誰がいい?
1位 しずかちゃん(32%)
2位 ドラミちゃん(25%)
3位 ドラえもん(21%)

>>4位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=983

■普段の家事や育児の中でドラえもんの道具を一つだけ使えるとしたら、何がいい?

1位 どこでもドア(70%)
2位 お医者さんカバン(9%)
3位 タイムマシン(7%)

>>4位以下詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=984



【アンケート調査概要】
■調査方法 :インターネット調査 
■調査対象:全国在住
■実施期間:2011/7/18〜2011/7/25
■サンプル数(0〜9歳の子どもを持つママ)
・(藤子不二雄作品の中で、自分の子どもに見せたい作品って?)323
・(「ドラえもん」のキャラクターの中で、自分の息子または娘にするなら誰がいい?)316
・(普段の家事や育児の中でドラえもんの道具を一つだけ使えるとしたら、何がいい?)319


===================================
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社マインドシェア内
ママこえ事務局
■住所 東京都港区三田3-2-8 Net2三田ビル
■TEL  03-5232-0585
■URL http://mamakoe.jp/
■Email info@mamakoe.jp
=====================================


DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る