「サーバント・リーダーシップ」と題して、リフレッシュコミュニケーションズ コミュニケーションデザイナー/人財育成コンサルタント 吉田 幸弘氏によるセミナーを2026年1月30日(金)に開催!!
[25/12/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。
────────────【SSKセミナー】─────────
これからのリーダー必修!
「サーバント・リーダーシップ」
〜チームが動き出す12のルール〜
─────────────────────────────
[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_26074
[講 師]
リフレッシュコミュニケーションズ
コミュニケーションデザイナー/人財育成コンサルタント
吉田 幸弘 氏
[日 時]
2026年1月30日(金) 午後1時〜4時
[受講方法]
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[重点講義内容]
VUCAの時代、既存の経験から正解を導くことが難しくなりました。正解のない時代だからこそクリエイティブ力と先を見通す力がより求められるようになりました。この力のあるリーダーとないリーダーで、結果に大きな差が生じるようになりました。前者のリーダーは「メンバーを巻き込む力」が高いのが特徴で、取っているリーダーシップのスタイルが「全員リーダーシップ」「サーバント型リーダーシップ」です。
本講座ではサーバント・リーダーシップの全体像と12の要素について、ポイントを絞って、すぐ実践できるような形でお伝えしていきます。その後は部下が主体的に動き、最大限のパフォーマンスを発揮できるようにするための「部下本位マネジメント」「心理的安全性」「部下マーケティング」「声かけの方法」などのスキルとマインドの両方の面から解説いたします。
1.なぜサーバント・リーダーシップが今必要なのか?
(1)リーダーシップとは何か?
(2)時代に合っているリーダーシップ・そぐわないリーダーシップ
(3)「サーバント・リーダーシップ」12のルール
2.「部下本位」のマネジメントをしよう
(1)部下本位になるための3つの心得
(2)雑談力が信頼のカギ
(3)1分のタイパが信頼を失うことに
3.心理的安全性を確保しよう
(1)「心理的安全性」がなぜ必要なのか
(2)部下のモチベーションに対しての考え方
(3)心理的安全性を担保するための思考転換
(4)自分の「心理的安全性」もしっかり担保しよう
4.部下を「マーケティング」しよう
(1)部下の強みの見つけ方
(2)部下が答えたくなる質問・答えたくない質問
(3)プライベートのことは知っておいたほうがいい?
(4)部下の成長段階に合わせたマネジメント術
5.部下が凍る言葉・信頼が高まる言葉
(1)叱るときの声かけで信頼が大幅に変わる
(2)よかれと思って言った言葉が凶器になる
(3)「考える」と「悩む」を混同しないようにしよう
6.質疑応答
※受講者全員に、著書
「また今日も、部下が浮かない顔をしてる… サーバント・リーダーシップ入門」
(きずな出版、2025年12月3日刊行)を進呈
・ライブ/アーカイブ配信をご受講の方には、お申込時のご登録住所に刊行後、書籍を送付致します。
・開催日直前にお申込の場合、開催日までにお手元に届かない可能性がございますことを
ご了承ください。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32407/4165/32407-4165-9eae7af0de0fbcbab438f47d5b974acb-1280x491.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来28年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーオンデマンド販売等お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
────────────【SSKセミナー】─────────
これからのリーダー必修!
「サーバント・リーダーシップ」
〜チームが動き出す12のルール〜
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[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_26074
[講 師]
リフレッシュコミュニケーションズ
コミュニケーションデザイナー/人財育成コンサルタント
吉田 幸弘 氏
[日 時]
2026年1月30日(金) 午後1時〜4時
[受講方法]
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[重点講義内容]
VUCAの時代、既存の経験から正解を導くことが難しくなりました。正解のない時代だからこそクリエイティブ力と先を見通す力がより求められるようになりました。この力のあるリーダーとないリーダーで、結果に大きな差が生じるようになりました。前者のリーダーは「メンバーを巻き込む力」が高いのが特徴で、取っているリーダーシップのスタイルが「全員リーダーシップ」「サーバント型リーダーシップ」です。
本講座ではサーバント・リーダーシップの全体像と12の要素について、ポイントを絞って、すぐ実践できるような形でお伝えしていきます。その後は部下が主体的に動き、最大限のパフォーマンスを発揮できるようにするための「部下本位マネジメント」「心理的安全性」「部下マーケティング」「声かけの方法」などのスキルとマインドの両方の面から解説いたします。
1.なぜサーバント・リーダーシップが今必要なのか?
(1)リーダーシップとは何か?
(2)時代に合っているリーダーシップ・そぐわないリーダーシップ
(3)「サーバント・リーダーシップ」12のルール
2.「部下本位」のマネジメントをしよう
(1)部下本位になるための3つの心得
(2)雑談力が信頼のカギ
(3)1分のタイパが信頼を失うことに
3.心理的安全性を確保しよう
(1)「心理的安全性」がなぜ必要なのか
(2)部下のモチベーションに対しての考え方
(3)心理的安全性を担保するための思考転換
(4)自分の「心理的安全性」もしっかり担保しよう
4.部下を「マーケティング」しよう
(1)部下の強みの見つけ方
(2)部下が答えたくなる質問・答えたくない質問
(3)プライベートのことは知っておいたほうがいい?
(4)部下の成長段階に合わせたマネジメント術
5.部下が凍る言葉・信頼が高まる言葉
(1)叱るときの声かけで信頼が大幅に変わる
(2)よかれと思って言った言葉が凶器になる
(3)「考える」と「悩む」を混同しないようにしよう
6.質疑応答
※受講者全員に、著書
「また今日も、部下が浮かない顔をしてる… サーバント・リーダーシップ入門」
(きずな出版、2025年12月3日刊行)を進呈
・ライブ/アーカイブ配信をご受講の方には、お申込時のご登録住所に刊行後、書籍を送付致します。
・開催日直前にお申込の場合、開催日までにお手元に届かない可能性がございますことを
ご了承ください。
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TEL: 03-5532-8850
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【新社会システム総合研究所(SSK)について】
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